これ何て呼びますか

少しだけ鶏肉を蒸したいのですが、蒸し器がありません。
蒸し器の代わりになるものを教えて下さい。

それから、レシピに「鶏肉を酒蒸しにする」と書いてあるのですが、
酒蒸しってどうするんでしょう? お湯の中にお酒を入れるんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

鶏肉にお酒を少量振りかけてアルミホイルできっちり包みます。



フライパンに多めに水を入れて沸騰させます。

その中にアルミホイルで包んだ鶏肉を入れて蒸し焼きにします。

竹串や楊枝を刺してみて肉汁が澄んでいてれば出来上がりです。
    • good
    • 1

鶏肉に塩をして、酒を振り掛け


ラップをして、レンジでチンすればいいですよ。
蒸す場合、ザルに皿を入れて
鍋に、3cmくらい、お湯を張って
ザルをセットして、蓋に布巾をかぶせて
蒸せばいいですよ
    • good
    • 0

なべにお皿を下向きに敷きます。


その上に鶏肉を入れたお皿を置きます。
なべに少しお酒を入れて蒸します。
    • good
    • 0

鶏肉の酒蒸しだけに限るのであれば、耐熱容器にお酒を入れて鶏肉入れて、緩くラップをかけて電子レンジでできますよ。



うちは全部お酒で容器の底にたまるくらい入れています。

緊急回避的に中華鍋とざると大きいボールで蒸したことはあります。
中華鍋の底に水を入れて、ざる(丸い方が当然良いです)をいれて蒸すものを入れた後、ボールをかぶせます。
ざるに水がかからないようにすることが必要なのでできるだけ大きいものの方がよいと思います。
    • good
    • 1

蒸し器がなければ、容器に入れた鶏肉に酒を振りかけ、レンジでチンしてもいいですよ。



あるいはフライパンに鶏肉を入れて酒を振りかけてすぐに蓋をして蒸すとか。
    • good
    • 0

電子レンジもないのでしょうか。



酒蒸しならば、お皿に鶏肉を並べ
ちょっとお酒をふってから、ラップを
かけて、2~3分チンすれば出来ますよ。

あと、お皿が入るくらいの鍋にちょっと
お湯を入れて蓋をすれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!