公式アカウントからの投稿が始まります

娘婿は現在、無職で、国民年金の手続きも国民健康保険の手続きもしてません。仕事もあまり、さがしてません。

もし、病気したら、ということはわかるのですが、病気しなければ、入らなくていいものなんでしょうか?
後で請求されたりしますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今年の2月に無職になり、以来、仕事はさがしているのですが、熱心ではありません。退職して以来、保険の手続きも失業保険の手続きもしてません。娘の収入で生活しています。

      補足日時:2017/06/26 02:09
  • 元から国保に加入してませんでした。

      補足日時:2017/06/26 02:10

A 回答 (4件)

>無職で、国民年金の手続きも国民健康保険の手続きもしてません…



年金はともかく、わが国では国民皆保険といって被用者保険 (サラリーマンや公務員の健保) に属していない人は、自動的に国保と見なされます。

年金も、20歳から 60歳までの国民はすべて国民年金 (基礎年金) を掛ける必要があります。
未納付が続けばいずれ強制執行に遭いかねません。

どちらも甘く考えてはいけませんよ。

>元から国保に加入してませんでした…

それは分かりましたけど、仕事をしていたときは被用者保険だったのですか。

>後で請求されたりしますか…

元が被用者保険だったのなら、その被用者保険を抜けた月から国保税の納付義務が発生しています。
まだ市役所は気づいていないようですが、いずれ被用者保険を抜けた月にさかのぼって請求されます。

>娘の収入で生活しています…

娘さんの職業はなんでしょうか。
職業というより健保の種類です。

被用者保険なら、妻が夫を扶養家族として申請すれば良いだけの話です。
国保なら、国保は住民票の世帯ごとの加入ですから、保険証に夫の名前を追加してもらうだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は社会保険です。
娘の扶養家族にしてもらいます。
ご丁寧にありがとうございました。
大変、参考になりました。

お礼日時:2017/06/26 16:44

補足追加しましたので、よろしくお願いいたします。

」←補足みました ・・

では 加入するか しないかだけですね・・

病気 怪我等は 何時 起こるか分かりません・・

病院での診察は 人間であれば 国保に加入して無くても 外国人でも 受けられます・・

けれど 保険が無いと実費なので万単位になる・・

それでも構わないのであれば 無加入でも大丈夫です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
保険がないのは、心配です。
娘の保険にはいるようにいいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 16:41

年金はトータルの掛けた年数次第なので、貰う気なければほっといて構いません。



健康保険も、100%負担になるだけで問題ありません。

失業給付金は、そもそも仕事探す気がないと申請できません。

なので何の問題もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
今、働く気ないみたいです。。。
失業保険もダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 16:42

国保が無い状態が 何年続いてるのか?・・でしょうね・・



滞納金があり 止められてるのか 元から国保に加入して無かったのかも 対象になるので 其処が解からない限り 何とも答えようが ありません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足追加しましたので、よろしくお願いいたします。m(__)m

お礼日時:2017/06/26 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!