性格悪い人が優勝

栄養士の免許を持っていない素人が 他人にダイエットなどの食事指導をしても良いんでしょうか?
エステに行った時、食事指導されたので疑問に思っています。
違反なのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

栄養士法第6条には、


栄養士でなければ、栄養士又はこれに類似する名称を用いて第1条第1項に規定する業務を行つてはならない。
と書いてあります。その通りに解釈すれば、エステの人が、私は栄養士です、などど言ったのでなければ違法ではないようですね。エステティシャンが栄養士に類似する名称とは思えないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなのですか・・・。
何で栄養士でもない人に偉そうに言われなくてはいけないんだ!って思ってしまいますが 偽ってなければ自由なのですね・・・。有難うございました!

お礼日時:2006/09/21 12:31

今のところ、栄養士でなければ、食事指導をしてはいけないという法律はありません。


簡単にいえば、つまり、健康オタク(?)の専業主婦が知人に食事指導しても、法律上何の問題もありません。
しかし、専門家の栄養士の食事指導とは違い、素人がするわけですから、内容が間違っているという可能性も否定出来ませんので、うのみにするのは危険かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気の場合もあるので免許持ってない人に指導されるのは納得できませんね。。。。

有難う御座いました!

お礼日時:2006/09/22 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!