アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

96YZ250のエンジンブレーキについてなんですが、走行中エンジンブレーキのきき具合が一定じゃありません。2stなのであまりきかないはずなのですが、アクセルオフのときガクッ、ガクッとしてしまいます。高回転時にはならないのですが、何が原因でしょうか?

A 回答 (5件)

No2さんと同じなのですが

リヤタイヤを浮かせて回した時、チェーンが張ったり、だらんと緩んだりしませんか?
ご指摘の症状・条件にあっているような気がします。
    • 0

こんばんは、NO2の回答者です。

補足をしていただいたのですが、申し訳ない。
今までこの様な症状を経験した事が有りません。
※モトクロスは10数年乗ってました。

ただ、アイドリングが安定しないのはリ―ドバルブが悪くなってないでしょうか。

それからエンジンのオ-バ-ホ-ルを聞いたのは、一応レ-サ-ですからどの様な乗り方をしてるにせよ、10年前のマシンなので、それなりにガタがきてると思われたからです。

公道を走るバイクではないので、そんなに耐久力はないと思います。
自分もモトクロッサ―を乗っていた頃は、新車から2~3年落ち程度のバイクしか乗ってませんでした。
それでも結構ガタがありました。
    • 0

Fスプロケットの磨耗や

チェーンの伸び、張り具合はどうなっていますか?
    • 0

こんばんは、質問の症状が出る時はどの様な時ですか?

ギャップを越える時?ストレ-トエンドでアクセルオフにした時?

ギアは何速ですか?

あとエンジンはフルオ-バ-ホ-ルをしましたか?
追加情報をお願いします。

この回答への補足

ギアは何速でもなります。ある程度スピード出ていてもなってしまいます。ただし、4速全開から一気に2速落としたときなどの高回転時だけは普通です。
エンジンのフルオーバーホールはしていません、シリンダーを開けたときの状態がよかったので。カーボンの付着もありませんでした。
キャブのオーバーホールは常にしてます。
ただアイドリングが安定してないのもきになります。

• 0

ギヤの選択が適切じゃないんじゃないでしょうか。

たとえば停止直前まで5速や6速のままだったらたいていのバイクはそのような状況になると思います。

この回答への補足

状況はそのような感じなんですが、5速60キロでもアクセルオフでなってしまうんです

• 0