アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
初心者なのでご容赦くださいませ。

この度ビデオカメラを購入しようと思うのですが今時は「DVD」と「HDD」が殆どですね。そのセレクトに迷っていますが、今回は「HDD」のやつにしようと思っています。
理由は・・・
○録画した映像をPCで編集するため。。。です。

こんな浅はかな購入理由ですが皆様はどの様にお考えをお持ちですか??
アドバイスを是非お願い致します。。

A 回答 (6件)

別に浅はかな理由ではないでしょう...。

ちゃんとした理由です。

どの程度の画質を求めるかにもよりますが、編集前提素材として最も優れているのはテープだと思います。プロが使う業務用カムコーダーもまだほとんどがテープです。
個人的には一番編集に向かないと思うのはDVDカムです。編集無しですぐテレビで見る、というような用途に向いていると思います。
HDDカムは転送が容易なのと動画形式とパソコンの編集ソフトと親和性が高いのが特長かと思います。テープよりは「圧縮率が高く画質がやや落ちる」と思います。
またテープのインターレース方式が有効な撮影対象もあります。
    • 0

出先で、大量に撮った時はどーしますか?

HDDタイプは記録媒体を出先で増やす事(交換する)ができませんので、撮りたい物があっても撮れなくなるということがあります。

DVDタイプならメディアを入れれば、録画できます。

極端な例ですが、DVDメディアが1万枚あれば1万回撮れますが、HDDなら一杯になったらもう1台カメラを買ってこなければなりません(^^;

パソコンで編修するのは、どちらもパソコンに繋ぐので同じことです。
    • 0

どの程度の編集をするのか存じませんが、DVDだって編集できますし、購入理由としては弱いかなぁって感じがしました。

記録媒体よりも、大きさ、重さ、持ちやすさ、操作のしやすさ、等々を重視すべきだと個人的には思います。
    • 0

画質とPCでの編集に重点を置くならDVテープだと思いますよ。

DVDやHDDは主にMPEG2圧縮を用いており、画質もそれなりとなります。
特にHDDの機種は出たばかりで、あまり画質の評価は高くありません。
また、編集のしやすさとしてはMPEGよりDV-AVIの方が細かい編集については扱いやすいと思います。
ただし、PCに取り込む場合にDV-AVIの場合、ファイルサイズが大きく、また、転送にも時間がかかります。
画質や細かい編集にこだわらないのならば、HDDやDVDの方が簡単に転送出来、ファイルの取り扱いも楽でしょう。
    • 0

とりあえずDVDは却下でしょうね

8cmのDVDメディアも高価ですし
(DVも捨てがたいのですが、機種が変わると再生ができないといったトラブルも見受けられるので)
PCで録画・保存できる環境があるのであれば、HDDでしょう。(持ち運びできるデータサーバをどうするか を考える必要がでますが)

また、DVDだと
・ハイビジョン画質にはならない
・保存が危険(時間が経つと見れなくなることが多い)
というところでもDVDだけは避けます。
    • 0

絶対にテープをお勧めします。

DVDですと、最高画質で撮ると20分ぐらいしか撮れません。
この時でも、データは圧縮しています。
HDDもDVDと同じです。

編集されるのでしたら、DVテープの方が劣化が少ないです。

保存ですが、テープは高画質でそのまま保存できますが、その他はパソコンのハードディスクがすぐにいっぱいになってしまいます。
    • 0