プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、オークションで中古の浄化槽用ブロワーポンプを入手しました。
到着後すぐACにつなげたら元気にモーターが回りました。
早速室外(自家用浄化槽用)の壊れた古いものと取替え設置しました。
最初は元気に回っておりましたが、先日らいの台風や雨の影響か、気がついたらうんともすんともいわず停止してました。コンセントいれかえたりしましたが、ぜんぜんダメです。前に使っていたものが20年近くもっていたので。 こんなに簡単に壊れることもあるのでしょうか。 次回買うときは新品同様にしようかと検討中ですが。 新品でもすぐ壊れたら目も当てられませんので。

A 回答 (3件)

当社も本下水化工事を施工するとよくいらなくなったブロアーが出ますが、近所の方が鯉や金魚の池用にもらっていきます。



あるお宅は新築2年目で雷が落ちて壊れたことがありますよ。
基本的にブロアは合併浄化槽、単独浄化槽、他人槽等で大きさが異なります。
大きすぎると過バッキになりますし、少ないと浄化しませんし。
    • good
    • 0

ブロワーポンプは基本的に屋外で使用することを前提に作られていますので壊れません。


また電化製品とはいえ非常に単純な構造です。
だから普通10年以上はもちます。
たまたま悪いのに当たったようですね!
お住まいの水道局(または企業局)のホームページで指定工事店の一覧を印刷して、水洗切替工事で浄化槽から公共下水道に切替して不要なブロアーをただで同然で購入してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

モーターとダイヤフラムからなる簡単な構造ですが一旦停止させてしばらく置くとモーター部に錆が発生してしまうような気がします。


中古で購入されるなら外してスグのモノがよろしいかと思います。
基本的に壊れる事無く10~20年くらいもちますね。
昔のモデルはコンプレッサーOILが必要でしたが、寿命はあまり変わらない上に作動音が少々うるさかったように思います。
基本的に新品がお勧めです。購入の際には何人層かでコンプレッサーの要領が決まるのでお分かりにならない場合は浄化槽の管理をお願いしているトコロに聞いておいて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!