プロが教えるわが家の防犯対策術!

それぞれの長所と短所教えてください。

両者の違いがよくわかりません。

また家のDVDプレイヤーはDVD-RAM対応ではないのでDVD-VIDEOとしてDVD-RAMに焼いても再生はできませんか?

A 回答 (5件)

> VCDは安価なプレーヤーでも再

> 生できるものがあるのでしょうか?

VideoCDですね。ありますよ。
例えば
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • 0

DVD-RAMの長所 DVD-RWより書き換え可能回数が多い

短所 DVD-VIDEOとは互換がない
DVD-RWの長所 DVD-VIDEOと互換がある
    短所 DVD-RAMより書き換え可能回数が少ない

>また家のDVDプレイヤーはDVD-RAM対応ではないのでDVD-VIDEOとしてDVD-RAMに焼いても再生はできませんか?

DVD-RAMはDVD-VIDEOとは互換がありませんから作成自体できません。
また、DVD-RWの場合も、対応可否はプレーヤー毎に異なります。
    • 0
この回答へのお礼

プレーヤーはパソコン買う前に買ったのでまた検討しています。
VCDは安価で便利なのでVCDと Divx再生ができるDVDプレーヤーがいいのですが多くのDVDプレーヤーは Divx再生できないですね。VCDは安価なプレーヤーでも再生できるものがあるのでしょうか?

DVD-RWはDVD-Rの書き換え対応版として考えて下さい、

長所はDVD-RAMくらべ読み書きが速く安価、
短所は書き換え回数が少ないのとランダムアクセスメディアではなく、
DVDレコーダーでの使用の場合ファイナライズしなければ他のプレーヤーなどでは再生できないのと、
ファイナライズした場合には解除しなければ追記できない、

DVD-RAMは元々PC用の保存メディアとして開発がされているのでランダムアクセスが可能(部分消去して書き換え可能)で、
記録可能回数がRWに比べ大幅に多い、
ファイナライズの必要が無くそのまま他のRAM対応プレーヤーなどで再生可能、
欠点は記録管理方式が他の-Rや-RWと違い対応ドライブが限られ、
記録形式もDVD-VRとなります、

そのためPCではDVD-RAMにDVD-VIDEOファイルを書き込んでも再生可能ですが、
DVDレコーダーやDVDプレーヤーでは再生できません、
再生させるにはUDF2.0でフォーマットし(PCには標準で対応していないのでDVDFormなどUDF2.0対応ドライバが必要)、
DVD-VRでオーサリングしたデータを書き込む必要があります。
    • 0

DVD-RWとDVD-RAMは全く違います。

別物と考えてください。
DVD-RWはCD-RWの要領のでかいやつというイメージでしょう。追加も出来ますが、基本的にはフォーマットして新たに使う感じですね。

DVD-RAMはMOなどと同じイメージです。
フォーマット形式が違いますので、対応していないプレイヤーでは見れません。
DVD-RAMは何度もその場で書き換えできます。4.7GBのHDDが出来たようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。HDDと同じように扱えるのなら便利ですね。録画用でもPCデータ記録、またPCデータ用でもDVD-VIDEOを録画・再生できますか?

> DVD-RAMとDVD-RWの違い

どちらもDVDという名前が付いていますが,まったく別の規格です。
DVD-RAMはWindowsでサポートしているので,「エクスプローラ」(マイコンピュータ)から直接書き込みできますが,DVD-RWは書き込みしたい場合は専用のライティングソフトを使う必要があります。
一般的にはDVD-RAMは,他のDVD規格に比べるとあまり使われていないようです。DVD-RAMはメディア単価が高く,DVD-RAMに対応していないドライブも多いです。

> また家のDVDプレイヤーはDVD-RAM対応ではないのでDVD-VIDEOとしてDVD-RAMに焼いても再生はできませんか?

無理です。ドライブがサポートしていないメディアは使用できません。
    • 0