プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、家を新築して引越をしたのですが、
和室の畳に犬が畳にオシッコをしてしまい
畳の一部が茶色っぽく変色してしまいました。

入口の所なので、気になってしまいます。

なんとかヨゴレを消す方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

一般に、時間が経てば経つほど、取りにくくなると言われています。

ケースによって違うので何とも言えないのですが、たとえば、完全に元の色に戻すには「発生から3分以内」といったように、かなり短時間が勝負という話です。

おそらく茶色になっている状態は、乾いている状態でしょうから、100%の復元は無理でしょう。
なぜなら、その状態は、すでに繊維の中に液体が染み込んで、繊維そのものが変質した結果によるものだからです。

どうしても気になるのでしたら、1枚だけ張り替え(だいたい1万円以内の費用)てしまうのが無難でしょう。

ただし、あまり日数を置いてから張り替えると、隣り合った畳との色の焼け具合が違ってしまい、みっともない状態になりますので注意が必要です。

なお、昼間でも薄暗い場合は別として、畳は普通、数ヶ月もすると表面の青みが抜けて黄色くなります。その際、そのシミ(色の違い)がどうなるかと言えば、やはりシミとして残るようです。

ところで入居して間もない時期にそういう”事件”が起こるということは、この先もその恐れがあるのではないですか?
ペットが和室に入り込むというライフスタイルがそのままであれば、それを前提とした対策をしなければ、何度も同じ問題で悩むことになりませんでしょうか?

今さら遅いですが、たとえば次のような合成樹脂の畳を最初から採用していれば、おしっこをされても、そんなにナーバスにならずに済んだかもしれません。

http://www.sekisuimigusa.jp/

> Q.11 子供や動物の排泄物はとれますか?
> スポンジで水をつけ、軽く何度か拭き、色、臭いを薄めて拭い取ります。
> ・イ草に比べ、大幅に処理がしやすいのが特徴。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ペットは和室には入れないようにしています。

新築の畳と言う事はまだ畳が青い。

消毒用か無水エタノールで拭き取り様子を見て何度か繰り返せば消えますよ。エタノールにお酢を加えた物で噴いて様子を見ても良いでしょう。畳が自然に色褪せているくらいのものならばカビや糞尿の場合アンモニア水で拭き取るのが良いのですが、新しい畳が黄ばんでもしょうがないので、アンモニア水とエタノール同量混ぜた物を30~50倍に水道水で希釈して拭き取り後固く絞った雑巾で何度か拭き取り様子を見て何度か繰り返す。一般にカビならばアルコールや酢水で日を置いて何度か繰り返しているうちに目立ち難くなります。歯磨き粉と歯ブラシの使用なども加えると綺麗になるのですが慣れていない人は深追いし過ぎと歯磨きの除去に手間が掛かりますので畳み拭きようのマイペットやエタノールで気長に処理して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせてもらいます。

漂白するしかありません。

市販の衣類用漂白剤で試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました