アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金券ショップでチケットを売りました。
その際住所と職業を書かされたのですが
書いた住所は何に使われるのでしょうか?

もちろん本物を売ったのですが私の個人情報は
どこかに流されてしまったりするのでしょうか?
職業的に自分の働いている所が
特定されてしまうかもしれないのですが、
何かあった場合(何もないとは思いますが)
職場に連絡が来たりするようなことはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

古物営業法15条1項


 古物商は、古物を買い受け、若しくは交換し、又は売却若しくは交換の委託を受けようとするときは、その相手方の住所、氏名、職業及び年齢の確認をし、又はその相手方からその住所、氏名、職業及び年齢が記載された文書(その者の署名のあるものに限る)の交付を受けなければならない

16条4号、5号
 取引の相手方の住所、氏名、職業、年齢と、これらを確認した方法を帳簿に記載しなければならない

法律で誰が売ったかを確認し、帳面につける必要があるので聞いたわけです。
売ったものが万一犯罪がらみなら、その個人情報が警察に行くかと思います。
犯罪に関係なければ何も無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても分かりやすかったです。

お礼日時:2006/09/23 21:36

●#2さんが、お答えのとおり、「古物営業法」に、基づき、「金券ショップ」なども、銀行その他の、金融機関、などと、同じく、「本人確認」が、求められるからだと、思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の所には書き忘れてしまったのですが
免許証の番号も控えられました。
実は職場からの頂き物を売ってしまったので
職場にだけはばれたくないのですが、
本物なら問題なしということですよね・・・?

お礼日時:2006/09/23 21:49

いわゆる、「古物台帳」と、いうものです。


本来は、記録し保存すべきものです。

していないところが多いのも事実のようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな台帳があるんですね。

いろいろな金券ショップに結構行ったことが
あるのですが初めて住所を書かされました。
ので少し不安になってしまいました・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 21:44

古物を扱うところは、買い入れをしたのがどこかを残しておく必要があります。


偽者とかありますから。
そのときに、警察とかが捜査の手がかりなどにします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました、感謝です。

お礼日時:2006/09/23 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!