アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紅茶が好きなのですが、以前から気になっていたことがあります。今までいろんな会社の葉を買ったのですが、きちんとティースプーンで分量計って、沸騰したお湯注いで、指定されている時間待ってから(きちんとその間茶葉は踊っている)入れるんですけど、すごく渋いんです。それで、まだ踊っているのにカップに注いで飲んでしまうのですが、私の舌が肥えてないので渋く感じるのでしょうか。それともなにか入れ方が間違っているのでしょうか。
特にブレンドされているものがそう感じるようです。たとえば、フォートナムメイソンのロイヤルブレンドとか。
あと、ティーバッグも、きちんとふたをして蒸らすのが正しい入れ方といろんなところに書いているのですが、それもストレートで飲むと渋い気がします。ミルクティーにしたら問題ないのですが。。。ちょうどティーバッグ一つが一杯分とのことなので、大き目のマグカップにティーバッグを入れてお湯を注ぎ、ふたをして蒸らしているのですが、それも間違いなのでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

ムダ話ですみませんが...



入れてから時間が経ったものは渋みが出ますよね。スライスレモン
を入れっぱなしにしたものも渋いです。
でもparuruさんはきちんとしてらっしゃるみたいなので、これは
あてはまりませんね...?

全然関係ないかも知れませんが、歯みがきした後にイチゴを食べると、
恐ろしく苦いですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
レモンいれっぱなし渋いですねー。私はレモンティーを飲むことがあまりなくて昔、知らずに喫茶店でずっといれっぱなしにしていたら恐ろしい味になってびっくりしたことが有りました。
あと、歯磨きの後にイチゴ食べたこと有りません。だって、食べ終わったから歯磨きするんですもの!!

お礼日時:2002/03/25 17:23

参考に付けたのは「ためしてがってん」の書庫リンクですが、お茶ということで紅茶でも基本的に同じだと思います。

お茶は温度によって出る成分が違い、渋み成分は高温で出やすいようです。ですから沸騰しきったお湯を注いで出すと渋くなります。渋みを抑えたい場合には少しお湯の温度を下げた方が良いようですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ただ、紅茶の場合沸騰したてのお湯がよいそうなんです。日本茶とかは低めの温度でいれますものね。お茶によって温度が違うので覚えようとすると頭がパンクしそうです。

お礼日時:2002/03/25 17:20

 本を読んで研究してらっしゃるようですね。

私も何冊か読んだことがありますが、たしかに大抵「数分蒸らせ」と書いてあります。
 で、思ったのですが...渋いと感じる紅茶はもしかして葉の細かいものではありませんか?それだとティースプーン山盛りではフルリーフに比べてだいぶ量が多くなるんじゃないかと思ったのですが。
 またparuruさんはティーポットについて何も仰っていませんが、大き目のポットを使ってもだめですか?
 カップ一杯ではなく、ティーポット一杯分がどうも一人前のようです。つまり、カップだけで入れるのなら茶葉はだいぶ少なくなります。
 やっぱり渋さを我慢しなくてはならない紅茶なんて美味しくないですよね。美味しい入れ方を試行錯誤してみて下さい。苦かったらコンデンスミルクを落とすとある程度和らぐみたいです。また、水も替えてみてはいかがでしょうか。水道水よりも軟水(コーヒーに使う硬水はだめです。)のミネラルウォーターを用意されてはいかがですか?
 また、紅茶は日本茶などと違って5分以上から10分ほどちゃんと沸騰させた100℃のお茶を使うよう書いてありますよね。登山好きな父の本棚で「高山で飲む紅茶はおいしくなかった」と書いてある本を読んだことがありますから、お湯の温度にも気を配ってみてください。
 しかし、言わずもがなのことばかり書きましたね...ネックはティーポット(茶葉に対するお湯の量)ではないかと思いますが、いかがでしょう。
http://physics.s.chiba-u.ac.jp/sawal/wakabayashi …
こんなページもありました。参考URLにも別のページをリンクさせて頂きます。

参考URL:http://www.nchs.nagasaki-city.ed.jp/tpnch/yamamo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
葉の大きさは関係ないようです。細かいものでもおいしく頂けるものもありました。ティーポットではなく実は、ティーサーバー?を使用しています。ガラスの縦長のやつです。ただ、5杯くらいいれれる大きいやつです。お湯の温度はかなり気を使っているつもりだったので、おそらくおっしゃる通り茶葉が多すぎたのでしょうね。これから好きな量を見つけていきます。料理の塩加減とかと一緒ということなんでしょうね。

お礼日時:2002/03/25 17:32

紅茶は種類によって渋みが違いますので、たまたま選んだものが渋みの強いものだったのでは?


あとは、paruruさんの好みでしょうか。

私は、基本的には正しい手順でいれていますが、自分には渋みが強いな、と思ったら、
蒸らす時間を短くしたり、茶葉を少なくしたりして、自分好みの味に調整しちゃいます。
美味しくないまま飲んでも、せっかく買った紅茶がもったいないので。

自分が美味しいと思って飲めれば、それが1番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分でおいしいと思うのでいいんですよね。とずっと思ってたんですけど、気になってしまって。。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 17:59

伝統的な、イギリス流の紅茶の飲み方は、ミルクティーです。


ですから、一般的に、紅茶の入れ方の本は、ミルクティーで飲むことを前提に書かれていると思います。
実際、ミルクをたっぷり入れる場合に、渋みが無いと、ミルク負けして物足りない味になってしまいます。(ロイヤルミルクティーなんかは、紅茶を煮出してしまいます。)

我が家では、妻がミルクティー好きですので、普段は熱湯でしっかり出しますが、私が一人で飲むときは、ブラック(紅茶でもこういう言い方をするのかな?)が好きなので、わざと少し冷ましたお湯で入れたりします。(こうすると、渋みが無く、お茶の香りや甘味が引き立つように思います。)

本来の紅茶道から見ると、もしかしたら邪道なのかも知れませんが、個人的には、飲み方や味の好みによって、入れ方を工夫するのも良いのかなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もミルクティー好きなので、濃いものを選びがちです。それでミルクティー用にと思っていれると時々さらに濃くなり過ぎて渋くなったりしていて気になっていたのです。わざと温度を下げてみたりというのも今まで恐くて出来なかったけど、自分に合わせてかえてみても良いのですね。

お礼日時:2002/03/25 18:03

えーと下の方とも重なることなのですが、ポットのお湯は何杯分入るのでしょうか?


カップ2~2.5杯分位のものでしたら、実はそのポットは一人分の量を入れるティーポットです(紅茶は一人2杯で考えます)。
ですからもしかしますとお茶の葉が多いのかも知れません。

後はお茶を蒸らすときティーコジーなどをお使いになってみたり(バスタオルなどでぐるぐる巻きでも対応できます←要は蒸らす時温度が下がらなければいいのです。下がると渋くなり易くなります)、
長く蒸らした紅茶葉を、出来るだけ崩さないように取り出すことも重要です(長く蒸らすと葉が柔らかくなり、崩れやすく舌触りが悪くなったりヘンに渋くなったりします)。

あとあまり知られてないのがレモンをお入れになられるとかなりの確率で紅茶を渋く感じます。レモンを入れるのは辞めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に納得!!5杯くらい入るものです。今までそのうちの2杯分のところで2人分の茶葉をいれていました。知識として一人分は2杯というのは知っていましたが、実際入れるときは家で飲むのに二杯分=二人分だからと考えてしまって、知識が結びついていませんでした。これから気をつけます。

お礼日時:2002/03/25 17:55

御茶処『静岡』から、ご参考までに…


富士宮市下条1705 佐野製茶 0544-58-0188(HPなどはないみたいです)
ここの紅茶を試してみて下さい。土壌改造に30年近くかけた無農薬有機栽培の国産紅茶の逸品です。外国製品のようなパンチはありませんが、茶葉本来の香味やまろやかな発酵茶の美味しさは、ピカイチだと思います。私のようなガサツなヒトが、どんな入れ方をしても、苦味が出ません。残念ながら、地元でしか流通していないようなのですが、私は、ここの紅茶を飲んで、眼からウロコが落ちました。薦めてくれたのは、自然食マニアの友達なんですが、私が自然食マニア大嫌いと知ってて、無理やり薦めたんだから、相当自信があったのでしょう。それで、もしかして、いままで紅茶飲んだ時に感じた、あのヤラシイ苦味は、茶葉の『育ち』にも問題があったのではと考えた次第です。機会があったら、是非お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に茶葉によって全然違いますよね。私も友人の家で入れてもらったストレートティーが本当にすごくまろやかでおいしくて、びっくりしたことがありました。いろんなところの茶葉をためしてみたいです。

お礼日時:2002/03/25 18:07

>ティーサーバー?を使用しています。

ガラスの縦長のやつです。

ひょっとして、メリオールをお使いでしょうか?
メリオールはもともとエスプレッソコーヒーを淹れるために考案されたものです。

茶葉を押し付けると苦味が出ます。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~k-takei/Tea/Tea_Make_Me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうこれです。
押さえると苦くなるんですね。言われてみたらそうですねー。たまたま押さえつけてなかったですけど、これから気をつけます。いろいろ知らなかった知識が増えました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/03/25 18:09

補足させて頂きます。



単純に渋く無い紅茶と言うことで中国紅茶をオススメします(下記参照)。
そこのHPにも書いてありますが、お茶は中国が発明した物なので
中国にも紅茶があり、緑茶や発酵茶に近い感じの味が楽しめます。
こちらの紅茶は20分近く蒸らしても渋くならず、アイスティーにしても
美味しいのでオススメです。

あとは  http://only-you.mitsukoshi.co.jp/eikicha/index.asp
こちらは紅茶は少ないのですが、紅茶の木で作った緑茶など珍しい物が頂けて
とても面白いです。本店のレピシエもオススメです(笑・缶が可愛いのです~)。


紅茶にルールは無いと思います。自分の好みで入れて、美味しく頂ければ
それが一番幸せですし、お茶にとっても幸せでしょう。
頑張って「自分流」を発見して下さいね★

参考URL:http://only-you.mitsukoshi.co.jp/eikicha/index.asp
    • good
    • 0

すみませんアドレス間違えました(切腹<(  )>ぐふっ)。


下記のアドレスです(泣)。

あと最初のトコロの通販を見ていましたら紅茶の通販が少なすぎました(泣)。
日本本店は渋谷に御座います。私は年に一度まとめ買いを致します(遠いので)。

ついでです(号泣)。もう一つオススメします。

http://www.yeshouse.co.jp/

こちらの紅茶も渋くなりにくいと、私は思います
(アールグレイが奇蹟のように美味しいです・涙)。

下の御返事有り難う御座います。5杯分との事でしたら
量はスプーン2~3.5位ですね。最初はこれより少な目にして
長く蒸らして徐々に自分の好みに近づけると良いと思います☆

ーーー重ね重ね申し訳御座いませんでした(泣)。

参考URL:http://www.lepicier.com/jgtg/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございました。
もう一度良く考えていたらまた良く分からなくなってきました。
もしカップ2~3杯分の紅茶を入れるとして、ティーメジャースプーンで茶葉の量を計ったとすると一人分でスプーン1杯+ポットの分というやつで1杯=ティーメジャースプーン2杯分の葉を入れてもいいのでしょうか。それともポットの分の+1杯はティーメジャースプーンの場合入れなくても良いのかしら(普通のスプーンじゃなくて平べったいやつのことです)。tikiさんのおっしゃっている5杯分で2~3.5というのは+1込なのでしょうか。何度も質問してすいません。お時間有ったら、また教えてくださいませ。

お礼日時:2002/03/27 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!