父は自営業で国民健康保険に加入しています。
先日医療費通知書が届きいつものように内容を確認すると
覚えのない病院の医療費が記載されていました。
通院7日、額にして7万(医療機関に支払われ多額です)ほどだったと思います。
病院は知っていますが今まで行ったことなどありません。
そこで父が役所の保険年金課へ問い合わせましたが、
「調べようがありません」との返事でした。
父は怒って「それじゃあこんな通知書送ってくる意味がないじゃないか!
なんのためにおくってくるんだ?それって税金の無駄遣いじゃないのか?」
でも埒があかないので、町長に直接聞くといって電話を切ってしまいました。
もしこれが逆なら、すなわち行ったはずの病院の医療費が載ってなかったら
どうなるのでしょう?高額療養費として、還付される額も変わってくるはずです。
父の場合、還付額にプラスがあるわけで損にはなりませんが、
他の誰かは損をしていると言う事もあるかもしれません。
こういう場合どこに言っていたらちゃんと調べてもらえるんでしょう。
納得がいきません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 役所の「調べようがありません」という対応は間違いですし、お父さんのおっしゃるとおり、その医療費通知は各所の名前で発行されているでしょうから、責任があるはずなのに逃れているだけです。



 7万円は総医療費ですので、実際の自己負担額はその3割相当額になります。

 医療費通知は、医療機関が請求した診療費を電算処理して、数ヶ月ごとに世帯ごとに区分をして発行されています。したがって、7日間7万円はその医療機関から請求があり、役所の国保から医療機関に支払われていることになります。

 医療費通知は、ご質問のようなケースを国保に加入している人に確認をしてもらうために、発行をしているものです。したがって、覚えのない医療費が請求されている場合には、不正請求か請求の誤りのいずれかになります。いずれにしても、7万円という額が国保に加入している方の保険料(税)から支払われていますので、役所の国民健康保険担当課が調査をしなければなりません。

 役所が対応をしてくれない場合には、都道府県庁の国民健康保険課に連絡をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり役所の対応は間違っていますよね。
もういちど調査して頂かないといけませんね。
おしゃるとおり次は県庁の国民健康保険課に問い合わせてみます。
役所の窓口へ直接言ってみてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/27 15:44

ちなみに、こんなニュースがありましたが。


「国保医療通知を誤って発送@相模原」

医療費の還付については、毎回の領収書を大事に保管するような自衛策が
必要かもしれませんね。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020324-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ニュース見ました。
おっしゃるとおり役所任せではなくきちんと領収書を取っておくべきだと
つくづくそう思いました。
父ぐらいの年齢になると何かと病院にかかる事が多いですから、いちいち
記憶できませんものね。
でも健康保険書の裏に日付と病院名を書くところがありますがどうして
記入されないのでしょう?昔はその都度記入してたと思うのですが・・。
病院で記入してくれるといいのにって思った事があります。

お礼日時:2002/03/27 15:59

hanboさんの回答のとおりだと思います。


補足させていただくと、県庁の国民健康保険課に相談するのもひとつの手段ですが
どうしでも納得のいかない場合、町の担当者に一言こういってみてください。
「該当レセプトを見つけてい確認してくれ」
レセプト(病院から国保に出す診療明細書)は、そこの国保にあるあずです。
きちんと手続きをしなければ受診した本人が直接レセプトを閲覧出来ないですが、担当者が、いつ病院にかかったのか等ある程度のことは調べて伝えることは可能なはずです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういう対応をしてもらう事も出来るのですね。
ただ、他の医療費については父の名前が載っているのに
間違いの医療費には何も記名がありませんでした。
一度窓口へ直接行ってみてもいいかもしれませんね。
(役所のミスのためにわざわざ出向くのは腹立たしいですが・・・。)

お礼日時:2002/03/27 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療費通知書って?

こんにちわ。
単純なことかも知れませんが教えてください。カテゴリーはここでいいのでしょうか?
今日、私の会社に医療費通知書なるものが送られてきていました。
私の分はありませんでした。(今までもらったことはありません)
医療費通知書は、どのような状態だと送られてくるのですか?

昨年は、医療費控除はしなかったものの、保険適用の整骨院に半年ほど通い、その他をあわせて8万強ほどつかっていましたが、通知書をもらったことはありません。
現在もちょこちょこと病院にはいっています(保険適用)、会社を午前中休んだりして病院に行っているので、通知書がないことでウソをついていると思われたりすることはあるのでしょうか?
通知書が来る人と来ない人の差は何なのですか?よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療費のお知らせは、健康保険の場合、レセプト点検センターというところが、月ごとに社会保険事務所を決めて、有る月はこの社会保険事務所管内の被保険者に送ると決めて送付するのです。
又、その会社の全員に来るというものではなく、ランダムに選択して送ってきます。
内容は、何時・何処で・誰が・入院通院別・いくらかかったというもので、医療機関の不正請求をチェックするためのもので、会社を通して本人あてに手渡されます。

個人的に、この通知を出されて困る場合は、レセプト点検センターに保険証の記号・番号を云って、依頼すると送付を停止してもらえます。

Q病院に行ったという通知が来ないようにするには?

今年1月に会社を辞め、国保に加入した者です。
親と同居していますが、自宅が自営の為、親と保険証が一緒です。
ところで、病院に行きますとその通知が来ますよね。
今までは社保は会社から個人へ来てたのでよかったのですが、国保ともなれば自宅に通知が来てしまいます。
今度心療内科に行こうと思うのですが、その場合保険証を使ってしまえば、通知が来てしまうのは避けられませんか?
それとも通知して欲しくない場合は、保険を使わないしか方法はないのでしょうか…?
今年秋にでも家を出る予定なのでそれまでのしのぎの方法を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

今のところ、保険者(健康保険証に記載されています。)によって、行ってくれるところと行ってくれないところがあります。

また、病院名などが伏せられているのが一般的ですが、保険者によっては病院名などを記載して通知している場合もあります。

一度、保険者に直接送らないように申し出るか、自分の分だけ直接自分宛に送ってもらうかを申し出るかしてみましょう。

なお、今年の4月より個人情報保護法が施行され、医療費通知に病院名などが記載されている場合は、例え家族であったとしても、個人ごとに封筒を別にしなければならなくなります。
これは、逆に考えると医療費通知に病院名が記載されていない場合は、今までどおりとなりますが、あなたから申し出をすれば別にしなければならないようになります。

Q精神科受診は医療費のお知らせに記載されますか?

精神科受診は医療費のお知らせに記載されますか?

最近リストラや婚約者との破談など精神的に参る日が続きまして
うつ状態になりました。
精神科、心療内科を受診しようと思うのですが
私は現在父の健康保険の扶養に入っております。
父の健康保険は全国健康保険協会 東京支部というところですが
年に何度か会社で家族がどこで受診したなどが記載された紙を貰ってきます。
私が心療内科を受診した場合、ここに記載されてばれてしまうのでしょうか?

自力で出来る限り調べたところ、健康保険協会には
「精神科の受診の場合、記載しないケースもある」
と書かれておりました。

これは全ての精神科受診の場合記載させないのでしょうか。
それとも何か条件があるのでしょうか


いろんな事があり親には心配かけてばかりですし
私も今、冷静に説明できる状態ではないので
心療内科の受診は暫く伏せておきたいのです。

もし全ての場合で精神科受診が医療費のおしらせに載らないのであれば
すぐにでも受診しようと思っています。


過去に健康保険協会の保険証(ブルーのカード型)を使って
受診された方で記載されていた方、されていなかった方
そのときの受診(精神科、メンタルクリニックと言う名前の病院に行ったなどの)内容を
教えてくださると助かります。


よろしくお願いします。

精神科受診は医療費のお知らせに記載されますか?

最近リストラや婚約者との破談など精神的に参る日が続きまして
うつ状態になりました。
精神科、心療内科を受診しようと思うのですが
私は現在父の健康保険の扶養に入っております。
父の健康保険は全国健康保険協会 東京支部というところですが
年に何度か会社で家族がどこで受診したなどが記載された紙を貰ってきます。
私が心療内科を受診した場合、ここに記載されてばれてしまうのでしょうか?

自力で出来る限り調べたところ、健康保険協会には
「精神科の...続きを読む

Aベストアンサー

全国健康保険協会(協会けんぽ)であれば、基本的に受診された医療機関名はすべて記載されます。
但し、ご質問の中にもある通り、精神科・心療内科等を標榜している医療機関の受診歴については、記載されない場合もあります。
決して「全ての精神科受診の場合記載させない」という訳ではないようですが、どのような場合に記載を控えるのか、明確な基準は不明で、精神科受診についても記載されるケースがあります。
まずは、全国健康保険協会・東京支部に直接問い合わせてみられて、「記載しないで欲しい」旨を伝えられるのが一番確かな方法だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング