プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりですが月曜日に旦那の親の実家にお墓参りに行きます
初めてですので全くわかりません(旦那は10数年ぶりらしいです)
埼玉の熊谷駅から山形まで新幹線にしようと思っています
子供を朝8時に保育園に出して夕方4時半には熊谷に着きたいのです
とっても忙しい時間になりそうです 
すわり心地がいいのってあるんでしょうか?
私は電車が苦手でここ15年以上乗っていないのでどなたか時間や金額など教えてください
もし座りごこちなどよいものがあれば安くなくてもいいと思っています
本当に困っていますのでお願いいたします

A 回答 (5件)

 月曜日ということですが、25日ということでしょうか。


 滞在時間がほとんどないので、もう少し出発を早め、到着を遅らせることはできませんでしょうか。

 例えば、出発を早めると
○熊谷7:20発⇒大宮7:34着(あさま502号)
○大宮7:42発⇒山形10:06着(つばさ103号)
 また遅らせると
○山形14:05発⇒大宮16:30着(つばさ118号)
○大宮16:41発⇒熊谷17:12着(湘南新宿ライン 特別快速高崎行き)
ということで4時間程度確保できます。

 運賃・料金ですが
 <乗車券>
○熊谷⇒山形(経由 高崎・東北・奥羽) 6090円
 <特急券>
○熊谷⇒大宮 普通車自由席840円
 大宮までは自由席で十分かと思われます。指定席ですと2100円かかりますので。
○大宮⇒山形 普通車指定席4720円(閑散期) 普通車自由席4180円
 片道11110円~11650円(往復22220円~23300円)かかります。熊谷~大宮間を在来線で移動すれば、片道840円浮きます。

 これをどう安くするかですが、まず、乗車券の代わりに『周遊きっぷ(福島・蔵王ゾーン)』を使うと1200円ほど浮きます。ちなみにゾーン内は特急(山形新幹線含む)の普通車自由席が乗り放題となります。
 <周遊きっぷ(福島・蔵王ゾーン)>
○ゆき券 熊谷⇒福島(経由 高崎・東北)
○ゾーン券 福島・蔵王ゾーン
○帰り券 福島⇒熊谷(経由 東北・高崎)
 10880円ですので、往復乗車券(6090円×2=12180円)より1300円浮きます。
 周遊きっぷを買えば福島~山形は山形新幹線自由席に乗れますが、大宮~福島も自由席にすれば、安くなります。
○大宮⇒福島 普通車自由席3370円

 よって、周遊きっぷ+往復自由席で、熊谷から山形までの値段は
 <周遊きっぷ(福島・蔵王ゾーン)>
○ゆき券 熊谷⇒福島(経由 高崎・東北)
○ゾーン券 福島・蔵王ゾーン
○帰り券 福島⇒熊谷(経由 東北・高崎)
 計10880円
 <特急券>
○熊谷⇒大宮 普通車自由席840円
○大宮⇒福島 普通車自由席3370円
○福島⇒大宮 普通車自由席3370円
○大宮⇒熊谷 普通車自由席840円
 周遊きっぷ+特急券で、19300円となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
特に安くする方法が参考になりました

お礼日時:2006/09/25 01:58

ぼくは、お子さんと一緒に山形に行かれたほうが良いと思います。


事情を言えば、保育園を休むことは出来ます。
「お金を出しているから...」とはいわず、
一緒に連れて行ったほうがいいと思います。
大宮まで在来線(高崎線)で行ったほうが「新幹線特急料金」(熊谷-大宮間:グリーン指定席1840円、普通車指定席:2300円、自由席840円)を浮かすことは出来ます。

熊谷-山形(往復乗車券・一人当たり。子供半額。端数切捨て)
乗車券:12180円(片道:6090円)
経由:高崎・新幹線・(北)福島・笹木野・奥羽
新幹線特急料金(往復)
(新幹線グリーン車指定席料金)13080円(うち、グリーン料金4000円)、片道:6450円
(指定席新幹線特急料金)10100円、片道:5050円
(自由席新幹線特急料金)9080円、片道:4540円

大宮駅での乗り換えですが、
つばさ号はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%B0% …です。
新幹線17番線の乗車口は北側(11~16)のオレンジの(赤いテープが張っている)のりばです。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.html
座席は、在来線の特急とほとんど同じです。
400系といわれている、一番走っている新幹線はグリーン車が2&1シートといって、1列3席でゆったり出来るかもしれません。
しかし、E3系(緑、L51・52編成)は「こまち」と同じ車両で、普通車と差はありません。
また、つばさ号・やまびこ号ともに「グリーンアテンダント」(のウェルカムドリンク)サービスはありません。

たとえば、お子さんが男の子さんでしたら、福島駅で一旦降りて、つぎの「やまびこ・つばさ号」に乗り換える前に「連結風景」が見られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
特に乗換えが参考になりました

お礼日時:2006/09/25 01:58

どうしても月曜しかダメなら「保育園」休ませて家族揃って行けばいいのでは?


それなら朝早く出て夜遅くに帰れますし、前夜最終の山形新幹線で向かって
1泊と言う方法も…

座席は「グリーン」にすれば少しはいいです。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_400.h …
但…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1404672

運賃
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_jyoetu.htm
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_yamagata.htm
切符手配は、最寄の「みどりの窓口」の在るJR駅か、大手旅行代理店へ

http://ekikara.jp/
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
特にグリーンのことが参考になりました

お礼日時:2006/09/25 01:59

帰りは熊谷駅に16時半という事で判るのですが、、、


行きが8時に保育園というだけでは何時に熊谷駅に行かれるのか、
それが判らないと答えようが無いのですけど、

もしも8時には熊谷駅に着くことができるのなら
行き
熊谷8:12あさま506→大宮8:27
大宮8:34つばさ105→山形10:59
帰り
山形13:05つばさ116→大宮15:30
大宮15:58とき331→熊谷16:12

これでも滞在時間が2時間ちょっとです。
熊谷でこの新幹線に乗れずに次の新幹線となると
滞在時間は1時間20分です。お墓参り出来ますか?。

もうひとつ、自分も子を持つ親ですが、用事とはいえ
両親揃って子供を保育園に預けて出かけるというのは
何か急病などがあった場合、ちょっと心配です。
もし連れて行かれるような年齢ならその方が良いのでは。
ご事情がお有りの事とは思いますが一応老婆心まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
悩んだ末の結果で保育園においてきますがばあばが近くにいますので
何かの時にはお願いし解きました

お礼日時:2006/09/25 02:01

↓行き



http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

↓帰り

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

乗り心地なんて、今更言っても仕方ないでしょう。
諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
簡潔な回答嫌いじゃないです

お礼日時:2006/09/25 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!