紅茶が好きなのですが、以前から気になっていたことがあります。今までいろんな会社の葉を買ったのですが、きちんとティースプーンで分量計って、沸騰したお湯注いで、指定されている時間待ってから(きちんとその間茶葉は踊っている)入れるんですけど、すごく渋いんです。それで、まだ踊っているのにカップに注いで飲んでしまうのですが、私の舌が肥えてないので渋く感じるのでしょうか。それともなにか入れ方が間違っているのでしょうか。
特にブレンドされているものがそう感じるようです。たとえば、フォートナムメイソンのロイヤルブレンドとか。
あと、ティーバッグも、きちんとふたをして蒸らすのが正しい入れ方といろんなところに書いているのですが、それもストレートで飲むと渋い気がします。ミルクティーにしたら問題ないのですが。。。ちょうどティーバッグ一つが一杯分とのことなので、大き目のマグカップにティーバッグを入れてお湯を注ぎ、ふたをして蒸らしているのですが、それも間違いなのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

今晩和です。

御指名有り難う御座います(笑)。

ティーメジャースプーンで茶葉の量を計ったとすると一人分でスプーン1杯+ポットの分
>一般にはコレが正しい量と言われますし、正しいとは思うのですけれど、そのご家庭のポットのお湯の量やお茶の葉の質を全く無視した御意見なので、これはあくまで「目安」だと考えた方が良いと思います。
ティーメジャースプーン自体、考え方は唯のスプーンと同じで「測り」ですので、ポットの分+1は普通に+1です。
(ティーメジャースプーンはお茶の葉を専用に正確に計る道具です。正確に数字を出すして「目安」とするものですので、そんなにこだわる必要は無いと思います。
何故なら紅茶の葉によっては多めにした方が美味しく淹れられる葉もあり、少な目の方が美味しく淹れられる葉も有るからです。あとは好みの問題ですので「コレが正解!」と決めつける事は出来ません。)

カップ2~3杯分の紅茶を入れるとして、スプーン2杯分の葉を入れてもいいのでしょうか
>合っております♪
・・・しかし大きめのポットで少人数分のお茶を煎れるのはとても難しいのです。
(お湯の量がアバウトになりますので、上手く淹れられないのです。)
出来ましたら少人数用のポットもご用意して頂けると業者(私・笑)は喜びます(笑)。
あとはお茶の葉の種類と好みによって、微妙に量を加減していくのがコツです。

5杯分で2~3.5というのは+1込なのでしょうか
>+1は込んでおります。言葉が少なくて申し訳御座いません(泣)。


・・・そして大事なことを書き忘れておりましたので書かせて頂きますと、
「プロは紅茶を途中で味見して確認する」、と言うことです(泣)。
紅茶はプロでも上手に淹れるのは難しいのだそうです。ですから「そろそろかな?」と言うとき、一さじくらいすくって味見をするのです。こうすれば渋いお茶がお客の前に出ると言うことはありませんね~。すみません自分もしているのに~~(切腹<(  )>ぐふっ)。
余談ですが、紅茶などお茶類はやっぱり作りたてが一番美味しいのです。ですから船便などで運ぶ異国の紅茶はどうしても渋くなりやすいそうです。空気や時間は大敵なのです。

あとは繰り返しになりますが、紅茶葉を入れる前にポットを良く温めておくとか、蒸らすとき時間を掛けて(私はやっぱり「紅茶は時間を掛けて蒸らす」派です~。すみません。)途中温度が下がらないように気を遣い、注ぐときに底に溜まったお茶の葉が動かないように気を遣う(感覚的に「上澄みだけを注ぐ」つもりで)。ってコトですね~。

難しく感じるかも知れませんが慣れれば大丈夫。落ち着きましょう(笑←私は短気でよく蒸らし損ねて失敗します(^^;)牛乳入れて誤魔化します)。
そして何度も繰り返しますが「紅茶に決まりはありません」。自分が「美味しい」と感じるお茶を煎れることが大切です。頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまかいご説明ありがとうございました!
非常に納得致しました。家で入れるといつもお店で飲むのとなんか違うなーなんでかなーとずっと悩んでたんです。それでもま、いいかと思ってたんですけど。これを機会に、自分好みのお茶の分量を見極めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 10:45

あ、いけるんですか。



500gならおろし値で買えるますよ。
あと、HP上の商品……実はほとんどが商品総入れ替え状態です(爆)
忙しくてHPを更新してないんだそうです。
よって、HP上の商品はほとんどなかったり新規に入れてたりという状態ですね。

あと、4/15(だったはず……もしかしたらもっと早いかもしれません)でお店を撤退するので直接行くのならお早めに(^^;;;
お店なら紅茶の試飲が出来ます。
    • good
    • 0

これはあなたが紅茶の渋みになれていないためだとおもいます。

(だからだめだと言うわけではありません。好みの問題です)

簡単な解決法があります。
1)始めに入れる葉っぱの量を減らす。
2)出来あがった紅茶が渋い場合はお湯を注ぎ足す。
3)蒸らす時間を短くする
と言った方法です。
人によっては邪道と言うかもしれませんがそれは間違いです。
実際にやられている方法です。

紅茶の入れ方は
沸騰したお湯(カルキ抜きはしましょう)に葉っぱを入れる。
数分蒸らす。
お茶の葉が入っているポットから別のぽってに移し変える。
以上
時間や葉っぱの量は適当にお好みに入れるのが正しいやり方です。
化学の実験見たく、正確に測りとって作らなければならないような代物ではありません。

------------------------------------------
ついでに紅茶講座

ご存知とは思いますがとりあえず(^^;

フォートナムメイソンの商品『ロイヤルブレンド』や『オレンジペコ』の葉はディンブラがベースになっているようです。リプトンはキャンディーでとれた葉をベースとして使用しています。
セイロンティーと呼ばれているものも、殆どの会社はキャンディーが主で、まじめな所でもディンブラをベースにしているようです。ディンブラにウバを混ぜたものもあります。(余談ですが、メーカーさんのダージリンはダージリン+どこかの葉っぱというブレンドです。100%ピュアダージリンではないです)

・葉っぱについて
アッサム、ダージリン、ニルギリ、セイロン(ヌワラ、ウバ、ディンブラ、キャンディー、ルフナなど<標高順で表記>)
これらは地域の名前ですね。

粉状の葉っぱ(ブロウクンタイプ)はセイロンのものです。B.O.P.(ブロウクン オレンジ ペコ)といった表記は良く知られていると思います。

セイロンティーの特徴は渋みが強いことです。
上は標高順で書いていますが、これは標高の高さとそこで取れる紅茶の味には密接な関係があるからです。
標高が高いほど渋みが強く、香りも良く、コクのある紅茶が取れるのです。(ですから、農園営業者は自分の農園の価値をあげるために農園のなかでも最も標高の高いところを「うちの農園の標高です」と提示することが多々あります)
標高の低い地域では渋みはなく、香りも抜けて、味のない紅茶しか取れません。場合によっては苦味が出てしまいます。(紅茶は「渋み」です。「苦味」が出る紅茶は「悪い」紅茶なのです)標高の低い地域で取れる紅茶は普通フレーバーティーに使用されます。紅茶に味や香りがないのでフレーバーと香りが喧嘩しないからです。

ウバはコクのある渋みが特徴、ヌワラはピンと張り詰めた渋みが特徴です。
ディンブラは華やかな香りが特徴ですが渋みはそれほどではありません。
それらより標高が低いキャンディーなどの紅茶は渋みは殆どないです。
当然、ヌワラ、ウバ、ディンブラの順に取引価格が安くなっていきます。

実は同じディンブラでも茶園によっても味が違います。
『ディンブラの~~茶園の紅茶』というように茶園ごとに紅茶を売るお店もあります。
下記のHPの紅茶屋さんがそれです。
スリランカ専門なのですが、ピュアダージリンのシングルアソシエート(単一茶園)を売ることもあります。
ウバ、ディンブラ、ヌワラ、キャンディ-のほぼすべての茶園の紅茶を直輸入で取り揃えています。(店長が直接スリランカに行って、交渉するので時によっては品切れもあります……というか、しょっちゅう品切れ)
フレーバーティーも天然香料のみを使用していると言う徹底ぶりです。
スリランカ政府機関の日本出先機関も兼ねているので信用できるお店です。
WEB上には書いてませんが500g単位で買うとおろし値で販売します。
また、サンプル(50g詰め)を送ってもらうことも出来ますので商品を確認することが出来ます(送料と原価は払ってもらいますが)。
電話注文もしくはメールにてお問い合わせください。

参考URL:http://www.evelyn-tea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろ本とかホームページとかみてかじってはいたのですが、初めて知ることがまだまだたくさんあります。ヌワラエリヤは個人的にすごく好きなんです。
で、オススメして頂いたお店、実は家から行ける場所にあるのですが(笑)、お店に直接行っても卸値で買えるのでしょうか?HP見たところすでに安いお値段が書いているのですが、それよりもまだお安く買えるんでしょうか。

お礼日時:2002/03/27 10:33

すみませんアドレス間違えました(切腹<(  )>ぐふっ)。


下記のアドレスです(泣)。

あと最初のトコロの通販を見ていましたら紅茶の通販が少なすぎました(泣)。
日本本店は渋谷に御座います。私は年に一度まとめ買いを致します(遠いので)。

ついでです(号泣)。もう一つオススメします。

http://www.yeshouse.co.jp/

こちらの紅茶も渋くなりにくいと、私は思います
(アールグレイが奇蹟のように美味しいです・涙)。

下の御返事有り難う御座います。5杯分との事でしたら
量はスプーン2~3.5位ですね。最初はこれより少な目にして
長く蒸らして徐々に自分の好みに近づけると良いと思います☆

ーーー重ね重ね申し訳御座いませんでした(泣)。

参考URL:http://www.lepicier.com/jgtg/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございました。
もう一度良く考えていたらまた良く分からなくなってきました。
もしカップ2~3杯分の紅茶を入れるとして、ティーメジャースプーンで茶葉の量を計ったとすると一人分でスプーン1杯+ポットの分というやつで1杯=ティーメジャースプーン2杯分の葉を入れてもいいのでしょうか。それともポットの分の+1杯はティーメジャースプーンの場合入れなくても良いのかしら(普通のスプーンじゃなくて平べったいやつのことです)。tikiさんのおっしゃっている5杯分で2~3.5というのは+1込なのでしょうか。何度も質問してすいません。お時間有ったら、また教えてくださいませ。

お礼日時:2002/03/27 13:16

補足させて頂きます。



単純に渋く無い紅茶と言うことで中国紅茶をオススメします(下記参照)。
そこのHPにも書いてありますが、お茶は中国が発明した物なので
中国にも紅茶があり、緑茶や発酵茶に近い感じの味が楽しめます。
こちらの紅茶は20分近く蒸らしても渋くならず、アイスティーにしても
美味しいのでオススメです。

あとは  http://only-you.mitsukoshi.co.jp/eikicha/index.asp
こちらは紅茶は少ないのですが、紅茶の木で作った緑茶など珍しい物が頂けて
とても面白いです。本店のレピシエもオススメです(笑・缶が可愛いのです~)。


紅茶にルールは無いと思います。自分の好みで入れて、美味しく頂ければ
それが一番幸せですし、お茶にとっても幸せでしょう。
頑張って「自分流」を発見して下さいね★

参考URL:http://only-you.mitsukoshi.co.jp/eikicha/index.asp
    • good
    • 0

>ティーサーバー?を使用しています。

ガラスの縦長のやつです。

ひょっとして、メリオールをお使いでしょうか?
メリオールはもともとエスプレッソコーヒーを淹れるために考案されたものです。

茶葉を押し付けると苦味が出ます。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~k-takei/Tea/Tea_Make_Me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうこれです。
押さえると苦くなるんですね。言われてみたらそうですねー。たまたま押さえつけてなかったですけど、これから気をつけます。いろいろ知らなかった知識が増えました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/03/25 18:09

御茶処『静岡』から、ご参考までに…


富士宮市下条1705 佐野製茶 0544-58-0188(HPなどはないみたいです)
ここの紅茶を試してみて下さい。土壌改造に30年近くかけた無農薬有機栽培の国産紅茶の逸品です。外国製品のようなパンチはありませんが、茶葉本来の香味やまろやかな発酵茶の美味しさは、ピカイチだと思います。私のようなガサツなヒトが、どんな入れ方をしても、苦味が出ません。残念ながら、地元でしか流通していないようなのですが、私は、ここの紅茶を飲んで、眼からウロコが落ちました。薦めてくれたのは、自然食マニアの友達なんですが、私が自然食マニア大嫌いと知ってて、無理やり薦めたんだから、相当自信があったのでしょう。それで、もしかして、いままで紅茶飲んだ時に感じた、あのヤラシイ苦味は、茶葉の『育ち』にも問題があったのではと考えた次第です。機会があったら、是非お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に茶葉によって全然違いますよね。私も友人の家で入れてもらったストレートティーが本当にすごくまろやかでおいしくて、びっくりしたことがありました。いろんなところの茶葉をためしてみたいです。

お礼日時:2002/03/25 18:07

えーと下の方とも重なることなのですが、ポットのお湯は何杯分入るのでしょうか?


カップ2~2.5杯分位のものでしたら、実はそのポットは一人分の量を入れるティーポットです(紅茶は一人2杯で考えます)。
ですからもしかしますとお茶の葉が多いのかも知れません。

後はお茶を蒸らすときティーコジーなどをお使いになってみたり(バスタオルなどでぐるぐる巻きでも対応できます←要は蒸らす時温度が下がらなければいいのです。下がると渋くなり易くなります)、
長く蒸らした紅茶葉を、出来るだけ崩さないように取り出すことも重要です(長く蒸らすと葉が柔らかくなり、崩れやすく舌触りが悪くなったりヘンに渋くなったりします)。

あとあまり知られてないのがレモンをお入れになられるとかなりの確率で紅茶を渋く感じます。レモンを入れるのは辞めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に納得!!5杯くらい入るものです。今までそのうちの2杯分のところで2人分の茶葉をいれていました。知識として一人分は2杯というのは知っていましたが、実際入れるときは家で飲むのに二杯分=二人分だからと考えてしまって、知識が結びついていませんでした。これから気をつけます。

お礼日時:2002/03/25 17:55

伝統的な、イギリス流の紅茶の飲み方は、ミルクティーです。


ですから、一般的に、紅茶の入れ方の本は、ミルクティーで飲むことを前提に書かれていると思います。
実際、ミルクをたっぷり入れる場合に、渋みが無いと、ミルク負けして物足りない味になってしまいます。(ロイヤルミルクティーなんかは、紅茶を煮出してしまいます。)

我が家では、妻がミルクティー好きですので、普段は熱湯でしっかり出しますが、私が一人で飲むときは、ブラック(紅茶でもこういう言い方をするのかな?)が好きなので、わざと少し冷ましたお湯で入れたりします。(こうすると、渋みが無く、お茶の香りや甘味が引き立つように思います。)

本来の紅茶道から見ると、もしかしたら邪道なのかも知れませんが、個人的には、飲み方や味の好みによって、入れ方を工夫するのも良いのかなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もミルクティー好きなので、濃いものを選びがちです。それでミルクティー用にと思っていれると時々さらに濃くなり過ぎて渋くなったりしていて気になっていたのです。わざと温度を下げてみたりというのも今まで恐くて出来なかったけど、自分に合わせてかえてみても良いのですね。

お礼日時:2002/03/25 18:03

紅茶は種類によって渋みが違いますので、たまたま選んだものが渋みの強いものだったのでは?


あとは、paruruさんの好みでしょうか。

私は、基本的には正しい手順でいれていますが、自分には渋みが強いな、と思ったら、
蒸らす時間を短くしたり、茶葉を少なくしたりして、自分好みの味に調整しちゃいます。
美味しくないまま飲んでも、せっかく買った紅茶がもったいないので。

自分が美味しいと思って飲めれば、それが1番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分でおいしいと思うのでいいんですよね。とずっと思ってたんですけど、気になってしまって。。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶が渋くなるのはなぜ

紅茶の淹れかたを見て、セイロンティーを熱湯で2分間出して飲んでいますがひどい渋みが何度やっても出てしまいます。どうすれば美味しい紅茶が飲めるか教えてください。

Aベストアンサー

玉露とまではいかなくても
少し湯の温度を低くしてみては?

紅茶はセオリーにとらわれず、自分の好きな味に抽出すればいいと思います。
茶葉のすくい具合で かなり抽出時間は前後するし
印刷してある「美味しい飲み方」はアバウトです。
原産国の水質で書かれていることがあるからです。

他の方がいわれるようにミルクにあう茶葉かもとは思いますが
濃い=渋いではないので、
いちど茶葉を半分にしてみてください。
時間は同じで。
そうすると茶葉が渋みが勝った性質なのか
抽出時間・温度が原因なのか
わかりやすいのではないでしょうか。

私のいく紅茶店で
「この紅茶は ほんのひとすくいでいいから、時間をたっぷりかけて」
と教えられたことがあり、
たっぷりの茶葉でうまみを・・・と思っていたところだったので
そういう性質の茶葉もあるんだとびっくりしました。

いろいろためして、その紅茶の美味しさを
あなたなりにひきだしてあげてください。

Q紅茶を淹れてみたら苦いんです・・・

あるショップのアールグレイのリキッドタイプを愛飲しています。

先日、同じショップで同じくアールグレイの茶葉を買ったので先ほど淹れてみました・・。

5gの茶葉に対してお湯250cc、蒸らし3分。と書いてあったので目分量で茶葉を出しお湯を簡単にカップで測り3分待って・・・。
アイスが好きなので冷やして飲んでみたらとても苦くて!!(茶葉の苦味?だと思います)

リキッドタイプと同じものだと思っていいと店員さんに言われたのですがなんとも苦くて飲めそうにもありません・・・。

分量をきっちり量ればそんな事はないのでしょうか??

Aベストアンサー

茶葉を目分量で量ったのがいけなかったんだと思います。
紅茶屋さんに行けば「キャディースプーン」という茶葉を量るためのスプーンが売っていますので、一度そういったものを使って適切な量で淹れてみて下さい。
あとはお好みで、茶葉を減らしたり、蒸らし時間を調節したりすれば、渋くなりすぎることはないと思います。

ちなみに私は、アイスティーをつくるときに400mlのお水が入ったティーポットに、5gの茶葉を入れて、そのまま6~8時間くらいおいておきます。
最初から水で淹れるので、白く濁ることもないですし、楽です。

参考URL:http://liyn-an.jp/catalog/494233401300.html

Q紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか

紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか?

いつもお世話になっております。
以前こちらで知人へ送る紅茶(茶葉)の相談をさせていただいてから
急激に紅茶にはまってしまいました。(ここ数ヶ月前の話です。)
カフェやレストランの食事後には必ずミルクティを頼み気に入ったら
お店の方にメーカーを聞き購入できる場合は買うという感じです。
でもやっぱり家で飲むとどうもイマイチなんです・・・。
もちろん入れ方も勉強中でまだまだなのは百も承知です。
そこでミルクや砂糖はどんなものがいいのだろうという考えに至りました。
現在、ミルクはフレッシュや牛乳です。
砂糖はスーパーで1kg230円位のグラニュー糖です。
カフェで出てくるのはオーガニックシュガー(UCCなど)と書かれている物がほとんどなのですが
やはり普通のグラニュー糖とは違うのでしょうか?
紅茶通の方はどんな砂糖やミルクを使っておられるのか参考までにお教え下さい。
砂糖は入れない!というのは無理です。

試しにUCCのオーガニックシュガーを買ってみようかなとも思っているのですが
少しお高いのがネックです。(5g×100本で750円位です。)

今現在我が家にある茶葉を下記に記入しておきます。
・玉屋珈琲 有機紅茶アールグレイ
・UCC霧の紅茶 有機栽培紅茶セイロンブレンド
・ルピシア カシュカシュ
・ルピシア シャンパーニュロゼ

紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか?

いつもお世話になっております。
以前こちらで知人へ送る紅茶(茶葉)の相談をさせていただいてから
急激に紅茶にはまってしまいました。(ここ数ヶ月前の話です。)
カフェやレストランの食事後には必ずミルクティを頼み気に入ったら
お店の方にメーカーを聞き購入できる場合は買うという感じです。
でもやっぱり家で飲むとどうもイマイチなんです・・・。
もちろん入れ方も勉強中でまだまだなのは百も承知です。
そこでミルクや砂糖...続きを読む

Aベストアンサー

私も紅茶には砂糖入れない派なので、砂糖にこだわりはないんですが・・・
紅茶にコーヒーフレッシュなんてダメです!
牛乳にしてください!

本当はノンホモジナイズド(脂肪分の均質化を行っていない牛乳のこと。)か低温殺菌牛乳、またはジャージー牛乳(ジャージー種の牛乳)がいいんですけど、高かったり手に入りにくかったりするのでもっぱら普通の牛乳使ってます。

それから、紅茶にレモン(生の)を入れる場合、ずっと浸しっぱなしにすると紅茶の成分(たぶんタンニンだと思う)と結合して渋みが出て不味くなるので、香りがうつったな、くらいのところで出してくださいね。
よく喫茶店でおばさんたちがカップの中のレモンスライスをスプーンで潰してる人がいますがもってのほかです・・・
果汁も出すぎて紅茶の味もしなくなっちゃう(;;)

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q紅茶が濃いときはどうすれば!?

ティーバッグやポットで紅茶を淹れるとき、書いてある通りに淹れたつもりでも、濃い紅茶になってしまうことがあります。

そういう場合は、お湯の量を増やすのと、抽出の時間を減らすのと、どちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

飲食店勤務です。

やはり味がポイントでしょうか。
渋みが強い紅茶なら短めにすると思います。時間が経てば経つほど、渋みが強まってしまいますから。
そういう紅茶は薄めても渋みが残ってしまいます。ですからそうなる前に引き上げた方がいいでしょう。
あとは葉のサイズですね。
リーフが大きな紅茶だと葉が開ききらないとちゃんとした味にならないので、そういう紅茶の場合はお湯を増やす方を選ぶでしょう。
いずれにせよ、好みで選んでも大きな問題はないかと思います。

ここまではホットを前提として書きましたが、参考として、アイスティの方も書いておきます。
アイスティを作るとき、じっくりと時間をかけて濃いめに入れて、抽出後に一気に氷を入れて冷やします。
冷蔵庫で冷やしてしまっては色が濁ってしまい、お客様にお出しするとききれいな色のアイスティにならない。そのため、氷を使うのです。
ですので、抽出後に薄める、というやり方でも悪くはありません。
ちなみにアイスティは断然アールグレイがお勧めです。

少しでも参考になれば幸いです。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q紅茶の淹れ方とあとかたづけ

紅茶を茶葉で入れるようになったのですが、
紅茶というものは一度淹れたら繊維がポットに付着するので
日本茶みたいに二回、三回とティーポットにお湯を足して
二杯目三杯目を淹れるというようなことはしないと読みました。
なので初めのうちは一回淹れたらもうおしまい、としていたのですが
ルピシアで紅茶を買った際、飲み方の目安のところに
煎出回数1~2回と表示されてあったので二回までは淹れられるんだ、と。
メーカーが言ってるんだから2回淹れても問題なし?

それと、紅茶淹れたらポットにお茶っ葉いれっぱなしでしばらく放置ってまずいですよね?
淹れ終わったらすぐに茶葉は捨てるんでしょうか。
これは紅茶と言うより生活の基本のような気もするのですが・・

紅茶を出した後のあとかたづけなども教えていただければと・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紅茶に特別趣味があるわけではないのですが・・
私がしていることを書かせていただきます。
>2回 色・香・味は、一回目より落ちるけれどその3つともまだ、あります・飲めますよ・ということだと思います。特に紅茶は香りを楽しむ物だと思いますが、物によっては、色は余り変わらなくても、香りがなくなることがあります。
>繊維が 
お茶もそうですが、2回目は、急須やポットの縁についた物を、真中に寄せて(外側をぽんぽんと軽くたたく)
湯を入れるようにする物だと思うのですが、、、
>淹れ終わったらすぐ・・いれっぱなし
・2回入れない場合は注ぎ終わった時に 水を入れておくティータイムが終わってから洗うで良いと思います。
・茶葉の片付けが面倒なので、袋やステンなどを使った事がありますが、やはり味が落ちるような気がしました。
・ポットとカップは、それだけを洗うことが大事です。
他の皿やスプーンなどと、ぶつかって縁やポットの薄い注ぎ口を傷つけない様に・・
・茶葉をためて乾燥させると、アロマティラピーになるような事も聞きますが、なかなか出来ません。

Q鉄瓶とお茶

こんにちは。
南部鉄瓶でお湯を沸かすとお湯がまろやかで美味しくなるという話をよく聞くので、私も買ってみようかなと思っているのですが、鉄瓶(というか鉄分)とお茶の関係でわからないことがあるのでお伺いします。

鉄分はお茶の中のタンニンと反応して鉄分の吸収を妨げると聞いたのですが、それでは鉄瓶で沸かした湯でお茶を飲んでも鉄分補給にならないということでしょうか? 

特に紅茶に関する本を読むと、鉄製のポットは避けましょう、という記述をよく見かけるので、それは鉄分補給云々の前に、鉄瓶は紅茶の味をまずくするということなんでしょうか?(色が汚くなるとはかいてありますが)

タンニンが入っているお茶は良くなくて、タンニンの少ない麦茶、ほうじ茶なら良いのか?とか疑問はつきません。

それに加え、鉄瓶だと湯を沸かすのにステンレスやかんより大幅に時間がかかるのかという不安があり(主に一度に500ml沸かすだけですが)、試しで買うにはかなり高価なので買おうか迷ってます・・。良きアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

 #1さんの情報ソースはわかりませんが、鉄分とタンニンが結合すること自体は間違いありません。そのことから、貧血の人がタンニンの含まれるお茶などを飲むと体内の鉄分が排出されてしまう、という俗説が生まれましたが、これに関しては否定されています。
 鉄分の錠剤に関しては、お茶で飲んだとしても、錠剤が溶けるまでの間お茶のタンニンがずっと胃に滞留しているわけではありませんので、影響は軽微で、無視してもいいレベルかと思います。
 #1さんの言うように、鉄瓶でお茶を入れるとお茶が甘くなるというのも事実です。これはお茶の渋み成分であるタンニンが鉄と結合して人体に吸収されなくなるからで、厳密には甘くなるのではなく、渋みが緩和されるというのが正しい表現です。
 お茶の健康成分の多くが含まれるタンニンや、鉄瓶を使うことによる鉄分も減少(吸収できなくなる)してしまうため、健康的とはあまり言えないでしょう。メリットは渋みが薄れることくらいだと思います。
 私は適度な渋みはお茶の美味しさの一部だと思っていますので、鉄瓶で(沸かした水で)お茶を入れるのはお薦めしません。
 なお、南部鉄瓶は安物から高級品までピンキリですが、安物は(使用後は空焚きして乾かすなど)手入れが大変だったりします。安くてもそこそこの値段の商品ですから、買う前に簡単な知識を仕入れておき、後悔しない買い物をしてください。
↓参考までに
http://www.hibachiya.com/do/nanbu/whichisbest.html

 #1さんの情報ソースはわかりませんが、鉄分とタンニンが結合すること自体は間違いありません。そのことから、貧血の人がタンニンの含まれるお茶などを飲むと体内の鉄分が排出されてしまう、という俗説が生まれましたが、これに関しては否定されています。
 鉄分の錠剤に関しては、お茶で飲んだとしても、錠剤が溶けるまでの間お茶のタンニンがずっと胃に滞留しているわけではありませんので、影響は軽微で、無視してもいいレベルかと思います。
 #1さんの言うように、鉄瓶でお茶を入れるとお茶が甘くな...続きを読む

Q香りの良い紅茶が忘れられません

こんにちは。全くの紅茶初心者です。
以前、ふらっと立ち寄った紅茶専門店の紅茶が忘れられなくて質問させていただきます。

紅茶の種類も何も分からないのですが、アイスティーでいただきました(砂糖?ガムシロ?ミルクは全くナシでいただきました)。
紅茶の渋みが程よく、舌に残らず、紅茶の香りに『酔いそう』なほどの良い香りでした。紅茶を全く知らない私ですが、普段(自宅や他人宅、リーズナブルなカフェなど)いただく紅茶は 香りはホドホドで、舌に残るような渋みを感じるのですが、忘れられないその紅茶はその渋みがやさしく、香りがよく、飲み終わって 尚、自分自身から紅茶の芳香が漂っているのではないかと思うくらいに良い香りでした。
確か、店では『今日の紅茶』とか『今週の紅茶』とか『旬のオススメ紅茶』 とか、そんなメニュー(?)の中から選んだので、茶葉(?)の種類は全く分かりません。
(コーヒーみたいにお店独自のブレンド?とかだったのでしょうか?)
(紅茶にもブレンドとか、あれば…のお話ですけど…汗)

何かの拍子に ふと思い出し、また香りを味わってみたくなったのですが…
全くド素人なもので…(汗)何も分からず…

紅茶に詳しい方、『そんな香りの良い紅茶は、これでは?』というものを教えていただけませんか?

こんにちは。全くの紅茶初心者です。
以前、ふらっと立ち寄った紅茶専門店の紅茶が忘れられなくて質問させていただきます。

紅茶の種類も何も分からないのですが、アイスティーでいただきました(砂糖?ガムシロ?ミルクは全くナシでいただきました)。
紅茶の渋みが程よく、舌に残らず、紅茶の香りに『酔いそう』なほどの良い香りでした。紅茶を全く知らない私ですが、普段(自宅や他人宅、リーズナブルなカフェなど)いただく紅茶は 香りはホドホドで、舌に残るような渋みを感じるのですが、忘れられない...続きを読む

Aベストアンサー

これは!難しいですね。

他の方の意見と異なってしまって混乱されると申し訳ないのですが、
喫茶店ではなく紅茶専門店で、しかも『今日の紅茶』『今週の紅茶』『旬のオススメ紅茶』という事でしたら、
アールグレイではないかもしれません。

すごく長くなってしまいますので、適当に流し読みして参考にしていただければ幸いです。


まず、紅茶の説明なんですが、
代表的な茶葉の銘柄については
産地名(農園の)となります
<インド>
ダージリン
アッサム
ニルギリ

<スリランカ>
セイロン(スリランカの旧呼び名です)
ヌワラエリア
ディンブラ
ウバ

つまりダージリンはダージリン地方で栽培された茶葉、という意味で
元は日本茶も中国茶も紅茶も同じ種類なのです。

紅茶をわりと多く取り扱う喫茶店にある銘柄といえば上記の5種類位でしょうか。
ん?アールグレイの名前がないですよね。

アールグレイというのはこのセイロンやウバなどにベルガモットという花の香りを付けた「フレーバーティ」の代表選手なのです。

紅茶は上手に入れないと氷により急激に冷やすと濁りやすいのですが、
アールグレイは比較的濁りにくく、
アイスティーをアールグレイで提供するその為喫茶店が増えたと言われています。
その為、アイスティー=アールグレイという認識がなんとなく深まりました。
しかし紅茶専門店では基本的にどの紅茶もホット、アイスで提供してくれます


そして「フレーバーティ」というのは、お花や果実の組み合わせですので数限りなくあり、多いお店ですと1000種類近くあります(お店には2~30種類を常備)。

orizururanさんがお店でメニューをご覧になった時、紅茶の種類が5、6種類でしたら、アールグレイの可能性は高くなりますが、
「期間限定のお茶」を打ち出している事から、おそらく数10種類はあるかと思われます。

しかも紅茶はプロの方が上手に入れられると、同じスーパーのティーバックでもびっくりするほど味と香りに差が出ます。

ですのでorizururanさんが飲まれた時、
(1)なにか違う花のような味がした
(2)純粋に紅茶の良さをすごく引き出した感じがした
この二つによって全く変わってきます。

(1)の場合→フレーバーティの可能性大→種類が多すぎて絞り込めないのでお店に聞いた方がいいです
(2)の場合→茶葉はオーソドックスなもので、入れた人が上手かった
という事になると思われます。

どちらにしろ、もう一度お店に行くなどした方がいいかと思いますよ。
大変長々と失礼しました。

これは!難しいですね。

他の方の意見と異なってしまって混乱されると申し訳ないのですが、
喫茶店ではなく紅茶専門店で、しかも『今日の紅茶』『今週の紅茶』『旬のオススメ紅茶』という事でしたら、
アールグレイではないかもしれません。

すごく長くなってしまいますので、適当に流し読みして参考にしていただければ幸いです。


まず、紅茶の説明なんですが、
代表的な茶葉の銘柄については
産地名(農園の)となります
<インド>
ダージリン
アッサム
ニルギリ

<スリランカ>
セイロン(...続きを読む

Qだるさは妊娠何週目からですか??

妊娠するとだるくなると言いますが、妊娠何週目からだるくなるものでしょうか??
最近だるくてだるくてたまりません。
季節のせいだと思いますが、妊娠の可能性もあるのでしょうか?
もし妊娠に成功してるとしても妊娠検査薬で検査出来ない時期で、
妊娠2週目といったところです。
まだ妊娠とは言えないこの時期にだるさが出たりした妊婦さんはいらっしゃいますか??
高齢出産で初産になるので物凄く慎重になってます><
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、妊娠発覚(5週)~安定期に入るまで(4ヶ月の終わりくらいまで)とてもだるくて毎日が辛かったです。初期は特に、自律神経が乱れるので、一時的に自律神経失調症と同じ症状が出やすそうです。だるさ・ひどい疲れ・食欲不振・不眠などです。そのせいで風邪もひきやすくなり、私は普段風邪など滅多にひかないのに、初期には娘の風邪が何度もうつり、風邪なのか初期症状なのか、つわりなのか、何が何だか分からず、体調は最悪でした。1人目もそうだったので、特に悲観することはなかったですが、とにかく毎日が早く過ぎてほしかったです(^^;)

安定期に入ってからは健康そのもので、つわりも徐々に楽になり、6ヶ月の今では何でも食べられます。食前・食後(つまりいつも??)のムカムカもなくなって、とても快適です!

妊娠2週ですと、排卵が終わった週に当たりますよね。その頃だとまだ着床もしていないので、初期症状と呼ぶには尚早かと思います。季節の変わり目なので、先に書いたように自律神経が失調気味なのかもしれないですよ。あと2~3週間待てばハッキリしますね(^^)嬉しい結果だといいですね! もし妊娠していれば、今の状態が初期症状に思えるかもしれませんが、私は個人的に妊娠とは無関係に思います。

私は、妊娠発覚(5週)~安定期に入るまで(4ヶ月の終わりくらいまで)とてもだるくて毎日が辛かったです。初期は特に、自律神経が乱れるので、一時的に自律神経失調症と同じ症状が出やすそうです。だるさ・ひどい疲れ・食欲不振・不眠などです。そのせいで風邪もひきやすくなり、私は普段風邪など滅多にひかないのに、初期には娘の風邪が何度もうつり、風邪なのか初期症状なのか、つわりなのか、何が何だか分からず、体調は最悪でした。1人目もそうだったので、特に悲観することはなかったですが、とにかく毎...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報