プロミレと読んだり、パーミリと読んだりしますが、どのように使い分けするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

使い分けというよりは、分野による習慣だと思います。



ドイツ語に promille という言葉があって(ラテン語の pro mille から来たもの)、
日本でも医学分野などでは、それが使われることがあるのかと思います。

一般には、英語の per mill の方が多く使われているように思います。
なお、kohji さんのお話にもありますが、日本語では、"パーミリ"よりは"パーミル"の方が普通のようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手元にある埃を被ったドイツ語の辞書を引くと、確かに書いてありました。
なるほど、ドイツの影響が強かった医学では網赤血球数の単位をプロミレと読み、一般的にはパーミルが使用されているのですね。
私が最初に読んだ本が悪かったせいか、ずうっとパーミリだと思っておりました(^_^;)

お礼日時:2001/01/05 00:05

一般的にはパーミルですよね。

「パー」は日本語の「毎」、ミルはミリオンでも使われてますよね。1/1000ですね。ちなみに、パーセントのセントはセンチで使われているように、100の意味がありますよね。
プロミレはドイツ語だと思いましたが、今は医学の分野でもほとんど英語なんで、パーミルを使ったほうがわかってもらえる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学界でもパーミルの方が一般的になったのですね。了解しました。
昔、教授の前でパーミリと読んだら「プロミレだ馬鹿たれ」と怒鳴られちゃいました(笑)

お礼日時:2001/01/05 00:22

私は「プロミレ」と言う読み方を知りませんでした。

そして、「パーミリ」と呼んでいます。「パーミル」の方が正解と知り、ショックです。教えてもらったのは、役所の土木担当の人なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の素朴な疑問がturkeyさんの知識を増やすことにもなりましたね(笑)
おそらく土木関係者の間では、パーミリが最も通りのよい言い方なのでしょうね。

お礼日時:2001/01/05 00:16

私は「パーミル」って読んでますけど。


ATOKではパーミル以外で「‰」は出てきませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もATOKを使用しておりますが、今までパーミリやプロミレを辞書に登録しておりました。
パーミルだと確かに「‰」と表示されますね。

お礼日時:2001/01/05 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書や勉強に興味が湧きません。 自分は十代で、色んな知識を身につけたり、本を読んだり、言語能力を高め

読書や勉強に興味が湧きません。
自分は十代で、色んな知識を身につけたり、本を読んだり、言語能力を高めたりすべきだと思い、勉強しようとしてます。でも、数学や算数の問題集を開いてもすぐに飽きてしまいますし、本好きの人なら絶対に面白いと思うであろう本を読んでも、すぐに飽きてしまいます(ちなみに今読んでる本は、フェルマーの最終定理と、ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由、の二冊です。面白いはずなのですが…)。

私は、もっと自分を高めて世の中の役に立つ人間になりたいと思っているはずですが、行動経済学や記憶力など面白そうな分野について調べてもすぐに興味がなくなってしまい、本当は自分はどうしたいのかわかりません。どうすれば自分がやろうとしている事に興味を持ち、楽しいと思え、好きになれるか教えてください。

Aベストアンサー

何やら質問に答えるのではなく、因縁をつけたいだけの人がいるようですが……。
十代なら、まだ興味の方向は一定しないのが普通です。その状態で本を読もうとしても、「本当にこれが読むべき本なのか?」「ほかにもっといい本があるのではないか?」などの迷いが出て、集中できなくなることがあります(高校生くらいのころ、私もそうでした)。

そういうときはいっそのこと、自分の頭で考えることに専念してみるのも一つの方法です。人生には、他人の書いたものから学ぶことをいったんお休みにして、自分で考える時期も必要です。ショーペンハウエルも、
「読書は、他人にものを考えてもらうことである」「まる一日を多読に費やす勤勉な人間は、しだいに自分でものを考える力を失って行く」
と言っています(『読書について』)。

日々考えたことをノートなどに記録するようにしてください。本を読むなとは言いませんが、情報が足りないときなどに、必要な箇所だけ目を通せばそれで充分です。
こうして自分の考えが次第に明確になってくると、興味の方向も定まります。この状態で本を読めば、途中で投げ出したりはしなくなるものです。

なお、「世の中の役に立ちたい」と思うのはいいことです。ただ、「世の中の役に立ちたい」→「世の中の役に立たなければならない」→「役に立たない奴らはクズである」とかそういう方向に、スライドしないように気をつけてください。これで人生をこじらせた人をよく見かけます。

何やら質問に答えるのではなく、因縁をつけたいだけの人がいるようですが……。
十代なら、まだ興味の方向は一定しないのが普通です。その状態で本を読もうとしても、「本当にこれが読むべき本なのか?」「ほかにもっといい本があるのではないか?」などの迷いが出て、集中できなくなることがあります(高校生くらいのころ、私もそうでした)。

そういうときはいっそのこと、自分の頭で考えることに専念してみるのも一つの方法です。人生には、他人の書いたものから学ぶことをいったんお休みにして、自分で考える時...続きを読む

Q英子さんは、ある本を3日かけて読んだ。 1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。3日目に

英子さんは、ある本を3日かけて読んだ。
1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。3日目に読んだページ数が全体の五分の二であるとき、本は全体で□ページである。
□の中に入る数字は何?

Aベストアンサー

> 本は全体で□ページである。
多分2日目の所で「◎◎ページを読んだ」という設定が有るのだと思うけれど。。。これでは問題文になっていませんね。
1ページでも正解だし、1万ページでも正解となります。


揚げ足とりすれば
> ある本を3日かけて読んだ。
読んだだけであり、読み切ったとは言っていない。

> 1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。
『「10分の3」を読んだ後も、1日目は更に読み続けた』という意味になるから、どれほどの量(または比率)となっているのか不明。

Qわ、なごみ、と読む和の口が左にある漢字はどのように変換できますか?? それとも読み方が間違っているの

わ、なごみ、と読む和の口が左にある漢字はどのように変換できますか??
それとも読み方が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

「咊」でしょうか。
私のパソコンだと「わ」の単漢字変換で出ますが
環境依存文字なのでスマホなどで表示できているかどうか…。
上記の字が見えるようならコピペして使ってください。
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%92%8A
http://kakijun.jp/page/U_E5928A.html

Q私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読ん

私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。

私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。

姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。

私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情報を知るうえでは役立ちますが、考える力を育むのはやはり本を読むことに限るのではないでしょうか。

本はそれを読むことによって頭の中で情景を構築し無ければなりませんが、マンガやテレビの場合は絵や映像によってその情景がすぐに視覚に飛び込んできます。それゆえにさほど思考能力は必要としません。深く考えることなく楽しめるのがマンガやテレビではないかと私は思います。だからこそ、子供がマンガを読むのを好むのも無理はないのではないかと思うのです。

今日では子供だけでなく大学生でもマンガを読むためか、何を考えているのかわからない大学生が少なくないそうです。

作文や小論文の添削指導を長年行って来たという樋口裕一氏はその著書で「(日本人の国語力が低下したその)理由はただひとつ。本を読まなくなったからです。」と言っています。

日本人の国語力がこのまま低下していった場合、それはまさに国の力を低下させることになります。それは産業の面でもしかり、政治の面でもしかりです。

欧米人が論理的思考能力に優れているのに比べると日本人は論理的に考えることが苦手だそうです。それは日本人がそういう訓練をしてこなかった、そういう教育を受けてこなかったことと関係するのではないでしょうか。

この論理的思考能力を鍛えるためにも本を読むことは必要なことだと私は思うのです。

私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。

私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。

姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。

私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情...続きを読む

Aベストアンサー

確かに読書は大切だと思いますが、日本の国力低下にまで直接つながるかどうかは置いておきたいと思います。

私は単に今どきの子供の文章力や学力の低下は読書嫌いだけからくるものではないと思います。
一番の要因はゆとり教育です。最近やっと見直す方向で動き出しましたが。
ゆとりとは名ばかりで授業時間数を削らされた結果、その限られた時間数で定められた単元をこなすため、教師は時間短縮のための努力を強いられるようになりました。
今どきの授業風景を見ていると昔の子供に比べてノートをとるという行為が大変に減っている事に気付かされます。
読書によって培われるのは読む力であって書く力ではないのではと思います。
現にうちの息子は漫画も本も読みますが国語の成績、とくに作文の能力は非常につたないです。
私の時代には手が真っ黒になるほど漢字練習をさせられましたが、そのような宿題もほとんど出ません。
筆記具を使って文字を書く、ノートをとるという行為自体が非常に減っている世の中です。
私はその事のほうが文章力には影響しているように思えてなりません。
ノートのとれない大学生が増え、ノートの取り方から教えている大学の話題が出たのはもう10年も前のことです。
もちろん本は読まないより読んだ方が良いですが、それだけでは思考力や文章力の向上にはつながらないと実感しています。

実は私の夫は大変な読書家であり、本に携わる仕事をしています。書斎には小規模の図書館並みの蔵書がひしめいています。
ところがうちの子供達は本を読みません。まったくではないですが習慣として身についていません。
本好きな子にしようと物心つく前から絵本の読み聞かせ等もしてきました。
でもそれだけではダメでした。夫のDNAを受け継いでいるはずなのに?と不思議です。
しかし夫と血のつながりはない姪は大変な読書家で食事中まで本を手放さないような子です。
姪の母親は実用書くらいしか読まない非読書家で、特別意識して本を読ませようとはしてませんでした。
姪の国語力は確かに高いです。
我が家の蔵書をあてにして借りにくるのは姪ばかり。皮肉なものだなあと思います。

おたくの姪ごさんを読書家にしたいのなら、本好きのあなたが姪ごさんの喜びそうな本を推薦してあげたらいかがですか。
本の楽しさ、素晴らしさを語って聞かせてはいかがですか。
それが有効なのはあなたと姪ごさんの関係が非常に良好の場合に限ると思いますが。
その際は姪ごさんの好きなマンガとセットにして読ませたい本を一緒に渡してあげると良いと思います。
うちの夫はあらゆる本と同様にマンガも愛読します。マンガを否定する言葉を子供に発したことはありません。
それどころか進んで与えています。
「好きなものを読むのが一番だよ。夢中になる事が良いんだ。そのうち気が向けば本を読むようになる」と言うのです。

確かに読書は大切だと思いますが、日本の国力低下にまで直接つながるかどうかは置いておきたいと思います。

私は単に今どきの子供の文章力や学力の低下は読書嫌いだけからくるものではないと思います。
一番の要因はゆとり教育です。最近やっと見直す方向で動き出しましたが。
ゆとりとは名ばかりで授業時間数を削らされた結果、その限られた時間数で定められた単元をこなすため、教師は時間短縮のための努力を強いられるようになりました。
今どきの授業風景を見ていると昔の子供に比べてノートをとるという行為...続きを読む

Q純粋に疑問に思ったんですけど、なんで日本史と世界史に分けて勉強するんですか? 中学でやった歴史みたい

純粋に疑問に思ったんですけど、なんで日本史と世界史に分けて勉強するんですか?
中学でやった歴史みたいにすればいいのに、っておもったのですが、、、

Aベストアンサー

まず日本人として見習うべき事を日本史から学び、歴史の奥深さと、時代背景を良く分かったら日本で起きた事と世界で起きた事を照らし合わせながら世界史を学びます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報