アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

400CCのバイクに乗ってるのですがエアークリーナーを外してファンネルに交換した場合ですが吸い込み過ぎてアクセルにエンジンの回転が付いてこないなどってコトはあるのでしょうか?またその対処法などあれば教えて頂きたいのですが御願いします。キャブは純正品の使用です!

A 回答 (7件)

車種が指定してないので、一般的な4サイクルエンジンに搭載されている負圧型キャブレターと仮定してお話します。



結論から言いますと、純正の負圧式の場合直キャブ仕様にすることは事実上困難です。

なぜかといいますと、負圧式キャブレターは構造上吸気圧に応じてスライドバルブが自動的かつ適正に作動するように出来ているのですが、純正の場合エアクリーナーボックスを使用した場合の吸気圧で作動するように設計・セッティングされているからです。

ですので、直キャブ仕様にした場合は負圧経路の改造およびスライドバルブスプリングのバネレートを変更しなくてはなりませんが、どの位が適正かというのはたぶん誰にもわからないハズです。。。まずここを解決しない限り、ジェットをいくらいじろうと結局スライドバルブがまともに動かない事になり、質問者様の言われたとおり、
>吸い込み過ぎてアクセルにエンジンの回転が付いてこない
といった結果になります。

直キャブでないパワーフィルターを使用するタイプであればダイノジェット等のスプリングやジェット・経路加工用の工具(てかドリル)があるキットもありますが、ファンネル仕様までは対応してないですし、これも結構費用がかかる割には味付け程度の差だと考えた方が間違いない位の効果しか期待できません。

おそらく、小排気量(APEとかは直引きキャブ)とか昔の2サイクル(これも直引き)とか、レーサー(当然直引き・・・昔のRCB除く)の情報を見聞きして安くパワーアップ&ドレスアップしよう!と目論まれたのでしょうが、ドレスアップはともかくパワーアップしたいならキャブごと・・・というかキャブの構造ごと変えないと不調バイク一丁あがり!でお仕舞いです。

それに、直キャブは他の回答者様も言われているとおり、頻繁なオイル交換やメンテナンス(エンジンの腰上OH含む)が必要で結構コストかかりますよ。
ちなみに今のモトGPやWSBなどのレースではエアクリーナーボックス付がトレンドですね。

ここでは書ききれないくらい、キャブレターとは奥が深いものですので(なんでもですが(^_^;))、構造や理屈を理解して、かつ目的を明確化してからでないと手を出さないほうが(ノーマルのままのほうが)無難ですよ。
    • good
    • 1

街乗リではファンネルは全くお勧めできません。


他の回答者さんも仰っていますがセッティング面倒です。
想像以上にゴミを吸い込みます。

回答者は古いドカティ900SSを所有していました。
ノーマルの状態からファンネル+金網(粗い)です。
2気筒でもセッティング面倒でした。
キャブの清掃も頻繁でした。(細かいほこりが結構溜まります)
清掃でばらす→組み立て→セッティング→ばらす→組み立て・・・疲れます。

自分で独学では調整は難しいです。
レース経験のあるバイクSHOPにご相談してください。

個人的に昔Z1に載せたCRの4連キャブはセッティングが決まればレスポンスは最高です。
吸気音も良く、プロはその音でバランスの狂いが分かるほどでした。

>キャブは純正品の使用です
それならファンネルは止めた方が無難です。

対費用効果の問題
金の掛け具合とねらいをはっきりさせてやらないと不調のバイクをずるずる持っているようなものです。
    • good
    • 0

皆さんが書いているように、ファンネルにすると混合気が薄くなり、キャブレターのセッティングが必要になってきます。

また、ゴミや雨なども直接吸い込むのでエンジンにも良くありません。
セッティングは自分でするには、それなりの知識と技術と根気が必要になります。
店に頼むと4気筒だとそれなりの金額がかかると思います。
あと、排気系も考える必要があります。食うだけ食ってふんずまりでは…
#4さんの言うように>個人的な意見ですが街乗りするのにファンネル仕様はどうかなと思います。吸気音は大きくなりますし、耐久性も下がります。その割にはたいしてパワーアップしないです。
に、同意見です。
ネットや本などでもっとバイク(エンジン)のことを知ってからのほうがいいかと。
    • good
    • 0

エアクリーナーがなくなると吸気抵抗がなくなり、より多くの空気がキャブレターに入っていきます。

空気が増えたのにキャブレターの中のジェット類がノーマルのままだと空燃比が変わってしまいます。この場合は混合気が薄くなってしまいます。

エンジンが必要とする混合比にするには各ジェットを今より大きなものにになければいけません。

具体的にどのジェットを何番にしてくださいとは指定できませんので自分でいろいろ試してみてください。

4気筒ならジェットは4ついります。試してみて「もう少し大きい方がいいかな」なんて思うとまた4つ買わなければいけません。1つ500円として1回2000円、自分で納得いくまで試してください。

もしくはレース活動をしているようなショップに依頼してお金を出してセッティングしてもらうかです。

個人的な意見ですが街乗りするのにファンネル仕様はどうかなと思います。吸気音は大きくなりますし、耐久性も下がります。その割にはたいしてパワーアップしないです。
    • good
    • 0

空気と燃料のバランスが悪く、アクセルを開けると燃料が足りなくなっている状態ではないでしょうか?



メインジェットを大き目のものに変える必要があると思います。
    • good
    • 0

>ジェットのリセッティング



キャブが吐くガソリンの量を調整して、
適正な空燃比にすること。

メカに疎いなら
手出しはしないほうがいいかと。


「ジェットニードル」でググれば
設定方法がヒットします。
    • good
    • 0

吸気抵抗が変わったために、キャブレターのセッティングと合わなくなってきたのではないでしょうか?


ジェットのリセッティングが必要なのではないですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!ジェットのリッセッテングとは具体的にはどういったことなのですか?素人なため申し訳ありませんが追記願います。

補足日時:2006/09/22 19:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!