プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このところ飲酒運転による悲惨な事故が多くて尊い命が失われて悲しいです。。
公務員が悲惨な事故を起こしてそれから自治体単位で飲酒運転、酒気帯び運転などの厳罰化が進んでいるそうで・・。

車メーカーもこれだけ飲酒による事故が起きているのでそういった事への予防装置などの開発に重い腰を上げたとニュースで聞きました。

また、ニュースで聞いたような気がするのですが、車メーカーに勤めてる人は飲酒での運転(酒気帯びも)が見つかった場合は厳罰があると聞きました。
それは本当なんでしょうか?
また、これはここのところの飲酒運転が問題になったから言われたこと?または車に携わるということで前から厳罰が決まっていたのでしょうか?
また、飲酒の問題などに力を入れているかなどを知りたいと思います。

お分かりの方がいらっしゃるならよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

数年前関東にある某自動車メーカーに応援派遣で行きましたが、自分の送別会の時「これを提出しないと参加できないので書いて」と飲酒運転関連の誓約書を書かされました。

(危険運転致死罪ができるより前です)
かなり厳しい内容で、本日車で来た場合はその車をどうするか詳しく書く欄もありました
    • 0
この回答へのお礼

メーカーで働いていた方からのお返事ありがとうございます。
送別会での誓約書。。車できた場合の扱いなど、かなり細かくメーカーが気を配っているのがわかりました。
危険運転致死罪より前からそれだけ厳しいのですね。

メーカーくらいいろいろな所が飲酒に関して厳しい目を向けないと飲酒運転はなくならないのでしょうか?

これからまた、悲しい事故が起きないように社会全体が飲酒に対して厳しい目を向けるようになって欲しいものです。

貴重なご経験などお話くださってありがとうございました。

大手企業なら下請けを含めて

工場内でスピード違反をしたら車での乗り入れ禁止になるらしいです。
一人だけの責任ではなくグループ全員です。
飲酒運転だと下請けなら会社ごと追い出される可能性もあります。

納品などで外部の会社の人間が入るときは交通ルール厳守の誓約書にサインをします。

飲酒運転発覚したら
本人は解雇
グループ全員が懲罰になります。

車メーカーでなくてもこれが普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

グループ全員・・
それは厳しいですねぇ。。。
でも、自分ひとりの気の緩みが全体に及ぼす影響の大きさを心に留めて甘い気持ちでハンドルを握らないで欲しいですね。

尊い命がたくさん奪われえていますから・・。
大手企業では車メーカーでなくても厳しいのですね。

周りにはそういった方がいないので、厳しいのにびっくりです。

ハンドルを握る方のモラルが上がって悲しい事故がこれ以上起こらないように祈るばかりです・・・。

返答ありがとうございました。

大手の自動車メーカーでは,30年以上前から,酒酔い運転は厳罰(原則クビ)です.服務規程にも書いてあります.

• 0
この回答へのお礼

30年以上前から厳罰なのですね。。
服務規程にまで書いてあるとは・・・。
やはり、車にかかわる会社としてはそこらへんの社員へのモラルはきびしくしているのですね。

日本は飲酒運転も刑罰がやっと少し重くなってきましたが、まだまだのように思えます。
私からすると飲酒運転で人の命を奪ったら未必の故意で殺人罪を適用しても良いと思っています。

自動車をあつかうメーカーが社員に厳しくしているとわかり少し安心しました。
ありがとうございました。

普通の民間企業なら、どこも飲酒運転発覚でクビです。

別に就業規則に書いてはありませんが、運転免許がないと実際仕事に支障をきたすので、会社に損害をもたらすととるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうなんですか。。民間企業でもクビなのですか。。
周りにそのような話もないもので、・・
企業も社員のしたことが企業イメージをダウンさせるのは困りますものね。

これだけ騒がれているのに毎日ニュースに飲酒運転の事件が載るのはとても憤りを感じます・・

ありがとうございました。