アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳になる子供がよく風邪をひきます。4月から幼稚園に行き始めたからと言われますが、それでもほかの子供より休んでいます。何か風邪をひかないような方法か、体を丈夫にする方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

全面的に皆さんのご意見に賛成です。

今のうちに、多少の風邪を引いておいたほうが将来、丈夫。
手洗いとうがいと、早寝ちゃんと食べる。

それから、普段から、お母さんが注意してみてあげて欲しいのが呼吸の癖です。

鼻呼吸していないと、感染症をもらいやすくなる。
さらにに口周りの筋肉の緊張が不足して咀嚼力にも影響を及ぼします。
テレビや、ゲームなど夢中になっているときに口元をチェックしてみてください。
口をあけている(唇が上下合わさっていない、弛緩している状態)様でしたら、声かけしてください。
「口を閉じて、鼻ですって鼻で吐いて」
習慣にしないと、体得できません。

口腔内の衛生状態にも影響があります。
乾燥すると、唾液の効果が期待できず虫歯にもなりやすい。
歯並びにもまだ、乳歯段階ですから影響があります。
    • 0

そのくらいの年齢で幼稚園などの集団生活をしていると、風邪はひいて当たり前、ひとつ風邪をひく毎に免疫もつき、丈夫になっていくものです。

栄養バランスの良い食事をさせ、早寝早起きさせていれば、風邪をひきながらも、だんだん元気に大きくなっていきます。
風邪をひいてしまったらよく休ませてあげることです。

うちの長男も4歳で入園し、幼稚園の頃はよく休みました。おまけに、幼稚園でもらってきた菌を弟や妹にも分けて(?)くれるので、しょっちゅう誰かを小児科に連れて行っていました。
それが、小学校に入るとめったに欠席しなくなりました。

その3人が、中2、小5、小2となった今、前回小児科に行ったのがいつか思い出せないくらいです。

のんびり見守ってあげましょう。
    • 0

5・6才くらいまではよく風邪をひくものですが、

1.帰ったらすぐ手洗い&うがい
  ※これはきちんとやらないと意味ありません。
   洗面所に絵などでやり方を貼っておくといいかも知れません。
2.靴下や外で来ていた服は着替える
  ※理想としては帰宅したら入浴またはシャワーで雑菌を洗い流す。
3.早寝早起きの規則的な生活
  ※夜更かしや睡眠不足は風邪のもとです。
4.バランスのとれた食事

こんなとこですかね。
ただ、幼稚園などの多数のお子さんがいて、菌がうようよしている環境では
かかるときはかかります。
あんまり神経質にならない程度に頑張ってくださいね。
    • 0