米FRBは3日、FF金利の誘導目標を0.5%引き下げ年6%とする緊急利下げを決定。によって起こる今後の為替の変動と、債権市場の変化を素人に教えてください。

A 回答 (2件)

普通は利下げをするとその通貨が売られやすくなります。

つまり円高ドル安になるということです。しかし、現時点で、かなり急な円高ドル安が進行してしまいました。よって、これ以上の円高ドル安は考えにくい状況になってます。また、アメリカは景気対策のために利下げをします。最近の為替相場は株価上昇=円安ドル高という傾向があります。以上のことから金利の追加利下げが行われると景気対策を好感し株価が上昇します。そして株価上昇に伴い、円安ドル高が予測されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。質問が[01/01/04 10:31]と7年前で、当時と比べて隔世の感がありますね。しかしchrisdayoさんのご回答のように基本を踏まえてその場その場の「あたふた」を自戒してこれからも世界を、「経済」を通して見て行きたいと思います。ありがとうございました。

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?

1.http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu18.htm
(アメリカ経済の減速)
更に、三和総研、三菱総研等のシンクタンクのHPにアクセスして解説情報等を参考にされてはいかがでしょうか?
それと、以下の参考URLサイトにアクセスして、(本を購入して)パスワードをいれると表示される。
1.ニュースメディア
3.経済情報
にアクセスして情報を集めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.noguchi.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。参考にさせていただきました。二日続けての引き下げとはアメリカはやるときはやる感じですね。ありがとうございました。