プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自作パソコンで275Wの電源を使って作ろうと思っています。
しかし275Wの電源で足りるか不安なんですが・・・。

マザーボード Albatron PX865PEC-PRO
CPU Celeron D 2.66GHz
HDD 80G
メモリ 1G(512×2)
ドライブ DVDマルチドライブ
グラフィック Radeon 9600
PCIスロット TVチューナーカード

以下のスペックなんですが275Wで大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

このスペックでは、概算で


CPUで80
HDDで20
DVDで20
グラフィックで20
マザーで、50
ぐらいの消費電力だと思います。他はたいしたことありません。
私の経験上の数値ですから、あまり当てになりませんが。

電源といっても、12Vと5Vと3Vの出力割合によっても、いろいろあります。
スペックから言えば、275Wでも大丈夫でしょうが、12Vの出力が低いと、うまく動かない可能性があります。

できれば350W以上はあった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手元に400W電源があるのでもし275Wで動かなかったら
そちらの方を使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 01:59

かなり厳しいと思いますよ・・・。


CPU自体の消費電力は気にしなくてもよいのですが、それ以外の
グラフィックカードとチューナー、メモリが怪しいです。
実際には、これにファンの容量も加わりますし、音を鳴らすならば
たとえマザーボードの内蔵音源だったとしても、マザーボードの
消費電力は大きくなります。
電源容量が足らないと動作が不安定になり、予想外な不具合も突発的に
発現するようになります・・・。
(わたしの場合はモニターに横線が何本も入る、という不具合でした)
そういう意味では、350W以上をお勧めしたいところですが、いったん
組み上げてみて様子を見てみるのも良いと思いますよ。
そうそう、DVDの書き込みも、かなり電力消費となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり275Wでは怪しいですか・・・。
とりあえず400Wの電源もあるので様子を見てからにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!