最速怪談選手権

別のPCで書き込んだCDファイルを自分のPCで開こうとしたら空のCDと表示されます。他のPCで開くとちゃんと記録されているのに
どうしてでしょうか?設定しなければならないのであれば方法も教えてほしいです。

A 回答 (6件)

パケットライトでの書き込みは、CDメディアの容量まで追加書き込みできるので便利なように感じますが、基本的にそのPCでしか使えないと考えたほうがよいでしょう。

他のPCで読み取りしたい場合は、追記ではなく一気に焼いてディスクを閉じる(ファイナライズ)焼き方をしましょう。

こういう質問をするときは、使用PCの型番やライティングソフトの名称を記載したほうが的確な回答を得られますよ。

蛇足ながら他の回答にある「CD-RAM」というメディアは存在しません。
    • 0

ファイナライズの細かい説明は下記サイトに任せます。

http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%95%E3%82 …

ライティングソフトによっては名称が変わっているかもしれませんが、要は
「追記可能なメディアに対し、ROM化処理を行う」
ことです。
#ソフトによっては「アットワンス」と呼んでいる所もあるようですが。
ファイナライズの方法は、ライティングソフトによってまちまちなので御自身のソフトのマニュアルやヘルプ等で確認して下さい。

#「CD ファイナライズ」で検索すると111000件Hitします。
#判らない単語があるようであればまず「検索」してみる事をお勧めします。
    • 0

そのCDの種別は「CD-R」?「CD-RAM」?

種別によってはファイナライズしないと他の機器で読み出せない場合があります。
容量がもったいない等、特別に理由が無いのであればファイナライズをしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

すみません、教えていただきたいのですが「ファイナライズ」とはどのような処理でしょうか?

• 0

書き込まれたメディアは「CD-R」でしょうか「CD-RW」「CD-RAM」のい

ずれでしょうか?
「RAM」の場合は、対応していないドライブであれば、読み込みができません。 「RAM」対応のデバイスで書き込まれたメディアであれば、
CD-R/RW対応のドライブで読み込めないこともあります。

この回答への補足

CD-RWです。
補足ですが、読み込まない場合はファイルを書き込んだCDのみで既製品のインストールソフトや、レンタルしたDVDなどは認識します。

• 0

ドライブとメディアとの相性かもしれません。

使用ドライブのメーカ、使用メディアのメーカは何処でしょうか?
また、書き込みはどの様にして行いましたか?フォーマットは何ですか?
    • 0

パケットライトソフトで書き込んだ場合、別のPCにそのソフトがないと読み込みできません。

• 0