特売で、丸ごと一個ハニーデューメロンを買ってきました。
(一つ350円!ホクホク♪)
○越デパート食品売り場のオジサンは、
「まだちょっと固いけど、あと2-3日で食べられますよ」と言っていたのに
あれから1週間以上経っても、まだ固くて食べられそうにありません。
カチンコチンです(泣)。

熟れるまで気長にその辺に転がしておけばいいのでしょうか。
それとも、なにか早く熟れさせる秘訣があるのでしょうか。
(以前何かで、果物をリンゴと一緒にしておくと早く熟れる、と言う話を
聞いたことあるような気がするのですが、どうでしょう??)

お知恵を拝借したく存じます。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

食べごろ(?)のタル様、こんにちは ^_^)



だいぶお困りのようなので、素人ですが、豆知識をば…
(専門家の方から「根拠もなくいい加減な事を言うな」とお叱りを受けるかもしれませんが…^^;)


果物の表面に、「ピッ●エレ○バン」などの「磁気ばんそうこう」を貼ると、
果実の熟成を促し、しかも糖度が上がる(甘くなる)という、にわかに信じがたい話があります。

1988年の読売新聞の記事に、「ビワに磁気ばんそうこうを貼ったら甘くなった」という記事が載り、
それを読んだ愛知県のある中学生グループが、本当かどうか実験したそうです(本になっています)。
中学生たちは、ミニトマトとスイカを使って実験しましたが、その結果なんと、
ミニトマトでは0.6%、スイカでは0.5%、糖度が上昇したというのです。

このメカニズムは、肩こりの時にエレ○バンを貼ると、その磁気の影響で血行が良くなるのと同じ原理で、
果実内部の体液の循環がよくなり(液がよく動き)、栄養が集まってくるため、実が甘くなるというのです。
もちろん、茎に付いたままの方がより効果は高いのですが、茎から取ったものでも若干の効果は見られたそうです。
熟成の促進についても、磁力の効果で果実の体液の循環をよくさせ、ホルモンの分泌を促し、熟成が進む、
とされています。

で、結論。
メロンの表面にエレ○バンを貼り、さらにエチレンガスを発生させるリンゴの近くに置いておくのがベスト!

以上、ど素人につき、効果が表れなかったら、ごめんやしておくれやし…(-_@;)

この回答への補足

補足その2

ハァハァ、買ってまいりました!お試し用「ピッ●エレ○バン」。

どこに幾つ貼るか見当もつきませんが、極にパワーが集まりそうなので
上下に二つペッタリと貼ってみました。
もちろんリンゴをお供に、袋の中へ。気持ち良さそうに窓辺でお昼寝中です。
ガンバレよ!メロン君!

補足日時:2002/03/28 16:37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はーい、見ごろ食べごろ笑いごろのtartempionで~す♪
もう熟れ熟れなもんでダーリンッたら・・(バコッ!バシッ!ボコボコ!!)

おやまぁshino911さんまで!聞いてみるもんですねぇ。
犯罪捜査と同じで「小さいことからコツコツと(??)」やっていこうと
思っておりますので、どんなご回答でも大歓迎でございます。ありがとうございます!!

え"え"~~!ピッ●エレ○バン!!!
こりゃまたビックリクリクリクリックリ!!でございます。
思わず今日はエープリル・フールではないよな、と確認してしまいました。

ご説明を読んでいたら、出来なくないかも・・・という気がしてきました。
ええ、やってみましょう。毒食らわば皿までです!←また適切な引用が出来ていない模様
早速今日の夕飯の買出しの時、ついでに買って来たいと思います。
(でもピッ●エレ○バンて、自分でも使ったことないんですよね。
 よくおばあちゃまとかのシャツの襟口から露出しているのを見ちゃうと
 ああ、これだけはまだ手を出すまいと、やせ我慢をしておりました)

しかし残ったエレ○バンはどうしようかな~。果物が熟れちゃうということは
人間も熟れちゃう可能性がありますよね。
これ以上熟れちゃったら、またダーリンが・・(バコッ!バシッ!ボコボコ!!)

お礼日時:2002/03/28 14:00

で、どうでした?

    • good
    • 11
この回答へのお礼

お!goo_no_sukeさん、ちょうどいいところで聞いてくれましたね。
ではこの場所をお借りして、報告させていただきます。

ジャジャーン!!ついに食べました~~!
ピタリ食べごろ!すっごく甘くてジューシーでした。
今もいただきながらPCに向かっております。ムシャムシャ。あーっ、ツユが~~。

こんなに美味しいメロン君に育ってくれたのも、皆様のお知恵を分けていただいたお陰です。
教えてgoo!に登録して本当に良かったと、しみじみ感じております。
世知辛い今の世の中ですが、まだ助け合いの精神が息づいているのですね。感涙です。

で、このまま「美味しく食べました。チャンチャン」だけでは後世の方々に
先人の知恵を伝えることが出来ませんので、私なりに整理してみました。
(めちゃくちゃ文系なんで、科学的アプローチは出来ませんでした。ゴメンナサイ)

では時系列で。

購入日  色・うすく緑がかった白。香り希薄
~8日目 香り・色とも変化なしアセってgoo!に質問する
~9日目 いただいた情報をもとに「エレ○バン・リンゴ・ビニール袋封入・日の当たる場所」に置き始める
~10日目 それまで感じらなかった甘い香りが感じられ始める
~15日目 日に日にメロンの芳香が加速度をつけて強くなる。色味も黄色っぽくシフト。
~18日目 ビニール袋を開けたとたんフワッーっと漂う香りに意を決して入刀。
     計測:重さ1815g(皮と種を取り除いた食べられる部分は1095g:約60%)
     観察:中の果実は美しい翡翠色。ナイフに滴る果汁。
     試食:十分な甘み、爽やかな香り、瑞々しさを堪能。
     応用:ミキサーでジュースにしてみる。デパ地下のジューススタンドの味が家庭でも出来ることを発見。

【総論】すべての実験(リンゴ・エレ○バン・袋など)を一時に行ったので、どれが効き目があったのか、特定は出来ませんでした。
もしかして自然に熟れただけだったりして(汗)、なんてこともちらっと思いましたが、「オペレーション・エレ○バン」を決行してからの熟成の進行の早さは、やはりタダモノではないように思われます。
もしまた固いハニーデューメロンがあったら、私は迷わず同じことをするでしょう。それくらい、今回の結果には満足しております。学会に発表したいくらいです。
★なお、「腐りかけ」論争につきましては、べつの機会を設けてガチンコ勝負したいと思っております。

さてポイントですが、ここは考えもつかないようなビックリ情報をお寄せくださったshino911さんに20pt、
わざわざ心配して(?)2回も見に来てくださったgoo_no_sukeさんに10ptを進呈したいと思います。
本当はお知恵を拝借した皆様にメロンをお分けしたかったです!二人家庭にはちょっと多すぎます(笑)。

本当に本当にお世話になり、ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/07 13:30

スーパーでバイトしてたときは、振ってみろと教わりましたが・・・。


熟れると水音がするんです。
中心に小さな種が集まってるので、熟れると崩れて隙間ができるんです。
もう食べちゃったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして♪karutaさん。
大丈夫です!まだ食べてません。

ハイ、今振ってみました。……。ダメです。水音がしません(涙)。
そろそろバッサリいってみようかな~と思っていたところですが、
まだちと早いのでしょうかね。
やはりこうなったら五月みどりレベルまで熟れ熟れ(腐りかけではなくて!)になるまで待つべきでしょうか。
う~ん。悩みます。

とりあえず一両日様子を見たいと思います。週末に食べられたらいいな♪
販売経験者さんのご回答、とても参考になりました。ありがとうございます!

今日のメロン君報告
オぺレーション・エレ○バンを決行してから5日。
色―若干黄色味が増す。
固さ―キモチ固さがほぐれた気がする。
香り―日に日に高し 。
水音―無し。
2002/04/03 20:00

お礼日時:2002/04/03 19:55

こんなことって、できるかわからないんですが...



買ったお店に問題のメロンを持って行って、

「1週間たっても食べられそうにないのですが...。」

とすまなそうに聞いてみて、食べごろのと交換してもらえないのでしょうか? お店に置いてある食べ頃のメロンは、一日も早く売らないと廃棄処分になるので、上手くいきそうかな~?と思うのですが...。

私としては、ピッ○ エ○キ○○を貼って、りんごと仲良ししているメロンちゃんが好きです♪♪

ほんと、このサイトには頭の良い人がいるのですね! 私も今度この案を試してみようと思いまーす♪♪☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリフォーニア在住の(違ったカナ?)runeeさん、こんにちは~♪
ご回答ありがとうございます。

実はruneeさんがいらしてくれないかな~と密かに期待していたのです。
以前旅行した際、あちらのスーパーでうちのメロン君のお仲間が、山盛りになって感激価格で売られていたのを思い出したものでー。

本場ならではの秘訣を拝見~~っと、んん?交換??
そっかー。その手がありましたネ。

実はこう見えてけっこう気弱系の私なので、こういうの苦手なんですよね~。
(オマエ主婦何年やってんだよーという感じなのですが)
でも、それより前に、すでにこのメロン君に愛情を感じ始めておりまして
別れは忍びがたいものが。←いずれにせよ、食べちゃうんですケド(笑)

runeeさんも
>私としては、ピッ○ エ○キ○○を貼って、りんごと仲良ししているメロンちゃんが好きです♪♪
とおっしゃってくださっていますし、このまま温かい目でメロン君を見守ることにしました♪
是非runeeさんも本場でこの技を流行らせて下さい!

本当にこのサイトはありがたいですね♪そして温かいです♪

この場をお借りして、今日のメロン君報告
レジ袋の中でリンゴをお供にオぺレーション・エレ○バンを決行してから約17時間後。
色―変化無し。
固さ―イマイチ変化無し。
しかしそれまでほとんど感じられなかったメロンの芳香が漂いはじめる。明るい未来の予感。
2002/03/29 10:30

お礼日時:2002/03/29 10:35

『りんごと一緒に置いて』おくだけではなく『一緒に袋に入れておく』方が、


エチレンガスが外に逃げださず、効果がありそうですね。

で、腐りかけなんですか?

この回答への補足

ちょっと言い忘れ!!

>で、腐りかけなんですか?
とは、メロンのこと!それとも私のことっ!??
わぁっーー!(号泣)  ←えーぃえーぃ、泣かせたーーーー!!

補足日時:2002/03/28 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ"あ"~~goo_no_sukeさんまで!

おちょくりいらしたかと思えば、有力情報を担いでいらっしゃるではあ~りませんか。

ふんふん、袋ね。
わかりました!

『ピッ●エレ○バンを貼ったハネデューメロンを、リンゴと一緒に、エチレンガスが逃げないように
袋に入れて、窓際で日向ぼっこさせる』

今のとこ最強です。善は急げ。陽のあるうちに買出しに出ようと思います。

犯人逮捕は近い(???)。タレコミありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/28 14:55

おはようございます。



ハニーデューメロン(honey-dewなのになぜか多くの店でハネデューメロン、またはハネジューメロンと書かれて売られています。検索の時もこれらを入れた方がたくさん引っかかってくるようです)は”ネット無し系メロン”ですよね。
普段、ネット無しメロンはメロンじゃないっと避けているワタシ(ボンびーのカナシイ思いこみ・・・笑)ですが、ちょっと調べてみました。

ハニーデューメロンほとんどがアメリカ産で、高温多湿の日本の気候では栽培条件が悪いらしく、岡山県の一部で細々と作られているだけのようです。
(お買い求めのも外国産?)

他のメロン類は「お尻」の部分が柔らかくなった位が食べ頃ですが、これに限ってはそうではないようです。(下のページを見て下さい)
他のページには冷蔵庫で3週間くらいが保存期間の限度と書いてありました。

りんごとエチレンガスについてはちょっと小耳にはさんだくらいで詳しくはわかりませんので他の方の回答を待ちたいと思います。

お役に立てる内容でないかもしれませんがちょっとだけ。
(お尻がやわらかくなり熟しすぎたgomuからでした。下のnabayoshさんの最後のキョーレツな一言には思わず爆笑!)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/syokutaku/439898/451099
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、gomuahiruさん。
いつも冷静沈着なデータ分析、ありがとうございます。一生ついていきます!(笑)

まずのっけから、ハネデューorハネジューでビックリ!
なんかこっちの方がネイティブっぽいですね(笑)。日本人もここまで来ましたか。
gomuahiruさんのお嬢様たちが活躍されるであろう未来は明るそうですネ。

今メロン君に付いているシールを確認したところ、メキシコ生まれだということが判明しました。「温かい国から来たスパイ」です。

それに熟れたかどうかの目安も違うのですねー。いいお勉強になりました。
亡くなったおばあちゃまから「メロンはお尻をかいでみろ」と教わったものでー。
冷蔵庫で三週間ですか、まだもうちょっと様子を見ても良さそうですね。
色々実験しつつ、もうちょっと他のご回答を待ってみようと思います。
たいへん参考になりました♪

それにしてもnabayoshさんたら、ねぇ。(コソコソ)
五月みどりを見てみなさいっていうのよ。←適切な例なのか???

お礼日時:2002/03/28 11:49

熟成するのはエチレンガスの働きです。


例えば腐ったみかんが周りをダメにするというのは、種みかん(というのか)から発生するエチレンガスが他のみかんを腐敗させるということです。

つまり、エチレンガスが発生しやすい土台を作れば熟成しやすいということではないかとにらんでおります。
早く腐りやすい果物と一緒にしておくというアイデアがやはり一番よいかと思います。
ただ、外側が硬くても、中は十分熟している可能性もありますので、その辺の判断は後続の方のアドヴァイスを待ちましょう。

食べ物は腐りかけが一番おいしいといいますが……tartempionさんも食べごろということですか(こういうことを女性の教師に言って顰蹙を買った男子高の生徒がいたものです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、な、nabayoshさんが、なぜこのようなところに!!!
またしてもエネルギーの関係でしょうか??

しかしのっけから「腐ったみかんの方程式」ときましたか。
(ピチピチ世代または昭和ヒトケタのnabayosh さんはピンとこないかも知れませんわね、ホホホ)
エチレンガスね。「ためしてガッテン」あたりで聞きかじった遠い記憶が…。
そうですね、もうちょっとご意見の集まるのをお待ちしてみましょう。

しかし、どう考えても最後の一段落を書きたいがために出てきたとしか思えないなぁ。
うふふ、そうよ、お尻の青いうちはまだまだ。
酸いも甘いもかみ分けたオネーサマくらいがちょうど、た・べ・ご・ろ♪

お礼日時:2002/03/28 11:28

日当たりのいい場所に置くといいです。

それと暖かい場所。
キウィはリンゴと一緒にして置くといいと聞いたこと有りますが、
試して見る価値あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamatokuroさん、ご回答ありがとうございました♪

日当たりの良い暖かい場所ということで、メロン君を窓際に転がしてみました。
温室効果(?)が出てくれるのを期待しつつ。

そうそう、私もリンゴと一緒に置くと熟れが早いと聞いたのはキウィでしたねー。
なんでも出来ることはやってあげたい(自分のためなんですけどネ)ので、
ちょっと実験してみようかナ。

お礼日時:2002/03/28 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイカとメロンの育て方

今年で3回目になりますが,小さな畑に毎年スイカとメロンを植えています。
蔓も伸び受粉もしてある程度まで大きくなるのですが,過去2回は食べられるまで
いきませんでした。
今年も植えましたが,全体的に緑色がうすくなってきて,枯れてしまうのでは,
と心配しています。
漠然とした質問で申し訳ありませんが,スイカとメロンの育て方を教えてください。

Aベストアンサー

「全体的に緑が薄くなる」とのことでカリ(K)が不足していることが予想されます。園芸品店で市販されている肥料の中から.カリの高い肥料を購入し.0.1%-0.001%程度に薄めて液肥としてかけてみてください。(葉には付着させない事.水が流れなくて.その場で吸い込まれるように少しずつ水をかけること)固体肥料を水に溶かして(液肥にして)使うと.2週間で効果が出ます。
家庭園芸ですから.コストパフォーマンスは無視しても良いですよね。100g1000円程度の高価な肥料を使ってもいいですよね。

なお.他の原因として.マグネシウム不足が予想されます。どちらの地区にお住まいかわかりませんが.関東地方では.栃木県葛生産石灰を撒くとマクネシウム不足は考えられない(過剰になっている)状態になります。石灰の産地でドロマイトも販売しているような地区では.該当石灰を使用することでマグネシウムの不足を考えないで済みます。

どうしても.うまく行かない場合には.クノール液だか.リンゲル液だか.名称を忘れましたが.微生物培養用のばいちがあります(理科の副読本に載っていたかと思います).有機性分を除いた液を作り.液肥として使うと大体がうまく育ちます。(水耕栽培のようなもの)

販売店は.電話帳で理化学器材販売店を探してください。試薬2級で1本1000円程度.20本で2万円程度になります。それぞれの濃度で.液肥として与え.1週間で直らなかったならば.その成分でないことがわかります。なおる場合は.1週間で見違えるようになります。

「全体的に緑が薄くなる」とのことでカリ(K)が不足していることが予想されます。園芸品店で市販されている肥料の中から.カリの高い肥料を購入し.0.1%-0.001%程度に薄めて液肥としてかけてみてください。(葉には付着させない事.水が流れなくて.その場で吸い込まれるように少しずつ水をかけること)固体肥料を水に溶かして(液肥にして)使うと.2週間で効果が出ます。
家庭園芸ですから.コストパフォーマンスは無視しても良いですよね。100g1000円程度の高価な肥料を使ってもいいで...続きを読む

Q「切ってみたらまだ固かった」アボカドの調理法or追熟方法教えてください

アボカドが大好きで、よく料理に利用するのですが、たまに、皮も黒くて触ったら柔らかく、食べ頃だと思ってナイフを入れたら・・・中がまだ固かった!種がするっと取れない!ものに当たってしまうことがあります。
切ってしまうと酸化して黒くなってしまうので、追熟は無理だと勝手に思って無理やりすぐ食べてましたが、固いままだとやっぱり、おいしくないです。

・固いアボカドをできるだけおいしく食べる方法(夫が外国人なので日本料理以外で。また加熱しない方法で)
もしくは、
・酸化を最小限(切り口にレモン汁やライム汁を塗る以外で)にしつつ、なるべく早く追熟させる方法

をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに
http://avocadoumai.blog35.fc2.com/blog-category-3.html

切り口にレモン汁を塗りラップし、バナナかリンゴと一緒に密閉できる袋に入れ、常温に置く。とのこと

Qズッキーニ、メロンの育て方

近所の畑を借りて、家庭菜園を楽しんでいます。
3年目になるのですが、どうしてもズッキーニとメロンがうまくいきません。
場所を変えてもだめです。
植え方は市販の苗を、本に書いてあるとおりに、マルチをして、ホットキャップをして…としているんですが。。。
いつも最初は元気なのに、実が一個つくと枯れてしまうのです。
原因は何かわかりますか?
同じ畑では、ズッキーニ、メロンを育てている人はいません。
メロンは難しい、と言われました。
土地に合ってないから、みんな作らないし、うまくいかないのでしょうか?
土質は砂地です。
スイカはすごくよくできるんですけどね。

Aベストアンサー

どちらも「家庭菜園」の露地差培では難しい作物です。プランター栽培の方がまだ作りやすいです。
・メロン
品種は何でしょう?アンデスメロン?ネットメロン系はまず、ホットキャップ程度では
収穫まで樹勢を確保できません。マクワウリに近いものぐらいしか作れないと考えたほうが・・・
・ズッキーニ
病害虫に弱いです。特にアブラムシ媒介のウィルスにはめっぽう弱く防虫ネットを使用する
ことなどを考えてください。

No.1さんもおっしゃっていますが、ホームセンターの苗の販売がずいぶん適期よりも
早くなっています。瓜類やトマト類が並ぶ時期になるとおまえら収穫までいきつくの?
との思いを感じます。関東標準でゴールデンウィーク過ぎぐらいが無難なのですが・・・
(その時期には既に苗が・・・・一回り大きなポットに移し変え、家庭内育苗を勧めます。)

Q熟れていない桃

熟れていない桃を早く熟れさせる方法は?

Aベストアンサー

リンゴの入手方法だけ。時期は.数年前の8月第1周の頃です。

青森県の青森駅付近のスーパーで.前回北海道旅行の時に.摘果リンゴを入手しています。
長野県長野市の北.国道18号と117号交差点付近の路上販売で.摘果リンゴを入手しています。

どうしても.入手できない場合には.クーラーで室内を冷やして.石油ストーブで.外気温程度に温度を上げて.温度が上がったらば.石油ストーブとクーラーを止めて.この室内に放置して下さい。換気の問題(酸欠死.類似のことをしている倉庫で.死亡例有)があるので.人はいない方が良いでしょう。
これは.石油ストーブの燃焼ガスに微量ながらエチレンが含まれているためです。エチレンガスが出るために.ある種の農産物の冬季保存用暖房が.石油ストーブでなければならないという場合があります。

Q好きな人のためにキューピットになれますか?

好きな人のためにキューピットになれますか?

彼は私に恋をしています。
私には好きな彼がいました。
彼から見れば恋仇です。
彼は私を好きなので、私と恋仇のキューピットになろうとしました。

好きな人に幸せになってもらいたいと思う気持ちは素晴らしいですが、
好きな女性と恋仇のキューピットになるなどできますか?

Aベストアンサー

自分は出来ませんが、世の中にはそういう事をする男性もいるとは思います。
しかし、それは「好きな人に幸せになってもらいたい」という気持ちからではないと思います。
本人はそういうつもりかもしれませんが、実際のところは好きな人の恋愛に介入したいということでしかないと思います。
本当の意味で「好きな人に幸せになってもらいたい」のなら、静かに身を引くものだと思いますし、それがスジだとも思います。

Q熟れる前に食べるメロン

熟れていない状態で食べるメロンがあるという話を聞いたことがあるのですがご存じないでしょうか。
食感はキュウリのような感じで、皮ごと食べることができ、苦くはなく、果物としての甘みはありませんが、野菜としての甘みは感じられるそうです。
メロンの品種などが分かればお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

子メロンとか小メロンと言い和食の世界では良く使われます。
市場に普通に売っています。

No1さんの言う様に間引きしたメロンです

漬物や皮を粗塩で擦り取って色だしし芯を抜いてお吸い物に入れたり
芯をくり抜きたらこや明太子を詰めてスイカに見立てたりして前菜にも使います
http://www.google.com/search?q=%e5%b0%8f%e3%83%a1%e3%83%ad%e3%83%b3
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3&lr=

Q花キューピットの贈答基準

お祝い等で数千円程度のお花を
花キューピットで数回贈った事があります。

合計金額が花キューピットと同額になる場合、
優良店で直接花を購入して運送会社で
宅配(配送料1.000円前後)した方が
良い贈り物になるのでは? どちらが良いでしょう?

花キューピットの場合、カタログから選択するのですが
選択した花よりも実際劣る場合等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

お花って、選んだ人の気持ちがあらわれますでしょう?
だから、カタログよりは自分で選んだほうが心がこもりますよね。
それに、生モノですし。
よい花屋さんで買って、送っていただくのがよろしいのではないでしょうか。

Qアボガドを熟れないようにするには?

こんにちは。
安売りでアボガドを3個まとめて買いました。
黒くなっているのしかなく、できるだけかためを選びましたが
気温も高いので、すぐに熟れすぎてしまうのが心配です。
おそらく、常温で少し熟れさせて今日から2~3日後が
食べごろになると思います。

1週間後に来客があるので、そのときにサラダにして出したいのですが、
それまでの期間、できるだけ熟れを遅らせる方法ってありますか?
冷蔵庫に入れたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

今から冷蔵庫の野菜室に入れておいて、来客の前日に取り出しておけば、当日は食べ頃に
なると思います。
サラダなどに使うのでしたら、食べる前に3~4時間位、冷蔵庫で冷やしておきましょう。

ご参考まで

Qキューピットの意味

キューピットとは人名ですか。

Aベストアンサー

ギリシャ神話の神様に、子供姿で弓矢を持つ愛の神様ってのがいて、このお方がエロスさんとおっしゃいます。んで、そのエロスさんのラテン語読みがクピードーで、そのクピードーの英語読みがキューピッドです。
本当はCupidだからクーピッドと最後は「ど」なんですが、それが日本語で訛ってキューピットと濁音が抜けたのではないかと思います。

英語でマイケルがフランス語だとミカエルになり、ドイツ語だとミハイルになるみたいなもんです。

Qバナナをなるべく熟れないようにしたい

バナナをだいたい毎朝一本食べています。
食べるのは自分だけなので
房で買ってくると、最後の方では熟れすぎてしまいます。

買ってくるとよく、ビニールがかぶっていますが
それは外したほうが熟れにくいのか付けたままの方が熟れにくいのか
ご存知の方はおられますか。

なお、冷凍保存は解凍したとき、ぐにゃぐにゃとなってしまうので好きではなく、
冷凍そのまま食べるのは冷たいものを避けているので好みません、
冷凍の話やジュースにするなど、別の形にする話はなしでお願いいたします。

Aベストアンサー

完熟王のスミフルのサイトより。
http://www.sumifru.co.jp/enjoy/knowledge/03.html
http://www.sumifru.co.jp/enjoy/knowledge/04.html
http://www.sumifru.co.jp/enjoy/knowledge/06.html

バナナを冷蔵保存するときは
シュガースポット(皮に出る茶色の点々)が出てからでないと
いけないそうですよ。

私の場合は、最終的にスコーンなどのお菓子の材料になります。
上手く作れば焼き菓子でも「バナナ感」を残したままにできますし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報