プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳未満は11時以降に外に出てはいけないんでしょうか?
この間、11時30分くらいにレンタルビデオを返却しに行ったのですが、其の帰りに警官に呼び止められ何処に行くのかと尋ねられました。そこでビデオを返却に行ったと言ったら本当は11時以降の外出は補導なんだけど今日は見逃すみたいなことを言われました。
そこで思ったんですが、18歳未満は補導するといったことは何という法律に明記されているんでしょうか?

A 回答 (5件)

正当な理由があればいいでしょう


そんなこと言っていたら何もできませんからね
警察もルールを守らせるのが仕事ですから、見つけたら何らかの注意なりしなきゃいけないですけど
    • good
    • 2

法律にはありませんが、条例によって禁止するところがあります。


映画館でも、23時を過ぎるであろう作品のレイトショーで、
18歳未満の入場をお断りする所があります。
    • good
    • 0

東京都の場合は、よく野球などの夜に開催される催しなどを見に行くと場内アナウンスで「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の説明を放送していますが・・・


都条例にの規定によって親同伴でも帰宅門限9時厳守らしいです。

ということで野球観戦で最終回まで見ると都条例違反になるのね。
    • good
    • 0

法律にはないと思うけど、地方自治体(大阪府とか神奈川県とか)の条例で決めているところはありますよ。



その自治体によって、内容は違っていて、罰則規定まであるかどうかは分かりませんが、あなたの住んでいる地域の条例に何かの規定があるのでしょう。
    • good
    • 0

例えば東京都の場合、「東京都青少年の健全な育成に関する条例」があります。

その中で深夜外出の制限があります。詳しくはリンク先を参照して下さい。

参考URL:http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!