最近めがねをかけないと外を歩けなくなりました。以前テレビでアイマスクみたいなやつで中央に小さな穴がいくつかあいていて、家にいるときにかけているだけで視力が0.3ぐらいあがったってやってました。知っている方いたら教えて下さい。視力回復方法でいいものがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

cyuripikaさん、はじめまして。

めがねって嫌ですよね。僕はもう、両眼0.07程度しかなくめがねをかけています。cyuripikaさんの年齢・視力がわからないのである程度推測で書いていますのでご了承下さい。
1.アイマスクについて
僕も数年前ですが、買ってやってみた事があります。主婦の友社の元祖視力アップアイグラスというのを使いました。使い始めは、テレビなどを見る時等に使っていましたが、今ではほとんど使っていません。というのも製品がプラスチック製で使用感が良くないし、当たり前ですが見にくいです。ただ、ほんの少し見えが良くなったかなとは感じました。通販(?)の物は、素材はいいと思います。ただ、本当に見にくいのでぼーっと見る程度なら使えると思います。いずれにせよ、長期間やっていく根気が必要です。僕は、あまりおすすめしません。

2.視力回復法について
ブルーベリーがいいと思います。僕は毎日サプリメントを飲んでいますが、アイグラスよりはいいと思います。おすすめは、生のブルーベリーです。知人は、効く瞬間がわかるらしいです。名前は忘れてしまいましたが、光を目で追う機械は別の知人が効かなかった、といっていました。itaiitaiさんの言う通り目の体操も効果的です。筋肉をほぐしてあげるだけでもリフレッシュします。
以上は、僕の知っている限りのアドバイスです。ただ、効果は人それぞれですので、いろいろな人の意見を聞いてみるといいと思います。でも、次の事だけは言えます。めがねは嫌かもしれませんが、かけないと進行していくばかりです。僕は、かけないで苦い思いをしたので早めに普段からかける事をおすすめします。
長くなり、読みにくかったと思いますが、参考になればと思います。
    • good
    • 0

「マキノ出版」というところから「壮快」という健康の情報に関する雑誌が出版されてます。


発売日によく新聞に広告が掲載されていて、それを見ると「視力回復」という
見出しが目に入ることがよくあります。
察するに「視力回復」については読者の関心の高い事のようで数ヶ月に1度は
特集されているようなので、この雑誌を時々チェックしてみては?

参考URL:http://www.makino-g.jp/soukai/index.html
    • good
    • 0

思い切って自然豊かな土地に移ることですね。

人間には自然治癒力や適応能力などの、ものすごい力が備わっています。貴方の年齢や現在の視力などによっては難しいかもしれませんが、かなりの確率で多少なりとも良くなる点、逆に悪影響が全くない点、更には身心共に健康になれる点などにより、私は絶対的にオススメします。どうしても無理でしたら目の体操ですね。目をできる限り上下左右に大きく動かすこと、一箇所を凝視せず視野全体を見ようと心がけること、焦点を近距離、遠距離に交互に移すなどが効果的です。かくいう私自身が医師の指導の元に行ったものですので安心かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視力回復トレーニング

18才です中1のころから眼が悪くなり今では0.1きってます3.5Dくらいです。最近視力回復トレーニングをしています良くなっている気がします。いいトレーニングは他にありますか?また視力回復センターに通おうとおもってます。通ってたかた情報をください。<東京視力回復センターです>

Aベストアンサー

その種の「視力回復」を標榜する団体・法人、器具はいくつもあるのですが、それでメガネの要らない視力になって、そのまま視力が固定する人は実は非常に少ないです。

訓練の前に視力を測り、終了後に再度測ると、確かに多少とも視力は向上します。でも一時的なものであることが多いです。普段の生活に戻ると、視力も元に戻ります。質問者様は近視かと思いますが、それは中学生からの習慣の積み重ねでそうなっています。それを取り戻すくらい長い間訓練が出来るなら良いかも知れませんが、そのためには莫大な費用がかかります。

これから大学生、社会人となられるでしょうが、パソコン画面に釘付けになるような生活が続くのではないかと思います。そうすると、50歳代まで近視の度は上がり続けます。私と同期で入社した人は例外なく50歳代まで近視の度が進んだといっています。ちなみに私は22歳で社会人になったとき-1.5Dの眼鏡でしたが、61歳の今では-5.5Dの近視+老眼です。大人になっても近視は十分に進行します。そんなに長い間訓練し続けられないですよね。私だって眼を休める努力はしてきましたよ。それでもこういう状況です。

こう申し上げても、そのセンターのパンフレットには良いことが沢山書いてありますよね。治るような気がしますよね。そんな人たちが沢山通っているわけです。「目の状態によっては、東京視力回復センター入会規定によりご入会をお断りし、専門医をお勧めする場合がございます。
※対象年齢:4歳~50歳代前半まで。」
などと書いて、見込みのない人の訓練はしないといっていますが、断られる人なんてまずいないはずです。(断られる人がいるとすれば、それは明らかに治療の必要な眼病の人です)

私がお勧めするのは、順序として、先ず医師にそこのパンフレットを見せて意見を聞くことではないかと思います。その上で訓練を受けるかどうかを判断なさってはいかがですか。

その種の「視力回復」を標榜する団体・法人、器具はいくつもあるのですが、それでメガネの要らない視力になって、そのまま視力が固定する人は実は非常に少ないです。

訓練の前に視力を測り、終了後に再度測ると、確かに多少とも視力は向上します。でも一時的なものであることが多いです。普段の生活に戻ると、視力も元に戻ります。質問者様は近視かと思いますが、それは中学生からの習慣の積み重ねでそうなっています。それを取り戻すくらい長い間訓練が出来るなら良いかも知れませんが、そのためには莫大な費用...続きを読む

Q視力回復って本当?もしかして詐欺?

沖田賢治の視力回復8週間徹底プログラム!1日25分間

これって本当?誰か試したことがあるかまたはご存知の方教えて下さい。


http://www.bandersnatches.com/visiontraining/program/

Aベストアンサー

こういうのは宗教みたいなもんです。
信じるか信じないかはあなた次第。

もっとわかりやすいたとえだとダイエット食品などは
これは美味しいし、食べ続けたら10kg痩せることができました。
(個人の感想です)

とCMでやっています。
その食品はその人にとっては美味しいのかもしれません。
結果として痩せたのかもしれませんが、これにより痩せたかどうかは
証明できません。


だから視力回復も、結果として0.1,0.5程度上がったところでそれは他の原因。
測定前は疲れ目だったのかもしないし、視力表がインチキなのかもしれない。
もしかしたら他の視力回復トレーニングをしたかもしれない

もっと確実なのはレーシックで視力回復したのに、あたかもこのトレーニングの
おかげのように言っている。

実はほとんどの人は効果が無かった。

などいろいろあるので絶対嘘、詐欺とも言えないし、大丈夫とも言えないんです。
こういうグレーゾーンの商売は信じるヤツがいるから儲かるんです。

値段もこれが10万だったら買う人はより少ないでしょう。
でも1万以下なら失敗しても、ああバカしたな。
と反省するか、告訴、訴訟を起こしても無駄なのであきらめさせます。

まあ個人的に言えば、書き方からして詐欺ですね。

こういうのは宗教みたいなもんです。
信じるか信じないかはあなた次第。

もっとわかりやすいたとえだとダイエット食品などは
これは美味しいし、食べ続けたら10kg痩せることができました。
(個人の感想です)

とCMでやっています。
その食品はその人にとっては美味しいのかもしれません。
結果として痩せたのかもしれませんが、これにより痩せたかどうかは
証明できません。


だから視力回復も、結果として0.1,0.5程度上がったところでそれは他の原因。
測定前は疲れ目だったのかもしないし、視力表がインチキな...続きを読む

Q視力回復するために。レーシックか回復トレーニングか。

現在、視力が両目0.5くらいです。
コンタクトをすると目が充血し、目やにがでたり、ドライアイに悩まされています。
仕事上、メガネはできないので視力回復手術を考えています。

そこで質問させていただきたいのですが、
・安全な病院はどこでしょうか?(現在、神奈川クリニックと、品川近視クリニックとを考えているのですが)
・手術を受けての満足度
・手術後の痛み、してはいけないこと
・リスクについて
・老眼になりやすいとは本当ですか?
・保険、給付金について
・視力回復トレーニングというものもありますよね。視力が0.5くらいならば、そこに通ったほうがいいのでしょうか?視力回復トレーニングに行ったことがある方、色々と情報を教えてください。

とにかく、知っている情報があれば何でも結構です。

また、知人から、寝るときに特殊なコンタクトをつけると視力が回復するというものもあるということも聞いたのですが、そんなものは本当にあるのでしょうか?
詳しいことが分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もコンタクトが辛く、昨年春に品川近視クリニックでレーシックを受けました。

術後1週間は炎症が出てしまい、少し大変でしたが、1ヶ月位で違和感はほぼ無くなりました。

現在1年半以上経ちましたが、両目1.5(元0.08)で、1日パソコンで作業をしていても以前と疲れは変わりません(もちろん疲れはします)。

以前と比べると、
・若干夜が見えづらくなった
・ドライアイになりやすくなった(まばたきで予防)
・元々あった飛蚊症が少しだけ濃くなった
というネガティブな部分もありますが、基本的には大満足しています。

あと、老眼にはなりやすいです。
これはレーシック以前の問題で、視力がいい人は皆同じです。

sora12soraさんの場合、0.5もあるということですので、まずは視力回復トレーニングから試されてはいかがでしょうか。
筋力トレーニングと同じで継続しなければ効果がないと思いますが、ノーリスクですし、やる価値はあると思います。

Q首筋から後頭部にかけて

ここ1~2日、首筋から後頭部にかけてが痛みます。
首筋から先に痛んできて、後頭部に続く感じです。
首の筋肉は凝っている方だと思います。(触ると痛いし;)
吐き気やめまい、言語障害なんかはありません。

考えられる原因としては、
・今週前半まで、枕が高い故、枕無しで寝ていた。
・ストレス

があります。
後者については、一ヶ月前から胃が痛み、胃カメラまでやったのですが異常はなく、ストレスから来るものだと言われました。(結局胃痛は薬で治りました)

来月留学を控えているので、悪い病気でないかと心配です。
(↑この留学の不安も、ストレスになっているのではと言われました;)
月曜日にでも、いつもかかっている病院(大きな総合病院です)で診てもらおうと思っているのですが、
手遅れになったりしないでしょうか・・・?
不安で余計に頭が痛くなりそうです。
同じ症状をお持ちの方、アドバイスください。

Aベストアンサー

同じような症状で私は頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。

首筋・後頭部の痛みが始まってそんなに長くないようですので、少し様子を見てもいいと思います。
私は首筋・後頭部の痛みがかなり長く続いた上に、手に痺れが出てから病院へ行きました。
それでも初期だったので手遅れ…ではないです。

高さの合わない枕や枕なしでは首に負担がかかってしまって当然です。
枕の高さが合わないのなら、タオルを折りたたんで枕代わりにするのもいいです。
タオルは簡単に高さ調整ができてお手軽なので、オススメです。

Q視力回復トレーニング

視力回復トレーニングとは、どのようなことをすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

そうですね、私も目が悪いのですが
眼鏡を外すと星などは見えません

そのときは眼鏡をかけて星を見ます
近くを見るときも同じです

質問者さんが眼鏡無しで物が見えるようで張れば
眼鏡無しでいいですよ

ご参考までに

Q眼鏡をかけると後頭部が痛い

眼鏡をかけると後頭部が締付けられるように、常時痛いです。眼鏡は眼科で処方して作ったもので、目にはあっています。現在は針をしていますがあまり効果が有りません。だれか私と同じ様な症状の方で、治った方か、良い治療方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

またまた#6です。
あの・・鼻炎のことはお返事がなかったみたいなのですが_鼻炎に限らず、皮膚炎とか、日ごろ気になる症状ってないですか? 痒いとか重いとか(頭痛以外で)。

自律神経とか、アレルギーとか、持病(?)があると、「眼鏡をしている」「髪の毛がたれている」「シャツの首周りがきつい」など、些細なことで頭痛がひどくなります。花粉症がもしあるなら、1年中アレルギーの可能性もあります。健康茶や、食生活からくるアレルギーでも頭痛(というか、脳みそが痒い感じ)になることも。

眼鏡が原因ではなくて、ただのきっかけなのかもしれませんよ? 私もこの数日、頭痛がひどくて、冷房病かかぜかと思ってたのですが、夏の鼻炎でした。鼻炎の薬で頭痛まで取れました。 原因がわかるといいですね!

Q視力回復・動体視力トレーニングマシーン『アイトレ』の使用感は?

タイトル通り、最近、雑誌等でみかける「視力回復・動体視力トレーニングマシーン『アイトレ』」という商品がありますが、実際に使用されている方、おられましたら、使用感等おききしたいのです。

疲れ目解消にはどうでしょう?効果は個人差もあると思いますので、色々な方の回答お待ちしています。 

Aベストアンサー

アイトレの前に売られていた「メガトレ」を使っています。

指示通りの回数を真面目にやっていないせいもあるでしょうが、視力回復の実感は、今のところあまりありません。
でも、「今以上悪くなるのを防ぐ」ことだけは、確かなようです。あれは要するに「目の体操」ですから、疲れ目にも良く効くようですね。

慣れたら、器具がなくても同じような目の運動ができるようになりますので、これを仕事の合間にでも続けるように習慣づければ、もう少しは良くなるのだとは思いますが…

そんなわけで、現在「アイトレ」を買うかどうか、検討しています。
(電源コードがなくなったのと、機能が強化されたのが魅力なので…)

ところで、気に入らない点を一つ。
あの値段(4万円+α)は、どう考えてもボッタクリですね。見たところ、原価は精々数千円くらいにしか見えないのですが…

Q高校生です M字ハゲになりかけてます

高校1年です
もともと僕はM字っぽかったんですけど気にするほどではなくて日々過ごしていたんですが、ここ数ヶ月でM字が進行してきました。M字の生え際部分が数ヶ月前より、だいぶ薄くなってきました。
1週間前から3日ほど、枕についている、寝ている時の抜け毛が35本程度あって、びっくりしたのを覚えています。
このままでは大学生になった頃には「あ〜れ~れ~(≧∇≦*)」です。そんなのは絶対に嫌です。育毛剤を買うお金はありません。M字ハゲが回復するのが一番ですが、M字ハゲが進行しないようにするにはどうすればいいかお願いします!!

Aベストアンサー

おそれずに
とにかくきちんとマッサージしながら毎晩しっかり洗う
朝はダメ

洗う時のシャンプーは
無添加なもの
後ろの成分の文字が多ければ多いほど悪い
具体的には牛乳石鹸から出ている
無添加シャンプーとかはワンコインで買えます

しつこいくらいよくすすぐ

リンスコンディショナーなどは使わない

洗ったらすぐに乾かす

整髪料などは極力使わない

どうても使う時は地肌には付けない

生卵(白身)を食べない
火が通っていればばとてもよいです


ワカメ
サーモン

大豆(納豆や豆腐や豆乳も)

鶏肉
ヨーグルト

など
タンパク質を中心に食べる

うちの子も高校生だけど
ふさふさですよ
でも遺伝もあるかな(ノД`)

努力してガンバ

ちなみに
育毛剤よりも↑の努力の方が効き目あり

私は美容関係のデザイナーなので
色々な高額商品を見てますが
正しいシャンプーと食生活には勝てませんよ

たまに
シャンプーの後に
味のない炭酸水(スーパーのお酒の売り場においてある)
を洗面器に入れて
それでリンスの様にシュワシュワしばらくかけたりして
その後すすがないで仕上げる
というのもいいです

キーワード
炭酸水シャンプーで参照に

炭酸水は500mlで百円位で売ってます
砂糖入ってるサイダーはダメですよ~

おそれずに
とにかくきちんとマッサージしながら毎晩しっかり洗う
朝はダメ

洗う時のシャンプーは
無添加なもの
後ろの成分の文字が多ければ多いほど悪い
具体的には牛乳石鹸から出ている
無添加シャンプーとかはワンコインで買えます

しつこいくらいよくすすぐ

リンスコンディショナーなどは使わない

洗ったらすぐに乾かす

整髪料などは極力使わない

どうても使う時は地肌には付けない

生卵(白身)を食べない
火が通っていればばとてもよいです


ワカメ
サーモン

大豆(納豆や豆腐や豆乳も)

鶏肉
ヨ...続きを読む

Q視力回復のトレーニング

最近視力回復のトレーニングにはまっています(笑
皆さんはどんな視力回復トレーニングをしていますか
おれは親指を前後に往復させるやつと
両指を前に出して立体視して指の間を動かしたり、
外とかでできそうなものがあったら
立体視しています(これはいみあるのかな?^^:

親指を往復されるやつってどのくらいの速さでやったらいいんでしょうか
遠ざけるときと近づけるときで速さは違うほうがいいんでしょうか
どこまで指を近づけるるといいか
またつめに印があったほうがいいんでしょうか

立体視するときに焦点を手前にずらせても(より目の状態)
奥にずらすことができません
できてもそこから焦点をずらせません
皆さんはりったいし簡単にできますか

他に本とか読むときにぎりぎりで字が読めるとこまで放しています
これは目にいいんでしょうか?
無理に疲れさせたり、どっちにしろピントが固定されたままなので
なんだか悪そうな気がします

よかったら他のトレーニングも教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

先月、近視矯正手術を受けて0.07⇒1.2になってしまったので、過去の話になりますが…
立体視:栗田昌裕の本を使ってやっていました。立体視ができるまで1週間ぐらいかかっちゃいました。
視力回復トレーニング:小4の頃3ヶ月ほどやっていました。子供だったからなのか効果があり、0.2⇒0.5まで回復し、コンタクトレンズやさんがびっくりして何度も図りなおしていたのが楽しかったです。やめたらすぐに0.2に戻りましたが。(ただし乱視度は0)
方法は、見えるか見えないかぎりぎりの遠くて小さいものを30秒、10cm離した手のひらを10秒、これを片目ずつ10セット、毎日です。眼をぐるぐる回す運動も前後にやります。眼をパッチリ大きくする効果があるのではないかと思い毎日やっていました(子供でしたから)。

立体視は脳の訓練にもなるということで、半信半疑でも、今でも暇なときにやっています。楽しいし。
いずれにしても、眼の疲れを感じるほどするのは逆効果なような気がします。

Q19歳です。 これはハゲかけていますか?

19歳です。
これはハゲかけていますか?

Aベストアンサー

頭皮を毎日清潔にしておれば、これ以上は禿げないと見た。
毎日洗髪すれば吉。


人気Q&Aランキング