アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

著作権のことでお尋ねします。
写真、絵などを、
 1,画像データとして取り込み、合成、修正、反転、書き込み、色変えなどをして、明らかに元絵とは違うが、元絵の要素がある物を商業ベースで発表して良いのでしょうか?
 2,その写真や絵を模写し自分なりのテイストを出した物を、同様に商業ベースで発表できるでしょうか?
 3,コラージュなどはどのような扱いになりますか?

A 回答 (2件)

どうも、こんにちは(^-^)。

法律などは、全然分らないのですが聞きかじった感じでお返事させてください。

1.は、やはり二次加工になってしまうので商業ベースの場合は、かならず著作権者の承諾が必要なのではないでしょうか。個人が、ホームページとかで公開する場合も多分そんな感じではないかと‥。しかし、「元絵とはあきらかに違う場合」は、どうなんでしょうね‥(^^;。

2.模写についてですが、例えば誰か有名人の肖像画やイラストなどの場合でもこれは、肖像権に関係してくる場合があるようです。基本的に肖像画イラストは、ダメだと思います。

ファン・アートなども著作権上で一部問題になってくると思いますが、インターネットにおける公開についての法律的な解釈については、まだ過渡期にあると思いますので、まだどちらにも判断できないところがあるのは本当のような気が致します。

3.については、分りませんごめんなさい(笑)。
    • 0

まずいと思います.

著作権に引っかかると思います. もしその写真の著作者が許可すればもちろんいいのですが、してないとまずいと思います.

が、これが個人的な場合は問題はないと思います. 例えば、HPからタレントの写真を加工して印刷して楽しむとかは問題ないと思います.
(友人に渡すのはまずいと思う・・・有料・無料どちらでも)

また、場合にもよるかもしれません.

発表の規模による可能性もあります.

また、近くにネットワーク管理者がいるならその人に聞いてもいいかもしれません

著作権の法律については詳しいと思います.

自信はありません悪しからず
    • 0