紅茶が好きなのですが、以前から気になっていたことがあります。今までいろんな会社の葉を買ったのですが、きちんとティースプーンで分量計って、沸騰したお湯注いで、指定されている時間待ってから(きちんとその間茶葉は踊っている)入れるんですけど、すごく渋いんです。それで、まだ踊っているのにカップに注いで飲んでしまうのですが、私の舌が肥えてないので渋く感じるのでしょうか。それともなにか入れ方が間違っているのでしょうか。
特にブレンドされているものがそう感じるようです。たとえば、フォートナムメイソンのロイヤルブレンドとか。
あと、ティーバッグも、きちんとふたをして蒸らすのが正しい入れ方といろんなところに書いているのですが、それもストレートで飲むと渋い気がします。ミルクティーにしたら問題ないのですが。。。ちょうどティーバッグ一つが一杯分とのことなので、大き目のマグカップにティーバッグを入れてお湯を注ぎ、ふたをして蒸らしているのですが、それも間違いなのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

 本を読んで研究してらっしゃるようですね。

私も何冊か読んだことがありますが、たしかに大抵「数分蒸らせ」と書いてあります。
 で、思ったのですが...渋いと感じる紅茶はもしかして葉の細かいものではありませんか?それだとティースプーン山盛りではフルリーフに比べてだいぶ量が多くなるんじゃないかと思ったのですが。
 またparuruさんはティーポットについて何も仰っていませんが、大き目のポットを使ってもだめですか?
 カップ一杯ではなく、ティーポット一杯分がどうも一人前のようです。つまり、カップだけで入れるのなら茶葉はだいぶ少なくなります。
 やっぱり渋さを我慢しなくてはならない紅茶なんて美味しくないですよね。美味しい入れ方を試行錯誤してみて下さい。苦かったらコンデンスミルクを落とすとある程度和らぐみたいです。また、水も替えてみてはいかがでしょうか。水道水よりも軟水(コーヒーに使う硬水はだめです。)のミネラルウォーターを用意されてはいかがですか?
 また、紅茶は日本茶などと違って5分以上から10分ほどちゃんと沸騰させた100℃のお茶を使うよう書いてありますよね。登山好きな父の本棚で「高山で飲む紅茶はおいしくなかった」と書いてある本を読んだことがありますから、お湯の温度にも気を配ってみてください。
 しかし、言わずもがなのことばかり書きましたね...ネックはティーポット(茶葉に対するお湯の量)ではないかと思いますが、いかがでしょう。
http://physics.s.chiba-u.ac.jp/sawal/wakabayashi …
こんなページもありました。参考URLにも別のページをリンクさせて頂きます。

参考URL:http://www.nchs.nagasaki-city.ed.jp/tpnch/yamamo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
葉の大きさは関係ないようです。細かいものでもおいしく頂けるものもありました。ティーポットではなく実は、ティーサーバー?を使用しています。ガラスの縦長のやつです。ただ、5杯くらいいれれる大きいやつです。お湯の温度はかなり気を使っているつもりだったので、おそらくおっしゃる通り茶葉が多すぎたのでしょうね。これから好きな量を見つけていきます。料理の塩加減とかと一緒ということなんでしょうね。

お礼日時:2002/03/25 17:32

参考に付けたのは「ためしてがってん」の書庫リンクですが、お茶ということで紅茶でも基本的に同じだと思います。

お茶は温度によって出る成分が違い、渋み成分は高温で出やすいようです。ですから沸騰しきったお湯を注いで出すと渋くなります。渋みを抑えたい場合には少しお湯の温度を下げた方が良いようですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ただ、紅茶の場合沸騰したてのお湯がよいそうなんです。日本茶とかは低めの温度でいれますものね。お茶によって温度が違うので覚えようとすると頭がパンクしそうです。

お礼日時:2002/03/25 17:20

ムダ話ですみませんが...



入れてから時間が経ったものは渋みが出ますよね。スライスレモン
を入れっぱなしにしたものも渋いです。
でもparuruさんはきちんとしてらっしゃるみたいなので、これは
あてはまりませんね...?

全然関係ないかも知れませんが、歯みがきした後にイチゴを食べると、
恐ろしく苦いですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
レモンいれっぱなし渋いですねー。私はレモンティーを飲むことがあまりなくて昔、知らずに喫茶店でずっといれっぱなしにしていたら恐ろしい味になってびっくりしたことが有りました。
あと、歯磨きの後にイチゴ食べたこと有りません。だって、食べ終わったから歯磨きするんですもの!!

お礼日時:2002/03/25 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶の美味しい入れ方

喫茶店で飲む紅茶はとても美味しいのですが、自分で入れると、何か渋みがあり、あまり美味しくありません。
どんな入れ方をすれば、美味しく入れられるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ティーポットは、丸い方が葉がよく開き、ゆったりと回転してくれます。葉っぱは、ティースプーンで人数分と「ポット用に一杯」入れてあげてください。そっと蒸らす時間は、2、3分くらいがいいと思いますが、ご自分でいろいろ試してみるといいと思いますよ。もちろん、ティーポット、ティーカップは温めて。安いティーバックとマグカップでも、蒸らす時間を工夫したりすると、それなりにおいしく飲めますよ。こだわれば、水の質の問題にもなっていきますね。

Q紅茶のティーバッグに湯を注いだ瞬間茶色くなるのは

紅茶の茶葉をポットに入れてお湯を注ぐと、時間がたつにつれてお湯が茶色くなりますが、ティーバッグだと瞬間的に茶色くなるような気がします。
これはなぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

葉っぱやパック等の加工に工夫をしてあるからです。

茶葉の紅茶もお湯を入れてポットを揺すると、そのまま置いてあるよりも早く出ますよね?
それと一緒です。

Q紅茶のい入れ方、素朴な疑問。

紅茶の入れ方について、素朴な疑問です。

たまに紅茶を飲みますが、茶葉をポットに入れて、お湯を注いで、ポット一杯飲み終わったらおしまいですよね。

日本茶って急須に何度かお湯を入れて、何回も注ぎますよね。
確か中国茶も何回かお湯を入れたような気がします。
紅茶だけ一回きりなのはなぜでしょう・・・?

ついでに余談ですが、アフタヌーンティーとかイメージでは、奥様が、
「お茶もう一杯いかが?」
なんて言ってるような(マンガの世界か?)感じですが、
もしかして何度も台所に立ったり、もしくはメイドさんが新しいポットを持って来たりしてたのでしょうか‥。

Aベストアンサー

日本茶や中国茶の場合、飲む時に飲む分量だけのお湯を入れてのみますよね。
でも、2~3杯ぐらいしか、美味しくは飲めないと思います。(味が薄く、出がらしになってしまうので)

紅茶の場合、ひとり分の茶葉に対して、2~3杯分のお湯がポットに入れられます。。(紅茶はなぜ一度にお湯を入れてしまうのかは、サイトをご覧ください)

ティーポットは、だいたい1人用か2人用のものが主流です。(家庭用のものは、かなり大きいです。急須の2倍以上はあります)
紅茶は1杯目、2杯目・・・と味が変わってきますので、最初はストレートティーを楽しみ、2杯目は少し濃くなっているのでミルクティーにするなど、変化をつけて楽しみます

余談ですが、イギリスのアフタヌーンティーでは、ポットがふたつ出てきました。
ひとつは茶葉の入ったもの、もうひとつは唯のお湯。
これは、好きな濃さに自分で調整する為です。

紅茶と日本茶の淹れ方の違いは、わかりましたでしょうか?

このサイトにもっと詳しく書かれていますので、ご覧ください。

http://www.ayati.com/TEA/IREKATA.HTM

*紅茶の淹れ方
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001467/irekat_menu.htm

参考URL:http://www.ayati.com/TEA/IREKATA.HTM

日本茶や中国茶の場合、飲む時に飲む分量だけのお湯を入れてのみますよね。
でも、2~3杯ぐらいしか、美味しくは飲めないと思います。(味が薄く、出がらしになってしまうので)

紅茶の場合、ひとり分の茶葉に対して、2~3杯分のお湯がポットに入れられます。。(紅茶はなぜ一度にお湯を入れてしまうのかは、サイトをご覧ください)

ティーポットは、だいたい1人用か2人用のものが主流です。(家庭用のものは、かなり大きいです。急須の2倍以上はあります)
紅茶は1杯目、2杯目・・・と味が変わってき...続きを読む

Aベストアンサー

中央からですよ。
周りの方は浮いてお湯につかりませんが
もったいないなんて思っちゃいけません。
最初は真ん中だけにゆっくり注ぎます。
泡だってもこもこ盛り上がってきたら
のの字を書くようにゆっくり注ぎます。
この時にも縁にお湯がかかってはいけません。

参考URL:http://www.beans-shop.com/history/drip.html

Qおいしい紅茶の入れ方教えてください

 困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m

 喫茶店に行ったときは紅茶を飲むのですが、家で入れる
ティーバックの物はなんかうまくいきません。(^_^;)
喫茶店の紅茶に比べると番茶っぽい味?のような気がします。
ティーバックの物は大体黄色のパッケージですが
奮発して緑色の高級そうな感じのアールグレイのティーバックの物を
買いましたがほとんど差がないように思いました。
 商品の説明通りに入れていますし、お湯につけている時間もきちんと
守っています。僕は別に紅茶通ではないので、いつも行く喫茶店も
別に紅茶に力を入れているわけでもない普通の喫茶店です。
でもティーバックの紅茶とは味が違うんですよね・・・

 やっぱりさらに奮発して日本茶のようなお茶っ葉の紅茶を
買わないとダメなんでしょうか?

 回答よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

まず、残念ながらスーパー等で市販されている紅茶は、産地で摘まれた後に、数ヶ月経ってから日本へ輸入されます。
それから、また1年程経ってから、商品化されます。殆どの安いティーバッグは、葉の小さい、ゴミのような茶葉を使っています。
美味しい紅茶は、摘み取ってから2週間程経った新鮮な茶葉から出したものだと私は教わりました。
日本で売られている紅茶は、市場へ出るのに1年以上かかると言われているそうです。
本当に、新鮮な茶葉を手に入れるには、それだけこだわっているお店か、原産国と直通の工場を持っているお店へ行く必要があると思います。

つまり(?)スーパーで売っている紅茶は、その位の味にしかならないという事です。

アールグレイや、他のフレーバーティーは、もっと悪いです。
何故かと言うと、フレーバーで味をごまかしているため、茶葉は本当に悪い、小さい、ゴミのカスのようなものを使っているからです。

採れたての茶葉は、本当に美味しいです。
お湯を入れる時から、花のようないい香りがします。

美味しい紅茶を飲みたかったら、まずは、いい茶葉を手にいれる事しかないとおもいます。
もし、ご近所にそういうお茶の専門店があったら、そこを訪ねてみてください。
なかったら、今はインターネットでも買えると思います。

買う時には、その紅茶を作成した日ではなく、摘み取った日が確認できるものがいいですよ。
摘み取ってから、2週間以内に作成されていれば美味しい紅茶だと思います。

どんなに高いかと思うかもしれませんが、50g500円くらいのセイロンティーもあります。美味しく飲みたいならウバあたりがオーソドックスだと思います。
産地や、採れた時期によっても、味は全く違うので、これは試したけど、不味いからもう買わないって簡単にあきらめずに、ちょっとこだわるなら、ちょっとこだわったお店で買ってみて下さい。

そして、店員さんに聞いてみて、店員さんがちゃんと答えられれば、そのお店で買ってもOKだと思います。
入れ方も、アドバイスしてくれると思いますよ。

美味しいあったかい紅茶がこれから似合う時期ですね。
いいお茶とめぐり合えたらいいなと思います。

まず、残念ながらスーパー等で市販されている紅茶は、産地で摘まれた後に、数ヶ月経ってから日本へ輸入されます。
それから、また1年程経ってから、商品化されます。殆どの安いティーバッグは、葉の小さい、ゴミのような茶葉を使っています。
美味しい紅茶は、摘み取ってから2週間程経った新鮮な茶葉から出したものだと私は教わりました。
日本で売られている紅茶は、市場へ出るのに1年以上かかると言われているそうです。
本当に、新鮮な茶葉を手に入れるには、それだけこだわっているお店か、原産国と直通...続きを読む

Qスターバックスのコーヒーについてるふたは、何のため?ただのふた?

ちょっと聞いた話ですが、スタバのコーヒーとかについてるふたは、「かき混ぜなくても中身が混ざるようになってる」という人がいるのです。この話はほんとうでしょうか。

Aベストアンサー

だいぶ前にTVで解説していました。
通常のふたとしての役割ももちろんあるでしょうが、
上手く混ぜて飲む、という役割もあるようです。
コーヒーに、たとえばクリームをいれると、上に浮いていますよね?
ふた無しで飲むと、上に浮いているクリームのみが最初口に入ってしまいます。
ところがふたをして穴から飲むと、
容器を傾けた時に、ふたでクリームがブロックされて、
上の層と下の層が程よく口に入るのだそうです。
透明なコップを使って、実験していました。

Q紅茶のおいしい入れ方と茶葉について

紅茶初心者です。
セイロン・ダージリン・アッサムなどは名前だけは知ってますが、味についてよくわかりません。色んな種類がたくさんあるのでしょうが、あまり知りません。とっつきやすいのはどんなお茶でしょうか。同じ紅茶でもいろいろあるのは産地の違いですか?
茶葉をいれ、お湯を入れて葉を圧縮する器具・・・名前はわかりませんが、あのポットは便利ですか?

Aベストアンサー

昔、紅茶専門店で働いた事があります。
その頃の私はアールグレイに凝ってました。独特の香り(ベルガモット)のある紅茶で、ミルクティーやアイスティーでよく飲んでました。
次に好きだったのはヌワラエリヤという紅茶です。
聞き慣れないかも知れませんがちょっとエキゾチックな香りがして美味しい紅茶です。
ダージリンはとても繊細な味と香りで、ストレートで飲むのに向きます。
たおやかに広がる香りがヨーロッパで珍重された所以とわかります。
また、ウバ(ヴィンテージ・ウバが最高)という紅茶はもっとも紅茶らしい素直な味がします。
今好んで飲むのはイングリッシュブレックファストです。
これもまさに紅茶らしい、と言った味でケーキにもサンドイッチにも合いますね。
昔と違って今はたくさんの紅茶専門店がありますので、少量ずつ試してご自分のお気に入り銘柄を探してみるのも楽しいと思います。

それと煎れ方ですが、圧縮する器具(ハリオ等ですね)は紅茶通はあまり使いません。
ポット、ポットウォーマー(布製のポットを保温するための覆い)、茶こし、ティーカップ(ぜひ紅茶専用の朝顔型を)ご用意ください。
カップは白ですよ。
その色と香りをまず楽しんで、次にゆっくりと味わってください。
ああ、それから、お値段はやはり味と比例します。
同じダージリンでもピンキリですからね。

昔、紅茶専門店で働いた事があります。
その頃の私はアールグレイに凝ってました。独特の香り(ベルガモット)のある紅茶で、ミルクティーやアイスティーでよく飲んでました。
次に好きだったのはヌワラエリヤという紅茶です。
聞き慣れないかも知れませんがちょっとエキゾチックな香りがして美味しい紅茶です。
ダージリンはとても繊細な味と香りで、ストレートで飲むのに向きます。
たおやかに広がる香りがヨーロッパで珍重された所以とわかります。
また、ウバ(ヴィンテージ・ウバが最高)という紅茶は...続きを読む

Qお茶の正しい入れ方?おいしい入れ方?

お茶の正しい入れ方?おいしい入れ方?を教えてください。うちのお袋はお茶を入れる際最初に沸騰してちょっとだけおいたお湯でお茶を少量入れそれをすぐに捨てます。そしてきちんと入れ直すのですがこれが本当の入れ方みたいに言うのですが本当でしょうか?農薬対策?なんでしょうか?お袋もこういうもんだ的な感じでお茶を入れているので最初のお湯を捨てる行為の意味をよくわかってないようで、どなたか明確にわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

お茶の種類(煎茶か、緑茶か、あるいはほうじ茶か玉露か…)で入れ方は皆違います。
でも日本茶で最初のお湯を捨てる作法はまずないと思います。
中国茶ですと、それが普通のように言われてますが、一番よい味のところを捨ててしまうので、通は捨てません。勿論これもお茶の種類にもよりますが。
自宅で普通に煎茶をいれる時は沸騰して一呼吸おいたお湯を注いで数分おいて人数分の茶碗に往復しながらつぎわけ、必ず最後までつぎきる…。というところでしょうか。
いちおう煎茶道を習っているものです。

Q紅茶と煎茶の入れ方について

私の家庭では、煎茶や番茶は一回お茶を入れた後で2回・3回とお湯を注いで飲んでいます。

その代わり紅茶は1回使ってしまうと茶葉を捨てて新しい茶葉で飲んでいます。
 例えば飲茶でもお茶が足りなくなったら急須にお湯を継ぎ足しています。

紅茶の二番煎じは他と違って風味や味が変わってしまうからなのでしょうか?

お茶の良し悪しが分からないまま今まで不思議に思っていましたので、どなたか教えてませんでしょうか?

Aベストアンサー

緑茶は、香りも大事ですが味が一番重要視されます。
煎茶はぬるめのお湯で時間を掛けて出し、しっかりお湯を切ってしまいます。2煎目は少し高めの温度でさっと煎じます。
巧く煎じれば、2度3度と味の変化が楽しめます。
番茶は沸騰したお湯で一気に大目に入れてしまって、それを分けて飲むのが良いようです。

紅茶は味よりも香りが最も大事で、緑茶と違って色々と味を付けて飲むことが多くなるのもそのためです。
紅茶は2番煎じは香りが抜けてしまいますので、器まで温めておいて高温でたっぷりのお湯で一気に煎じるのがよく、後からお湯を注いで煎じた物は紅茶で重要視される香りが少なくなってしまっています。

緑茶もウーロン茶も紅茶も原料は同じ物ですが、緑茶は蒸した葉っぱを揉んで乾燥させた物で、お茶の葉っぱの味を楽しみます。
紅茶は菌類の力を借りて発酵させ、茶葉以外の香りを出させた物で、茶葉の味よりも香りが重要視されるのはそのためです。
ウーロン茶は、緑茶と紅茶の中間的存在なので、味と香りの両方楽しむ飲み方に成っており、その点て方も独特な作法が有るようですね。

緑茶は、香りも大事ですが味が一番重要視されます。
煎茶はぬるめのお湯で時間を掛けて出し、しっかりお湯を切ってしまいます。2煎目は少し高めの温度でさっと煎じます。
巧く煎じれば、2度3度と味の変化が楽しめます。
番茶は沸騰したお湯で一気に大目に入れてしまって、それを分けて飲むのが良いようです。

紅茶は味よりも香りが最も大事で、緑茶と違って色々と味を付けて飲むことが多くなるのもそのためです。
紅茶は2番煎じは香りが抜けてしまいますので、器まで温めておいて高温でたっぷりのお湯...続きを読む

Q最高級!?紅茶葉。良い紅茶の葉を探しています。

こんにちは。

紅茶が大好きな友人へ
誕生日プレゼントとして、普段は買わない様な良い紅茶葉を贈ろうと考えています。

タイトルには最高級とか見栄を張る様な事を書いていますが、
如何せん私は紅茶には疎くて、値段設定が上手くいっていません。

予算内なら値段が高ければ高い程買う事は珍しいので、
それの方が面白いと思います。

そこでコレは珍しい品種?や手が出しづらい種類、安いがとても美味しい茶葉
などなど教えて頂きたいのです。

予算を明かすと、それまでのモノしか紹介して頂けないので、
今回は予算は内緒という方向で。


注文が色々ありますが、ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じく紅茶好きな者です。

まず、プレゼント用には避けた方がいいものがあります。
それがフレーバードティー(着香茶)です。
アールグレイのような定番中の定番でも好き嫌いが分かれる上、
各店のオリジナルは大当たりから地雷まで、玉石入り交じっております。
自分で挑戦して外れたならあきらめもつきますが、頂き物となると文句は言えませんし、
捨てるのも後ろめたく、なかなかに辛いものがあります。


前置きが長くなりましたが、本題です。
先の件をふまえて、素の茶葉を選ばれるのがよろしいかと思います。
そして、そろそろ「ファーストフラッシュ」と呼ばれる春摘み新茶の時期。
そこで、このファーストフラッシュを贈られてはいかがでしょうか?
(味よりも香りが重視されるお茶になりますので、基本的にストレート用です)

生産量が少なめで、しかも人気があるため普段使いにはちょっと勿体ないお値段です。
また各農園ごとに香りも価格も異なるので、ほどほどのお値段の茶葉を
数種類求めて飲み比べるのも面白いでしょう。

入手は百貨店・紅茶専門店ですが、買い付けはわりと早い者勝ちのようなので、
何店か回った方がいいかもしれません。

PS.お誕生日が3月上旬の場合、ひょっとすると間に合わないかも…

同じく紅茶好きな者です。

まず、プレゼント用には避けた方がいいものがあります。
それがフレーバードティー(着香茶)です。
アールグレイのような定番中の定番でも好き嫌いが分かれる上、
各店のオリジナルは大当たりから地雷まで、玉石入り交じっております。
自分で挑戦して外れたならあきらめもつきますが、頂き物となると文句は言えませんし、
捨てるのも後ろめたく、なかなかに辛いものがあります。


前置きが長くなりましたが、本題です。
先の件をふまえて、素の茶葉を選ばれるのがよろし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング