・同様で同期間の薬の薬代が院外/院内処方で倍くらいするのはなぜでしょうか?
・院外処方では薬代が期間および一日あたりの薬の量に比例するのに、
 院内処方では、期間および一日あたりの薬の量に比例しないのはな
 ぜでしょうか?

私の経験を述べますので暇であれば読んでください。
現在、薬が院内処方の精神科(クリニック)に通っております。以前通っていた精神科(クリニック)では薬が院外処方で、院外処方の時は抗鬱剤2種類、抗不安薬1種類、眠剤1種類を処方されていまして、薬局で受ける薬代だけで2週間分2500円くらいかかりました。また年末年始などで3週間分処方されるときは薬代は2週間分のときの約1.5倍かかりました。それは当然と思っていました。また、1種類の抗鬱剤の一日あたりの量を減らしていったら、明らかにその分薬代が減りました。それも当然とおもっていました。
ところが現在院内処方の精神科では、抗鬱剤1種類、抗不安剤1種類、眠剤1種類を処方されていまして、診察代を以前のクリニックと同じと仮定すると、薬代が1週間分1000円位、2週間分でも1000円くらいとなっています。しかも1週間分と2週間分の処方は薬の種類は変わらないが、2週間分になったときは1日あたりの量が1週間分のときより抗鬱剤1倍、抗不安剤1.5倍、眠剤2倍になっています(要は薬の絶対量が約3倍になったのに薬代変わらず)。診察代が同じと仮定すると、院外処方と院内処方ではどうしてこんなに薬代の体系に差がでるのでしょうか?

以上、ご教授をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

mannoharasindenさん、今晩は!



>院外処方の薬は高い⇒これは処方せん料が別途加算されるためです。その分、高くなります。(処方せん料1回につき81点の加算ですので、値段に直して810円分高くなります。)
もし、同一病院内で、医局の処方せんを受けた場合、それぞれに加算されます。

by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでは駅前病院なんかに増えている院外処方の病院に通うのは損ということになりますね。医薬分業は消費者(?)にとって何のメリットもないですね。

お礼日時:2002/03/27 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q院内処方or院外処方

二年半ほど前から大学病院の精神科に通っています。

ずっと木曜日の診察だったのですが、主治医の担当の曜日が変わり今月から月曜日になりました。 薬は今まで院内処方にしてもらっており、だいたい20分~30分で受け取れたのですが、曜日が変わったせいか、50分位待つようになってしまいました。

そこで、院外処方に替えてもらおうかと考えているのですが、院内処方と院外処方では値段が違うのでしょうか? 院外のほうが高いと聞いたことがあるような気がするのですが…

ご存知の方、よろしくお願い致します。 (処方されている薬は、抗うつ剤・抗不安薬・睡眠薬です。)  

Aベストアンサー

はい。院外処方のほうが高くつきます。

薬価は、病院と薬局どちらで点数を算定しても同じですが、
処方せん料・調剤料など、薬を処方するにあたって算定する点数が、
院外処方の方(つまり薬局で算定する点数が)が多いためです。

Q睡眠薬、抗不安薬、抗精神病薬を3週間ずつ処方されていたのですがこれは犯罪には問われないのでしょうか?

はじめて利用させていただきます。実は同じ質問を2回しているのですが初めての為カテゴリーを間違えていましたので再度、質問させていただきます。私は長いことうつ病を患っていました。現在はクリニックも辞めて当然ながら薬も飲んでいません。良い悪いは別にして私には薬は害有れど益は無しといったところでした。2人の医師に診てもらいましたが医師を変えたのは最初の医師によって地獄をみたからです。薬漬けにされ悪性症候群まで発症し、ひどい副作用で仕事も出来なくなり人生が大きく狂ってしまいました。私が薬が合ってないようだと訴えても取り合ってもらえませんでした。2人目の医師が2週間分しか薬を処方しないので以前3週間処方だったことを伝えたところ初めておかしかったことに気がつきました。処方されてた薬にも驚いていましたが明らかにインチキをしているということでした。2週間しか出せない薬を3年間も3週間、出し続けた医師、薬局これは罪に問われないのでしょうか?あまりにも患者を馬鹿にしています。
同じような被害に合われた方いらっしゃいますか?社会復帰の術はあるのでしょうか?泣き寝入りしかできないのでしょうか?

はじめて利用させていただきます。実は同じ質問を2回しているのですが初めての為カテゴリーを間違えていましたので再度、質問させていただきます。私は長いことうつ病を患っていました。現在はクリニックも辞めて当然ながら薬も飲んでいません。良い悪いは別にして私には薬は害有れど益は無しといったところでした。2人の医師に診てもらいましたが医師を変えたのは最初の医師によって地獄をみたからです。薬漬けにされ悪性症候群まで発症し、ひどい副作用で仕事も出来なくなり人生が大きく狂ってしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、参考になるかどうかはわかりませんが。
今60代の母は、今はずいぶん回復して不眠症だけ残りましたが、10年くらい前からうつ病で隣の市の大学病院(当時精神科がある病院は近くでそこしかなかった。私も今同じ病院です)に通ってます。
さすがに最初の方は2週間ごとでしたが、薬が合って症状が安定してからは、通院の不便さから、4週間ごとに変わりました。
(うちも病院も最寄駅からバスというところにあり、車などがなければバス2本電車1本で通院が大変だったため)。

母は50歳過ぎからなので自分が何の種類を出されてるか解らない、家族にも見せなかったですが、たまたま寝る前に用意していたと思われる薬局の袋をある日見つけ、失礼ながら拝見しました。
抗精神病薬は出ていませんでしたが、抗うつ薬、抗不安薬、SSRI、あと睡眠薬、副作用による便秘のための整腸剤が出されていたようです(今はもっと減ってると思いますが)。
で、聞き出した訳ではなく、私自身も睡眠薬をもらっていて、ある時から睡眠薬は2週間以上出せなくなった(初めからそうだった訳ではないようです)ので話を振ったところ、睡眠薬に関しては倍の量(1回2錠)出してもらい、実際は1錠飲んでたそうです。これだけ頓服扱いにしてもらったとか。
通院の不便さを言った上での医師の配慮だったようです。

私も母も過服薬による自殺未遂を経験しているので、今はずいぶん量を少なくしてもらってます。十分反省して自分でコントロールできるようになったので、飲み忘れなどで余りが出たらその分減らしてもらってます。
質問者様はかなり医師を疑っていると判断しましたが、できれば副作用が強いので不要な薬は外してほしい、など相談されましたか?今の医師は以前の医師ほどやたら薬を出さないのではと判断しましたが、ちゃんと相談されるのが一番だと思います。
私は障害者枠で事務職で働いてますが、薬を夕食後と就寝前(+昼間の頓服)に別けてもらったところ、夕食後の眠気が強くて寝る前の薬を飲み損ねることが多く、眠りの質は悪くなるし翌朝断薬症状に悩まされる、と相談したところ、内容はそのままで就寝前にまとめられました。

この手の薬は自分で勝手に止める・飲み忘れると副作用とは違う断薬症状が出ます。これはこれできついです。徐々に減らしていくのがベストです。

粗方の答えは他の方が書かれてる通りだと思いますが、私と母の体験をもとに具体的に書いてみました。簡潔に書くと、
「ずいぶん前なら違法ではないと思う。だけど質問者さまが嫌だと思ったなら医師や病院を変えるのがベスト」
といったところでしょうか。
参考にならなかったらすいません。

えっと、参考になるかどうかはわかりませんが。
今60代の母は、今はずいぶん回復して不眠症だけ残りましたが、10年くらい前からうつ病で隣の市の大学病院(当時精神科がある病院は近くでそこしかなかった。私も今同じ病院です)に通ってます。
さすがに最初の方は2週間ごとでしたが、薬が合って症状が安定してからは、通院の不便さから、4週間ごとに変わりました。
(うちも病院も最寄駅からバスというところにあり、車などがなければバス2本電車1本で通院が大変だったため)。

母は50歳過ぎからなので...続きを読む

Q抗うつ剤、抗不安薬を誤って2回分飲んでしまいました。

抗うつ剤、抗不安薬を誤って2回分飲んでしまいました。
何か対処が必要ですか?

夕食を変な時間にとり夕方の薬を飲んだ(16:00)のに、そんなことをすっかり忘れてしまい、今(20:00)に夕方の分の薬を飲んでしまいました。

ジェイゾロフト50mg
スルピリド50mg
ナウゼリン5mg
ソラナックス0.4mg

上記を16時と20時に飲んでしまいました。
かかりつけ医は診療時間が終わっており、連絡がとれません。
また、院内処方のため薬剤師にも聞けません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

気にする必要はありません。精神科やその類似の科で処方される薬は、服毒自殺が出来ないように作られています。つまり、副作用がほとんど無いのです。1度に1ヶ月分をまとめて飲んでしまった等、異常なほど大量に服用しない限り大丈夫です。

一度に2回分を服用してしまったことよりも、このことを心配しすぎている精神状態が心配です。まあ、だからこそ薬を処方されているのでしょうが。


私も似たような薬を処方されています。そして私もよくやってしまう失敗です。薬の二度のみですね。でも、異常が出たことは一度もありませんよ。安心して下さい。

Q精神科の院外処方例はどれぐらいあるのでしょうか?

別の投稿で、精神科の投薬も院外処方されてオンライン薬暦簿に記
録されているような旨の回答を拝見したのですが、本当でしょうか?

わたしのかかりつけのクリニックの場合は、完全に院内処方ですし
さらに念を入れて、他の職員にも委ねることなく医師が直接に診察
室で患者に薬を手渡しています。
繊細なプライバシーの問題があるので、そうなっているのかとばか
り思っていました。

行政的な指導としても医薬分業がさかんに進められていますが、
精神科でも院外処方のほうが多くなってきているのでしょうか?

そうすると、街の民間の薬屋さんが処方薬の取扱いを増やしてい
ますが、「あ、いつも来るこの人、精神病なんだよ」という好奇心
、あるいは悪意や偏見ある情報の漏えいが心配です。

【不確かな情報にもとづく個人的見解は抜きにして、本当に知って
いる方のみ、宜しくお願いします】

Aベストアンサー

別の投稿で、精神科の投薬も院外処方されてオンライン薬暦簿に記
録されているような旨の回答を拝見したのですが、本当でしょうか?>>>>

事実です。

繊細なプライバシーの問題があるので、そうなっているのかとばか
り思っていました。>>>>
守秘義務が、薬剤師にもあります。

院内でも院外でも、信頼できる薬剤師なら同じでしょう。

「あ、いつも来るこの人、精神病なんだよ」という好奇心
、あるいは悪意や偏見ある情報の漏えいが心配です。
>>>
そんな薬局は止めれば良いし、薬局はたくさんありますしね。

Q鬱、不眠症10年です。 抗うつ剤、眠剤、安定剤が出てます。 初期的な質問ですが、鬱は普通眠れません

鬱、不眠症10年です。
抗うつ剤、眠剤、安定剤が出てます。

初期的な質問ですが、鬱は普通眠れませんよね。

鬱は眠れないから夜に強制的に眠らなきゃダメで薬が出てるんですかね?
夜間眠れなくて昼夜逆転するから夜に眠剤などがでるんでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠導入剤は患者の状態によって処方されたり、されなかったりします。
本人が夜眠れずに日中眠気か強くて辛いと主張したり、全く眠れておらず衰弱しており、少しでも眠って体力を回復したほうが良いと医師が判断した場合とかに処方されますね。
ただし、現状ベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤がほとんどですが、この系統のクスリは数ヶ月で効き目が弱まってきます。人間の体がこの系統のクスリに慣れてしまうためです。
飲んでも効果が感じられないのであれば、止めることも検討すべきなのですが、その場合にも問診で自分の状態を良く伝えることが大切です。決して自己判断で止めたりしないようにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報