プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠8ヶ月です。
平日は仕事をしているので、6ヶ月に入った頃から土曜日にやっているマタニティスイミングに週一で通っていました。
10月から産休に入り、平日も休めるようになるので近場のスクールに入りなおそうと思い、診断書を再度書いてもらおうと思ったのですが、診察時に「よくお腹が張る」と言ってしまったので「お腹が張るなら安静にしておかなきゃ。診断書は書けないわね~」と先生に言われてしまいました。その時の内診では、子宮の閉じ具合や羊水は問題なし、ただ子宮頚管の長さは2.5cmと少し短くなっていました。

その後、トコちゃんベルトをしたり、帰宅後安静にしていたりしたら子宮頚管は3.3cmになっていたので、ひょっとしてマタニティスイミング、OKでるかな??と少し期待しています。

みなさんマタニティスイミングに通ってらっしゃる方は、お腹の張りがそれほどない方なのでしょうか?初めての妊娠で、お腹の張りが不快&不安でつい診察時にも「お腹が結構張ります!」と言ってしまいますが、もし自分のお腹の張りが正常範囲内ならぜひとも通いたいのですが・・・(もちろん当日に張りがひどいようならキチンと休むつもりです)

ちなみに以下のような感じです
・食後は30分に2~3回くらいは張る(横になっていればマシ)
・尿が溜まってくると張る
・デスクワークしていても、横になっていても、多いときは1時間に1~2回張る。
・プール中は張ったことはない。
・上記すべて、2~3回呼吸すればすぐ治る。

マタニティスイミングに通ってる妊婦さんは、お腹があまり張らないのか、または張ってても通ってるのか、どんなものかと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

なんだか、回数が多い気がします。

赤ちゃんがお腹の中で突っ張っているのを「お腹の張り」って言ってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そう言われるとそうなのかもしれません・・・
赤ちゃんがお腹の中で突っ張っている??それはお腹の張りと違うんでしょうか。確かに触ってみて初めて「あら?硬い」と感じる時とギューーっとして息苦しい程の時があります。後者は明らかに張っていると思うのですが、前者がそうなのかもしれません。
ご回答ありがとうございました!

マタニティスイミングに通っています。

No.1の方と同様、おっしゃっているのがすべて本当の張りなら多いと思います。
赤ちゃんが大きく動くときにもキューッとなるときがありますが、それも張りと思っているということはないですか?

私は質問者様ほど張ることはないですよ。今34週だけどそれでも一日に数回程度です。
ご飯を食べた後に張ったことはないですし、同じだなーと言えるのは尿がたまってくると張り易いくらいです。
デスクワークで疲れたときでも1時間に何度も張った経験はないですね。。。

症状を先生に詳しく伝えて聞いてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんが大きく動くときもキューーっとなるのですか。・・・そうだとしたら、この張りもそうかなあ・・・見分けが難しいですね。「食後とか尿が溜まっているとき、あとは動作の変わり目(立ち上がったりした後)は、張りやすいですよ。それ以外にも頻繁に張るようでしたら受診してください」と看護師さんに言われました。

先生に伝えたら「内診は問題ないけど、張りやすいならなるべく休むようにして下さいね~」と言われました。

でも皆さんに比べたら張りやすいようです。
残念ながらスイミングはやめておいた方がよさそうですね。
ご回答ありがとうございました~!

マタニティスイミングに通っていました。

張りがある場合は確かに無理ですね。
私のいっていたスイミングは医師が常駐していて
水に入る前とあがった後、もちろん途中でも心音などチェックしてくれます。
このときに少しでも異常があれば、今日はダメよと言われます。

私も皆さん同様、本当にお腹が張っているのだとしたら
回数が多すぎる気がします。

私は8ヶ月の頃なんて、長時間歩いたときや、無理な体勢を続けた時くらいしか張ったことは無かったです。
臨月になればもう少し多くもなりますが、
通常座っていて張るのはちょっとおかしいです。
医師に相談した方がいいと思います。

健康のためのスイミングなので、
体調を無理してでもする意味は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

医師が常駐してくれていたんですか。それは素晴らしい施設ですね!今度行くところは保健師さんが常駐だそうです。

やはり皆さんに比べて張りやすいようです。
座ってても張るし、寝転んでいても張るときがあります。(他の方のおっしゃるとおり、これが本当にお腹の張りなら、ですが・・・)
先生には相談し、内診やノンストレステストなるもの(お腹にベルトを巻いて胎動がしたらボタンを押す、という検査)も2回ほど受けましたが異常なしでした。

でもおっしゃるとおり、無理してやることではないですね。
何だか産休をもてあましそうで・・・(笑)

こんにちは。

二人目が妊娠7ヶ月のママです。

30分に2~3回は多いと思いますよ。私の行っている病院だと、すぐ受診してくださいのレベルです。陣痛並みの回数だと思うので、医師にきちんと現状を伝えたほうが良いです。

私は、一人目は切迫で点滴入院。
二人目は、内服のみでコントロールしている状態ですが、現時点で頚管の長さは合格だけれど、油断すると開いてきちゃうかも知れないから、常に安静を心がけるよう言われています。

薬は補助で、基本は妊婦の安静が大切だそうです。せめて9カ月ぐらいまでは、頻繁にはってきてはいけない時期だそうです。

私の行っている病院だと、頚管に関しても、2.5cm以下だと強制入院で、3センチ代だと要安静と言われます。

いろいろと脅かすようなことを書いてしまいましたが、赤ちゃんの命にも関わることですので、マタニティスイミングは諦めるぐらいの心積もりで、医師と相談なさったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私の場合、張りの回数が多いみたいですね・・・私の通っている病院でも「10分に1回あったら連絡してください」と言われています。ただ食後だけなのと、横になるとそんなに張らないので、つい大丈夫かな~と思ってしまいました。ノンストレステストでも問題ないみたいだし・・・

一人目の時は大変だったんですね。子宮頚管もネットで調べたら、3cm以下は絶対安静、というところもあれば、単なる目安で長さもしょっちゅう変わるものだから全体的な所見が問題なければよい、とういところもありました。私の病院でも長さは聞けば教えてくれるけど、こちらから聞かなければ、具体的な数字は言わず、先生の総合的な診断を教えてくれるといった感じでした。

>薬は補助で、基本は妊婦の安静が大切だそうです。せめて9カ月ぐらいまでは、頻繁にはってきてはいけない時期だそうです。

これを聞いて、やはりスイミングは諦めきちんと安静にしようと思い直しました!初期からずっと順調だったせいか、産休に入ったら働いていては出来なかったいろんなことが出来る!と思っていて、マタニティスイミング行って、あれやってこれやって♪と夢を描いていた為、つい執着してしまいました・・・みなさんの意見を聞いて考えを改めました。ほんの2ヶ月くらいだし、お腹の子のために安静にゆったり過ごし、何かあったらすぐ病院に行けるようにしたいと思います。

#1で回答しているのですが、補足させてくださいね。

赤ちゃんが突っ張っているときは、
*お腹が部分的に固くなります。
*そーっと押し返すと、手足?がひっこむので固さがなくなります
手のひらでゆっくり押すなら、羊水などで守られていますので赤ちゃんには全く問題ないはずです。赤ちゃんが突っ張ったり、蹴ったりした時には手のひらでやさしくトントンしてやると、あかちゃんも蹴り返してくれたりするので、コミュニケーションしてくださいね、と私の産院の母親教室では説明がありましたよ。

一方、張る場合は
*おへそから下の、お腹全体が固くなります(私の場合ですが)
*深呼吸では感じられるほどの変化はあらわれません
*張りが治るのには数分はかかり、徐々にやわらかさが戻ります。

月齢が進んだら、突っ張られているところが、目で見て分るくらいとんがるので、はっきりすると思うのですが。

ちなみに私はスイミングはしたことが無いのですが、マタニティービクスとヨガをしました。マタビでは多少張りが出たような気もしますが、気になるレベルではなく、クールダウンのあとは張りも収まっていたと思います。
月齢が進むと、多少歩いただけでもお腹が張るので、スクールに行くために歩いている最中にお腹が張ったりしても、教室は受けていました。
ただ、私は子宮頚管は長めだったような気がしますので、その点では条件が違うかも。

赤ちゃんと一心同体でいられるのも残りわずかですね!楽しいマタニティーライフをお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!
違いがとてもよくわかりました。私の場合、お腹全体が固くなり、時には息苦しいくらいですので、やはり張っているんだと思います。しかし深呼吸や腹式呼吸を3回ほどすれば治まってしまい、数分どころか数十秒でやわらかさが戻ってきます。

部分的に固いときもあります。それは不快さが全くないので全然張りと感じていませんでした。そうか、赤ちゃんが押してるんですね~。

マタニティービクスをしていらっしゃったんですね。子宮頚管が長めで張りもそんなになかったとなるときっと順調だったんですね。私も歩いてるだけでも張ります。ですがすぐ治まることが分かっているのでつい休まず歩いちゃうのですが・・・

みなさんの意見を聞いて、夢に見た(?)アクティブな産休生活はやめて、ゆったり過ごそうと思い直しました。どうもありがとうございました~!