アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
エスティマ・エミーナ(最終型)に乗ってます。カーナビはSONYのNVX-FW7(CDナビ最終モデル)を使ってまして、今までは、運転席・助手席の頭上辺りにパナのTVアンテナを取り付け、そこから4本ある配線のうち3本はTV・1本はFM-VICSの配線をして順調に受信してました。
自分でアンテナを取り付けた為、ドア周りの処理が宜しくなかったのもあり、今回TVアンテナをカーナビに付属してきたSONY製のものを使いリア側へ移したのですが、TVの受信は変わらないのにFM-VICSが全くと言って良いほど受信しなくなってしまいました。
試しに片側だけフロントにアンテナを戻してやってみたのですが、殆ど受信出来なくなってしまいました。

本体の故障であれば話は別になりますが、時々受信してるのでアンテナが原因かと思っているところです。
例えば、SONYのXA-46やカロから出てたRD-FD20とかの車体アンテナから分配させブースターで増幅してあげたら感度が良くなるのでしょうか?
それか、HARADAから出てるFM-VICS用のフィルムアンテナを付けた方が良いと思いますか?

A 回答 (1件)

フィルムアンテナと言うのは張る場所が決められていて、それ以外の場所につけると必ず受信感度が低下します。

(通常はフロント側って決められてるはず)

リアなどに貼り付けると、配線が長くなりその途中でノイズなどを拾うことにより感度が低下するなどが原因のようですが。

この途中にブースターをつけたところで、ノイズも一緒に増幅されてしまうので意味はないでしょう。

改善したければ、フィルムアンテナをフロントに張るか、社外のアンテナを別途取り付けるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござました。
よくよく考えてみたら、ブースターをつけても
ノイズも一緒に増幅されてしまいますよね。
これだったら、元の場所に再度社外アンテナを
設置した方が宜しいかもしれません。

ありがとうございました。