電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年前に家と土地を相続しました、田舎ゆえ土地込みで800万円位です。売却した時の税金は何パーセントでしょうか? どなたか教えてください。因みに自分の住んでいる家は別にあります。

A 回答 (2件)

こちらを参考にされたらいかがですか。


http://www.taxanser.nta.go.jp/jouto303.htm

または匿名で、国税庁のタックスアンサー(税務相談室)に聞いて下さい。
以下参考URL参照。
ただし、お役所なので、担当者によっては冷たい対応をされる場合もあります。
電話相談も可能ですが、行った方が早いと思います。

不安であれば、プロ(税理士)に相談したほうがいいと思います。
有料相談なら、30分5千円~が相場だと思います。
希望どうりの買い手がみつかるといいですね。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいととおり匿名で税務署にきいてみました。 結果、問題解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 21:53

最低限でも、親がその物件を購入された時期と、その取得価額(不明であれば不明でも良いです)がわからないと答えようがないと思います。


できれば、ご質問者様自身が他に何の所得があるか、についてもですね。
(800万円というのは売却価額ですよね?)

税率については、長期(親が購入されてから5年超)であれば、所得税15%・住民税5%となり、短期であれば、所得税30%・住民税9%となります。
http://www.taxanser.nta.go.jp/3208.htm
http://www.taxanser.nta.go.jp/3211.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答NO1の教えてくださった、税務署に匿名で電話をして問題解決ができました。 しかし税率が短期であれば39%とは初めて知りました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!