アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

子供に聞かれて困っています。
昔(戦国時代くらい?)長期の保存食として携帯していた、干飯、乾飯どちらが正解か分かりませんが、お米を熱して作る「ほしいい」の作り方を知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『干飯』、『乾飯』、『糒』など表記の仕方がいろいろあり、厳密には意味が違うようですが、作り方としては、



強飯(もち米またはうるち米を甑(こしき)で蒸した物)を天日で干す。(こちらが、『干飯』)

または、

姫飯(うるち米を鍋で煮た物。現在の御飯とほぼ同じ物と考えて良いようです)を水洗いして『ぬめり』を取り、天日に干す。(こちらが『乾飯』ですが、戦国時代には『乾飯』と言うと、これ以外にも、今で言う『おにぎり』や『お弁当』も全て『乾飯』と言ったようです。『乾飯』=『携帯食』という意味合いでしょうか)

和菓子に使われる『道明寺粉』は、『道明寺干飯』(もち米を水洗いし、二日間水に漬け、蒸した後、一ヶ月乾燥させたもの)を、丸粒・二つ割・三つ割・四つ割など適当な大きさに粗挽きしたものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
子供にも教えられ、親の立場として 感謝 感謝 感謝 です。
一度、子供と一緒に作ってみたいと思っています。

お礼日時:2002/03/27 06:44

干飯の作り方は、炊いたご飯を水洗いして天日に干たものです。

あるいは残りご飯を水洗いして干したもの。フライパンで煎ったものを砂糖と醤油で味付けして食べる。また、玄米茶の様にして飲みます。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~shiteki2/yougo/yougo …
    • good
    • 1

簡単な干飯は、炊いたお米を水洗いして、ザルなどに広げ、1日~2日天日で干しただけで作れます。



昔、曾祖母が、それを炒って甘辛く味付けしてくれました。

もち米をつかった干飯もあるようです。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kyotoksd/muse …

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kyotoksd/muse …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q手に入れやすく、リーズナブルな非常食・携帯食糧

カロリーメイトのようなブロックタイプ非常食や携帯食糧を探しています。非常食にするだけではなく、登山やハイキングのちょっとした栄養補給にも利用したいので値段は安い方がいいです。または作り方を教えて頂ければそれでもいいです。

Aベストアンサー

私も以前、同じテーマで食材を探したことがあります。

「非常食・携帯食」としての「必要条件」として、

 1.食べやすい(できればそのままで)
 2.グラムあたりカロリーが高い(かさばらない)
 3.比較的安価で手に入りやすい
 4.消費期限が長い

という条件で探しました。

私が探した中でこれをある程度満たしたベスト10は、グラム当たりカロリーの順に、

 (1)ナッツ類(アーモンド、マカダミアナッツ、ピーナッツなど)
 (2)チョコレート
 (3)クッキー
 (4)ドライソーセージ
 (5)揚げせんべい
 (6)キャラメル
 (7)ビスケット
 (8)コーンフレーク(これはかさばる)
 (9)練りようかん(一口ようかんがいい)
 (10)甘納豆

でした。ご参考まで。

Qインターネット一時ファイルの場所

インターネット一時ファイルの場所
Windows7ですが、インターネット一時ファイルが現在の場所として
c:\users\ユーザー名\Appdata\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files
が表示されています.
でもそこのWindowsにはTemporary Internet Filesのフォルダーその物が有りません。
実際にはどこに有るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際にその場所にあります。

通常は表示されません。

どうしても表示したいのであれば、フォルダーオプションの表示で「保護されたオペレーションファイルシステムを表示しない」のチェックをはずしてください。

ただし、「保護されたオペレーションファイルシステム」ですから、ご自分の責任で行ってください。

Qtalkbackとは具体的にどんな機能ですか。

スマートフォンのユーザー補助を扱っていたら
知らないうちに、talkback がインストールされました。
さっぱり意味がわからなかったので、調べてみると
障害者の補助のために音声として出てくるとしかわかりませんでしたが
具体的にはどういう意味なのでしょうか?
文章を音声にして読み上げてくれるのでしょうか?
インターネットで調べた文章も音声にしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

視覚障害者の方向けの補助機能です。

「百聞は一見しかず」、まずはインストール後、スマホ端末をあれこれ操作していただくとすぐにわかりますが、操作の種類に応じてアプリアイコンをタップするとそのアプリ名を、ホームに戻るとそのホームランチャーアプリ名を、その他各場面で行った動作を様々なバイブパターンと音声で知らせてくれます。

が、あくまでtalkbackと連携動作するシステム機能に限定されていますし、何より「英語」にしか対応していず、日本語アプリ名や日本文の読み上げはぴくりとも反応しません。

例えばコンテンツマネージャーを起動しますと最初に開く画面「Photo(microSD)」で「フォト マイクロエスディー」と音声が鳴ります。

そこからさらにDOCタブを開き、英文の「readme.txt」など英文文書を開きタップしますと、テキスト文を読み込む時間を要するのかしばらくは何も起きず「???」となりますが、経過後いきなりその英文を音声が読み始めます。

まあ、日本語仕様ではありませんし、操作の都度音声やバイブが作動しバッテリーの消耗を早めるだけです。
視力の支障のない片は不要な機能かと思います。

視覚障害者の方向けの補助機能です。

「百聞は一見しかず」、まずはインストール後、スマホ端末をあれこれ操作していただくとすぐにわかりますが、操作の種類に応じてアプリアイコンをタップするとそのアプリ名を、ホームに戻るとそのホームランチャーアプリ名を、その他各場面で行った動作を様々なバイブパターンと音声で知らせてくれます。

が、あくまでtalkbackと連携動作するシステム機能に限定されていますし、何より「英語」にしか対応していず、日本語アプリ名や日本文の読み上げはぴくりとも反応しませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報