米FRBは3日、FF金利の誘導目標を0.5%引き下げ年6%とする緊急利下げを決定。によって起こる今後の為替の変動と、債権市場の変化を素人に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通は利下げをするとその通貨が売られやすくなります。

つまり円高ドル安になるということです。しかし、現時点で、かなり急な円高ドル安が進行してしまいました。よって、これ以上の円高ドル安は考えにくい状況になってます。また、アメリカは景気対策のために利下げをします。最近の為替相場は株価上昇=円安ドル高という傾向があります。以上のことから金利の追加利下げが行われると景気対策を好感し株価が上昇します。そして株価上昇に伴い、円安ドル高が予測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。質問が[01/01/04 10:31]と7年前で、当時と比べて隔世の感がありますね。しかしchrisdayoさんのご回答のように基本を踏まえてその場その場の「あたふた」を自戒してこれからも世界を、「経済」を通して見て行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 07:55

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?


1.http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu18.htm
(アメリカ経済の減速)
更に、三和総研、三菱総研等のシンクタンクのHPにアクセスして解説情報等を参考にされてはいかがでしょうか?
それと、以下の参考URLサイトにアクセスして、(本を購入して)パスワードをいれると表示される。
1.ニュースメディア
3.経済情報
にアクセスして情報を集めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.noguchi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。参考にさせていただきました。二日続けての引き下げとはアメリカはやるときはやる感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三井住友銀行に毎月振込をしないといけないんですが、三井住友銀行が近所にありません。三井住友銀行の通

三井住友銀行に毎月振込をしないといけないんですが、三井住友銀行が近所にありません。
三井住友銀行の通帳とカードは持ってますが、、、


他者銀行のATMから振込をしてますが
毎回手数料かかるのもネックだなぁと。

コンビニか銀行で
三井住友銀行と提携してるとこあったりしますか?

Aベストアンサー

>三井住友銀行と提携してるとこあったりしますか?

三井住友銀行(東京・大阪・神戸)の子会社の関西アーバン銀行(大阪)、みなと銀行(兵庫県)からの三井住友銀行あるいは、その逆は、同じ銀行の本支店間と同じ手数料となります。
そのために時間帯によっては、0円となります。
ただし、三井住友銀のキャッシュカードを持っていても、関西アーバン銀行、みなと銀行からは入金は、振込扱いになるために所定の手数料が発生します。
三重銀行・名古屋銀行については、所定の振込手数料が発生します。

条件を満たせば、コンビニ、ゆうちょ銀行での入金・出金が無料になります。
インターネットバンキングも条件を満たせば、三井住友銀行宛(関西アーバン銀行、みなと銀行含む)は手数料無料になります

Qサブプライム問題でFRB利下げ

サブプライム問題でFRBが利下げしましたが、
なぜ問題解決のために金利を下げるのですか?

私が思ったのは、利下げをすれば銀行がお金を借りる際に
低い金利でお金を借りれて借りやすくなるため、と考えているのですが
あっていますでしょうか?
間違っていたり、ほかに理由があればお教えください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

概ね合っていると思います。当初サブプライム問題は欧米の富裕層に限定されると思われていましたが、以外にも多くのファンドが出資しており、日系の現地法人も多額の出資で損失を出したりしています。当初の思惑より影響が広範囲に及ぶ事がわかりFRBが金利の引き下げに乗り出したようです。金利が下がれば、設備投資がやりやすくなり、負債の金利分の支払いも楽になるので、経済に与える影響は大きいく景気の減速にブレーキをかけられる効果を期待できると思います。経済活動にとってお金は血液です、何処かで止まって血流が阻害されないようにFRBは監視して対策をとっています。

Q三井住友銀行

お聞きしたい事があるのですが、三井住友銀行から三井住友銀行の相手に振り込みをしたいのですが、土日祝日でも振り込みする事は可能なのでしょうか?

又、三井住友銀行で土日、祝日でも開いているATMはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。
補足です。
今、3連休中ですので、相手側が確認できるのは
連休明けの火曜日になると思います。

Qコールレートの誘導と公定歩合の引き下げの違い

以前はゼロ金利政策でコールレートを誘導していましたが、
解除して今度は公定歩合の引き下げが行われました。
なぜ、またゼロ金利ではなく、公定歩合の引き下げなんですか?
お手数ですが、分かる方の回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

一つには,日銀の言い訳。半年前のゼロ金利政策解除を自ら否定するわけにいかないでしょ!だからスタンスとして、公定歩合を下げた。しかし、実質的に公定歩合で借りる金融機関はなく,実質的に,これまで通りということ。
はっきり行ってゼロ金利解除は,短資会社の救済です。ゼロ金利では金融機関が普通預金を経由して貸し借りをしてしまうので、短資がえらいことになるのです。
不思議にニュースになりませんが、ただでさえ経営不振の短資はこのほど合併しました。また、ポイントは,短資会社の役員が日銀のOBで占められていることです。

Q三井住友銀行について

メインバンクとして、ずっと三井住友銀行を利用してきました。
長年の取引による優遇措置を期待して、今後も三井住友銀行を利用し続けようと思います。
(※まだ20代の若造なので、長年の取引というのは語弊があるかも知れませんが・・)
そして今度、大阪の実家を離れて東京で単身生活を送る事になりました、それにともなって三井住友銀行の大阪支店から東京支店へ口座を変更したいのですが、この支店変更によって、取引年数はゼロに戻ってしまうのでしょうか?それとも支店を変更するだけで銀行を変える訳ではないので、取引年数はそのまま引き継がれると思っていいでしょうか?

東京での新居の近くには三井住友銀行が一切ないので、このまま三井住友銀行を利用し続けるのは、正直かなり不便そうではあるのですが、せっかく長年の取引をして来たのを辞めるのはなんだかもったいないという気持ちだけで、今度も三井住友銀行を利用し続けようと思っています。こういう考えはおかしいでしょうか?

今後、東京の新居の近くの他銀行から、三井住友銀行の口座のお金を引き出す機会が多くなりそうで、手数料でかなり損をしそうな気もします・・。
三井住友銀行にこだわらずに、東京の新居の近くにある別の銀行をメインバンクにしたほうがやはり便利なんでしょうか?

しかし、三井住友VISAカードをよく利用しているんです、それならやはり三井住友銀行をメインにした方がいいんでしょうか・・??

メインバンクとして、ずっと三井住友銀行を利用してきました。
長年の取引による優遇措置を期待して、今後も三井住友銀行を利用し続けようと思います。
(※まだ20代の若造なので、長年の取引というのは語弊があるかも知れませんが・・)
そして今度、大阪の実家を離れて東京で単身生活を送る事になりました、それにともなって三井住友銀行の大阪支店から東京支店へ口座を変更したいのですが、この支店変更によって、取引年数はゼロに戻ってしまうのでしょうか?それとも支店を変更するだけで銀行を変える訳では...続きを読む

Aベストアンサー

三井銀行時代から20年近く、口座を持っています。
転居・結婚・合併や行名変更を、何度も経験している口座です。

で、取引年数は、支店単位ではなく銀行単位ですから、支店を変更するくらいで取引年数がリセットされるようなことはありません。
それを言っていたら、支店の統廃合で「自分の口座を管理していた支店」が別の支店に吸収?されるたびに、取引年数が0に戻ってしまうことになります。

支店を変えても、全てが維持されます。
取引年数がリセットされるどころか、たとえば定期預金も中途解約ではなくそのまま継続になります。
また、同じ銀行の別支店で引き出しても、手数料はかかりません。ampm(コンビニ)のATMでも、です。

ただ、それとは別の問題で、他に給与振込用の銀行口座を作っておくのは、損ではない気はします。

Q韓国と中国の為替誘導について

韓国と中国の為替誘導について
以前、日本の為替政策についてこのサイトで質問させていただきました。
プラザ合意以降の日本の経済の低迷の大きな原因は日銀の為替政策に対する失敗に起因するところが大きいのではないかという趣旨の問題提起もさせていただき、様々な議論をいただきました。
中国だけでなく、韓国もウォン売り介入を行って自国の通貨を低く抑えていることが「公然の秘密」として知られるようになってきました。
日本の国際競争力を大きく下げた異常な円高。それを尻目に、中国、韓国は自国の通貨を低く抑えて、国際競争力を高め、日本の市場を奪っています。
私はグローバル化する国際経済の中で、日本があまりにも無策だったこと、特に、政治の混迷と相まって通貨政策、金融政策で全く何もしてこなかったことがプラザ合意後の日本の衰退の大きな原因だったと考えます。
この点について、正しいのか、誤っているのか、ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しいと思います。

通貨が安ければ、製品を売りやすいのは自明ですし。それだけで国内産業も保護できます。

さらに補足すれば、日銀の失敗は為替政策だけでなく、物価をデフレにしたことです。
(デフレにすれば通貨高になるので、同じことを言っているのですが)

日銀は、通貨の供給量を調節すれば、簡単にインフレにもデフレにもできます。
しかし、近年は(結果的に)一貫してデフレに誘導してきました。
GDPデフレータや、 コアコアCPIの値を見れば明白です。
http://bit.ly/900Dsx
http://bit.ly/b1KRnb

デフレというのは、供給能力より消費が少なくなることですから、
消費の総額であるGDPが減って、経済が衰退するのはあたりまえのことです。
デフレ下では、貯金した方が得ですから、誰も投資を行いません。その結果、技術力も衰退してしまいました。人材もどんどん海外に流出して、技術流出してしまいました。

では、どうすればよかったのか?
簡単です。
日銀が金融政策で通貨供給量を増やし、
政府がそのお金をたくさん消費することです。
金融政策がガソリン、政府の財政政策がエンジンにあたります。その両方が必要です。
消費を行う経済部門には政府以外にも家計や企業もありますが、前述のようにデフレ下では、貯金した方が得ですから、貯金してしまい消費が増えません。
しかし、政府はすべて使い切ることが可能なので、日本経済を復活させることができるのです。

正しいと思います。

通貨が安ければ、製品を売りやすいのは自明ですし。それだけで国内産業も保護できます。

さらに補足すれば、日銀の失敗は為替政策だけでなく、物価をデフレにしたことです。
(デフレにすれば通貨高になるので、同じことを言っているのですが)

日銀は、通貨の供給量を調節すれば、簡単にインフレにもデフレにもできます。
しかし、近年は(結果的に)一貫してデフレに誘導してきました。
GDPデフレータや、 コアコアCPIの値を見れば明白です。
http://bit.ly/900Dsx
http://bit.ly/b1KR...続きを読む

Q三井住友銀行に毎月振込をしないといけないんですが、三井住友銀行が近所にありません。他者銀行のAT

三井住友銀行に毎月振込をしないといけないんですが、三井住友銀行が近所にありません。

他者銀行のATMから振り込む事になるんですが 毎回手数料かかるのもネックだなぁと。

コンビニか銀行で
三井住友銀行と提携してるとこあったりしますか?

Aベストアンサー

一番確実なのは、振り込む必要が有る支店と同じ支店で開設する事です、

三井住友銀行が近くに無いとの事なので、

下記に電話して開設申込書を郵送してもらってください、
最近は郵送で開設まで全てが出来ます、

届いた書類ではインターネットバンキングの申し込みも同時に出来ます、
此れを申し込んでおくと近くに支店が無くとも困りません、年末・年始を除き何時でも自由に振込みや残高確認が出来ます、

静岡辺りも含んで東日本は東京管轄です

0120-031-323

愛知以西は大阪管轄です、

0120-563-143

申し込み時や解らない事は全てこの電話で解決できます、何でも遠慮せずに聞けます、

宜しければどうぞ。

Q為替の変動する原因って?

 よく投資関係の書物を読んでいて疑問に思ったことがあります。

 外貨MMFなど為替リスクが関係する商品を買う場合、為替の変動はプロでも読みにくいと言う記事をよく目にします。
 実際のところどうなんでしょうか。為替の変動する要因が少しでもわかれば、投資の道も広がるかなとか思うんですが。
 方法でも意見でもいいですので、よろしくおねがいします。
 

Aベストアンサー

外国為替レートは、需要と供給の関係で決まりますが、この需給の変動要因として、次のようなものがあります。

1.貿易収支
貿易黒字が増えると、受け取った外貨を円に替える事から円が高くなり、貿易黒字が減少すると、円売りが高まり円が安くなります。

2.金利
海外との金利格差が広がると、円を外貨に換えて外貨に投資することで、為替相場が変動します。

3.政治的要因
サミットやG7の影響も有り、外国や日本の首相や大蔵大臣・日銀総裁等のの発言にも左右されます。

4.有事
大規模な災害や戦争の勃発も影響します。
為替相場を大きく変動させることがあります

5.その他
投機筋が投機目的で為替取引を行なうために、変動する場合があります。

これらの要因が複雑に絡み合うために、為替相場の変動予測は難しいものです。

Q三井住友銀行への振込

ネットで買い物をして、銀行振込にしようと思うのですが、振込先が三井住友銀行です。
近くに三井住友銀行がないので、他銀行でもいいんだろうけど、なるべく手数料を押さえたいと思っています。
コンビニのATMで三井住友銀行に直接振り込みすることって出来るんでしょうか?

分かる方どなたかおしえていただけませんでしょうかm(__)m

Aベストアンサー

振込手数料ですが、各銀行独自に定めているとはいうものの、たいてい次のような料金体系になっています。

○ネット取引か ○ATMでキャッシュカード利用(口座から出金)か ○ATMで現金か ○窓口か
○その銀行の同一支店宛てか ○その銀行の他の支店宛てか ○他の銀行宛てか
○振り込み金額が3万円未満か ○振り込み金額が3万円以上か 

それぞれ先に記述したほうが、手数料が安くなります。

「近くに三井住友銀行がない」とのことですので、次善の策として、口座をお持ちの銀行で、ネット取引 または ATMでキャッシュカード利用(口座から出金)をお勧めします。

>コンビニのATMで三井住友銀行に直接振り込みする…

の「直接」の意味がわからないのですが、コンビニATMは、すべての銀行と提携しているわけではありません。入出金だけ提携 の場合もあります。
今回の場合の提携は、三井住友銀行との提携 ではなく、質問者様が口座をお持ちの銀行との提携が必要です。振込先はどこの銀行でもかまいません。
(コンビニATMでは、現金での振り込みはできません)
お持ちのキャッシュカードをコンビニATMに入れてみて、受け付けられるか、その際「お振り込み」のボタンが現れるか ですね。
ただ、銀行が定めた振込手数料に、さらにコンビニATMの利用手数料が上乗せされる可能性がありますので、「手数料を押さえたい」と矛盾します。
口座をお持ちの銀行に行かれたほうがいいです。

振込手数料ですが、各銀行独自に定めているとはいうものの、たいてい次のような料金体系になっています。

○ネット取引か ○ATMでキャッシュカード利用(口座から出金)か ○ATMで現金か ○窓口か
○その銀行の同一支店宛てか ○その銀行の他の支店宛てか ○他の銀行宛てか
○振り込み金額が3万円未満か ○振り込み金額が3万円以上か 

それぞれ先に記述したほうが、手数料が安くなります。

「近くに三井住友銀行がない」とのことですので、次善の策として、口座をお持ちの銀行で、ネット取引 または ATMでキャ...続きを読む

Q為替が変動すると得しますか?

日本のある車メーカーがAという国に対して輸出していました。
Aの通貨が1ドル=20として、これが1ドル=40に暴落しました。
この状態で日本企業はA国に車を売ると儲かりますか?

1 ドル決済なので円とドルの間で変化がない限り、特に何も変わらない
2 相手国の通貨で倍で売れるから倍の儲けが出る
3 実は損している??

1かなと思うんですけど2にも思えてきて自信ないです。

それからここでの話はあくまで売れたらでお願いします。
相手国の購買力は落ちるからなんて話はややこしくなるので勘弁して下さい。

Aベストアンサー

モデルを単純化するために#4の方の前提でいきますと
これは1が正解でよいかと思います。

円→ドル→A国通貨と間にドルが入るとなりますと
日本の企業が影響を受けるのはドルが変化したときのみです。

そもそも基軸通貨は安定した取引をするために存在しています。
A国のように通貨が暴落する国の通貨で直接取引をするとリスクが高くつきます。
ドルで決済すれば日本の企業はドルを受け取って終わりです。

後は単純に相手国通貨とドルの間の問題になります。
A国では交換比率が20→40と倍になってしまいましたから
輸入品の額もそれに連れて倍になります。
A国内での販売金額は1ドル20のときの倍額になってしまいます。

間にドルという緩衝材が入っているので日本企業はリスクを負わなくて済みます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報