「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

バターを使わないお菓子のレシピがあれば教えてください!
マーガリンやサラダ油で代用するのではなく元々使わないものがいいです。
家にあるもの(小麦粉・卵・砂糖・牛乳など)で手軽にできるようなオススメレシピありませんか~??

A 回答 (5件)

◎簡単ポンデケージョ


材料
じゃがいも100g 片栗粉40g 薄力粉10g 粉チーズ40g

作り方
1、じゃがいもをゆでてつぶす。
2、1の中に他の材料を入れてよく混ぜる。
3、2を八等分して丸める。
4、180℃のオーブンで15分焼く。
※冷めて硬くなってしまったら、レンジで30秒温めると柔らかくなる。
中に、ゴマ、ベーコン、プロセスチーズの角切りなど入れても良い。


◎超簡単アイスクリーム
材料
牛乳70cc 生クリーム80cc イチゴジャム50g

作り方
1、ジャムと生クリームを混ぜる。
2、とろみがついたら、1に牛乳を混ぜる。
3、容器に入れ、冷凍庫で2~3時間冷やしたら出来あがり。

◎キャラメル入りマーブルケーキ
材料
ホットケーキミックス200g 牛乳150ml 卵1個 キャラメル12粒 ココア小さじ2

作り方
1、ホットケーキミックス、牛乳、卵をよく混ぜる。
2、2~3mmのキューブ状にカットしたキャラメルを1に入れ、混ぜ合わせる。
3、2の半量を炊飯器に入れる。
4、残りの生地にココアを加えて混ぜ、色が均一になったら、3に加え、しゃもじで軽くまぜてマーブル模様をつける。
5、後は炊飯器にセットして「炊飯」スイッチを押すだけ。
※ホイップクリームがあれば添えると美味しい。
    • good
    • 0

当たり前すぎるかもしれませんが


一押し。
牛乳と卵とお砂糖でプリン、はどうでしょうか。

・たまご........1コ
・牛乳.......90cc(卵の2倍)
・砂糖.......大さじ1.5
・バニラエッセンス.......2滴ほど
・バター(マーガリン).......少々(型に塗るため、テフロン加工の型を使うか、ココットなどの容器で作り型から外さないですくってたべるのであれば不要)

カラメルソース
・砂糖........大さじ1
・水..........小さじ1
・湯(ポットの湯でかまわない)..........小さじ1

電子レンジで作る方法をつけます。URLをどうぞ。

オーブンで蒸し焼き、もしくは中火の蒸し器で蒸す、でももちろんできます。
低脂肪乳でつくるとあっさり味になりますがカロリーダウンできます。

個人的にはカラメルをつくるのと
カラメル作ったあとのなべ洗いが面倒で
カラメルをあまり作りません。
プリンにインスタントコーヒーをいれるとコーヒープリンができて美味しいです。その上にカルアコーヒーのリキュールをかけると最高です。
カラメルなしでプリンを作って蜂蜜かけたり
イチゴジャムのせても美味しいです。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 1

ゼライスとか寒天を使ったものならほとんど油脂は使いませんが...



餡子巻き
米粉を水に溶いて、テフロン加工のフライパンで丸く生地を焼いて、餡子を包むだけ
もちもちした香ばしい生地と、餡子の相性は絶妙
※鉄のフライパンだと油が少量いります。

蒸しパン
http://www.denpamura.net/life/musipan/
    • good
    • 0

私もよく利用するサイトなのですが


こちらで探すといくつか見つかるかもしれませんね。

参考URL:http://cookpad.com/search/category/19/
    • good
    • 0

卵白に砂糖を加えてかなり硬くあわ立てたメレンゲを作ってください。


それをオーブンで焼いた焼きメレンゲはいかがですか。

材料
卵白 2個
砂糖 70g
小麦粉 小さじ4

作り方
卵白に砂糖を加え、メレンゲを作ります。
小麦粉をメレンゲに振るいいれ、泡をつぶさないように混ぜます。
オーブンシートにメレンゲを搾り出します。
190度のオーブンで20分焼きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!