架空の映画のネタバレレビュー

こんにちわ。不妊治療中です。今月 初 体外受精しました。6日(水曜)にhcgを注射して8日(金曜)採卵。11日(月曜)にET(8分割胚を2個移植)。移植直後 内膜を厚くする作用の注射を打ちました(HCGかどうか聞いてないです(≧人≦;)・・・その後、13日(水曜)と16日(土曜)に黄体ホルモン維持の注射を打ちました(すいません(≧人≦;)これもHCGか不明です。でも、ドロっとしたいつもよりかなり痛い注射だから腕よりお尻のほうがいいからと、お尻に注射しました。いつものHCGなら腕にすると思うのですが・・・)
病院から言われた検査薬判定日は22日(金曜)です。→と言う事は最後の土曜の注射から判定日まで1週間もたっていないことになりますから、やはりこの注射はhcgではないはずですが・・・)

そこでですが、今日 何気なしにフライングでアメリカ製の感度20mlの妊娠検査薬を試した所 わりと目ではっきり見える(判定ラインよりは、全然薄いですが)ラインが出ました。
この時期(判定日より4日前)、注射の影響まだ残ってますか?疑陽性の可能性ありでしょうか(//∀//)・・・

もちろん明日検査してラインが濃くなっていけば、陽性の可能性が高まると思いますが、早く知りたくて質問しました。

AIHで1度妊娠検査薬でくっきり陽性反応後 流産の経験があります(今年6月)。
それがあるので今回は、陽性反応が出ても心拍確認できるまでは ぬか喜びはしまい!!と やや 慎重になっていますo( _ _ )o

A 回答 (2件)

>もちろん明日検査してラインが濃くなっていけば、陽性の可能性が高まると思いますが

それがわかってらっしゃるのでしたら、明日まで待ちましょうよ。(笑)
今の段階でこれを聞かれても、誰もはっきりしたことはわかりませんよ。

黄体サポートの為に打った注射はhCGではなく黄体ホルモン剤でしょう。 プロゲストンとかプロゲデポーといった油性のどろっとした注射剤だと思います。

>この時期(判定日より4日前)、注射の影響まだ残ってますか?
>疑陽性の可能性ありでしょうか(//∀//)・・・

残っている可能性もありますし、残っていない可能性もあります。 個人差もありますしね。
今日、見えた線は比べるものが無いので、11日に打ったhCG注射の影響の可能性もあるかもしれない、ないかもしれない。 これはわかりません。

そのかわり、私の状況を書きましょう。(笑) 個人差がありますので、参考までにねw

私が質問者様と同じ状況なのはこないだ書いた通りです。
11日にETをして、その時はhCG注射をしています。 採卵後はずっとプロゲストンの注射をしています。

私は自称フライングの女王ですので(笑)、まずhCGを注射した4日後である15日に検査しました。
ごくうっすらとした線が出ました。 注射の影響ですね。
そして2日後の17日に検査しました。
この時はまっしろ! なだめても透かしても、なーんにも見えませんでした。 蒸発線すら出ません。
つまり私は17日の時点でhCG注射の影響は消えました。
今朝は検査していません。

仮に私と同じであれば、質問者様の今日の薄い線は着床による妊娠ホルモンの分泌し始めを示している可能性がありますよね。

体外受精は陽性反応が出た後もなかなか安定しない(着床維持できないことも多い)ですから、お互いぬか喜びはしないようにしましょうね。
私は明日からまた1日おきで検査してみますが・・・あんまり期待してないです。 まぁ、ほどほどってことでw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。17日の検査では陰性だったんですか・・・まだ本当に微妙な時期ですよね(≧人≦;)私も今回は判定日まで妊娠検査は我慢するぞ~っと(毎回フライング検査でかなり検査薬を無駄にするので(笑)(^~^)思っていたのに、やっぱり今月もフライングやってしましました(`m´#)
明日から又 1日おきに検査してラインが濃くなるのを(あまり期待せず・・・っといいながらやっぱり期待してしまいますが(//∀//))検査していきたいと思います。

あくまでも予測です。

13日と16日の注射が黄体ホルモン(プロゲステロン)であれば、妊娠の可能性が高いのではないでしょうか。
(黄体ホルモンは妊娠反応が陽性にでません)

hCGを打ったのであればちょっと分かりません。hCGの半減期(血中濃度が半分になる時間)は48時間で、黄体維持には10000単位ぐらいを投与すると思います。そのため20単位が陰性になるには2週間以上かかります。

ただ、胚移植後の黄体機能維持には黄体ホルモンを使うのが一般的なので妊娠している可能性が高いのではないでしょうか。

妊娠していることを御祈りします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
判定日まで、1日おきにでも検査していきます(・∀・)毎回フライング検査をして、かなり無駄にしているので今月は判定日まで検査薬禁止~!と決心していたのに、やっぱりやってしまいました。今月も・・・フライング検査(`m´#)
この早すぎる検査が結局毎回悩みのタネになっているのに、懲りずについつい毎月やってしまいます(苦笑)
ありがとうございました。