アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
田んぼの稲の病気について、質問させて下さい。

現在、田んぼを農業公社に6年契約で貸しています。
※平成21年で契約終了になります。

今日、久しぶりに、自分の田んぼを見に行ったのですが、
田んぼの稲の色や長さが、他の田んぼの稲と比べ、明らかにおかしいです。
先の部分がススキのような色をして群生しています。
私の地区の稲は、まだ緑色をしていますので、ススキ色は不自然です。

稲であるならば、何かの病気にかかっているのだと思いますが、
どのような病名なのか分かりません。
※田んぼは相続により譲り受けたものですので、稲の病気について詳しく分かりません。

また、稲の病気でしたら、その病気は、土への悪影響などもございますか?

もし、あるのでしたら、農業公社の管理不足によって、田んぼに悪影響が出ている
との旨を、農業公社に伝える必要がありますので、教えて下さると幸いです。

A 回答 (3件)

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

赤米・黒米もありますしね… (農家の嫁より)

この回答への補足

農業公社に確認したところ、現在、耕作はしておらず、11月に麦を耕作する予定ですとのことでした。
稗は、耕作されていたものではなく、管理義務を怠り、1年間放置していたようです。
農業公社も、稗や雑草の状態を把握しておりませんでした。
明日にでも、農業公社に出向き、撮影した写真を見せ、管理を徹底するよう注意したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介のURLを拝見したところ、稗の先端の形状がよく似ています。
赤米の画像をネットで調べたところ、赤い色の発色は赤米ほどはありませんでした。

稗の可能性が高いようです。
後日、農業公社に直接、確認の電話をしたいと思います。
教えて下さってありがとうございます。

画像をアップしていたのですが、「教えてgoo]に、個人情報の開示につながるとのことで、文章を編集されてしまいました。
規約違反をしてしまったようで、申し訳ありません。

どう見ても稲では無いですね。

アワかヒエみたいです。

農家の倅なら稲との違いくらい解りませんか?

この回答への補足

農業公社に確認したところ、現在、耕作はしておらず、11月に麦を耕作する予定ですとのことでした。
稗は、耕作されていたものではなく、管理義務を怠り、1年間放置していたようです。
明日にでも、農業公社に出向き、撮影した写真を見せ、管理を徹底するよう注意したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

稲では無いのですね。
この地区では、稲以外のものを作ることがありませんので、区別がつきませんでした。
しかも、倅ではなく孫になりますので、農業については全く無知でした。
教えて下さってありがとうございます。
後日、農業公社に直接、確認の電話をしたいと思います。

画像をアップしていたのですが、「教えてgoo]に、個人情報の開示につながるとのことで、文章を編集されてしまいました。

seasfeas12さんにお尋ねしたいのですが、植えている稲の種類はなんでしょうか?

ひょっとしたら赤米などじゃないのでしょうか?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

稲の種類は、正直分かりません。
契約書を確認してみましたが、「米麦」の記載のみでしたので、明日、農業公社に確認したいと思います。