最新閲覧日:

紅茶が好きなのですが、以前から気になっていたことがあります。今までいろんな会社の葉を買ったのですが、きちんとティースプーンで分量計って、沸騰したお湯注いで、指定されている時間待ってから(きちんとその間茶葉は踊っている)入れるんですけど、すごく渋いんです。それで、まだ踊っているのにカップに注いで飲んでしまうのですが、私の舌が肥えてないので渋く感じるのでしょうか。それともなにか入れ方が間違っているのでしょうか。
特にブレンドされているものがそう感じるようです。たとえば、フォートナムメイソンのロイヤルブレンドとか。
あと、ティーバッグも、きちんとふたをして蒸らすのが正しい入れ方といろんなところに書いているのですが、それもストレートで飲むと渋い気がします。ミルクティーにしたら問題ないのですが。。。ちょうどティーバッグ一つが一杯分とのことなので、大き目のマグカップにティーバッグを入れてお湯を注ぎ、ふたをして蒸らしているのですが、それも間違いなのでしょうか

A 回答 (13件中11~13件)

 本を読んで研究してらっしゃるようですね。

私も何冊か読んだことがありますが、たしかに大抵「数分蒸らせ」と書いてあります。
 で、思ったのですが...渋いと感じる紅茶はもしかして葉の細かいものではありませんか?それだとティースプーン山盛りではフルリーフに比べてだいぶ量が多くなるんじゃないかと思ったのですが。
 またparuruさんはティーポットについて何も仰っていませんが、大き目のポットを使ってもだめですか?
 カップ一杯ではなく、ティーポット一杯分がどうも一人前のようです。つまり、カップだけで入れるのなら茶葉はだいぶ少なくなります。
 やっぱり渋さを我慢しなくてはならない紅茶なんて美味しくないですよね。美味しい入れ方を試行錯誤してみて下さい。苦かったらコンデンスミルクを落とすとある程度和らぐみたいです。また、水も替えてみてはいかがでしょうか。水道水よりも軟水(コーヒーに使う硬水はだめです。)のミネラルウォーターを用意されてはいかがですか?
 また、紅茶は日本茶などと違って5分以上から10分ほどちゃんと沸騰させた100℃のお茶を使うよう書いてありますよね。登山好きな父の本棚で「高山で飲む紅茶はおいしくなかった」と書いてある本を読んだことがありますから、お湯の温度にも気を配ってみてください。
 しかし、言わずもがなのことばかり書きましたね...ネックはティーポット(茶葉に対するお湯の量)ではないかと思いますが、いかがでしょう。
http://physics.s.chiba-u.ac.jp/sawal/wakabayashi …
こんなページもありました。参考URLにも別のページをリンクさせて頂きます。

参考URL:http://www.nchs.nagasaki-city.ed.jp/tpnch/yamamo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
葉の大きさは関係ないようです。細かいものでもおいしく頂けるものもありました。ティーポットではなく実は、ティーサーバー?を使用しています。ガラスの縦長のやつです。ただ、5杯くらいいれれる大きいやつです。お湯の温度はかなり気を使っているつもりだったので、おそらくおっしゃる通り茶葉が多すぎたのでしょうね。これから好きな量を見つけていきます。料理の塩加減とかと一緒ということなんでしょうね。

お礼日時:2002/03/25 17:32

参考に付けたのは「ためしてがってん」の書庫リンクですが、お茶ということで紅茶でも基本的に同じだと思います。

お茶は温度によって出る成分が違い、渋み成分は高温で出やすいようです。ですから沸騰しきったお湯を注いで出すと渋くなります。渋みを抑えたい場合には少しお湯の温度を下げた方が良いようですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ただ、紅茶の場合沸騰したてのお湯がよいそうなんです。日本茶とかは低めの温度でいれますものね。お茶によって温度が違うので覚えようとすると頭がパンクしそうです。

お礼日時:2002/03/25 17:20

ムダ話ですみませんが...



入れてから時間が経ったものは渋みが出ますよね。スライスレモン
を入れっぱなしにしたものも渋いです。
でもparuruさんはきちんとしてらっしゃるみたいなので、これは
あてはまりませんね...?

全然関係ないかも知れませんが、歯みがきした後にイチゴを食べると、
恐ろしく苦いですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
レモンいれっぱなし渋いですねー。私はレモンティーを飲むことがあまりなくて昔、知らずに喫茶店でずっといれっぱなしにしていたら恐ろしい味になってびっくりしたことが有りました。
あと、歯磨きの後にイチゴ食べたこと有りません。だって、食べ終わったから歯磨きするんですもの!!

お礼日時:2002/03/25 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ