アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳主婦。
橋本病を患っています。現在、特定疾患認定を受けています。症状が30年間変わらず、落ち着いているため、生命保険に入りたいのですが、入れる商品はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

入れる保険はあります。

・無選択型の終身保険(8~9社位にあり。)
・無告知型の一時払終身保険・一時払年金・個人年金
・無選択型の医療保険
・限定告知型・引受け緩和型医療保険
・傷害保険

上記は問題無く入れます。無選択型辺りは基本的には保険料が元々高いので、その分貯蓄しておいた方が良かった、と言う結果になることが多くなりそうなものです。
無告知型は実際は貯蓄としての位置づけになるので運用先の一つにはなるものの、貯蓄先は生命保険会社だけではないので他の金融商品との比較も必要でしょう。
主に損保社で扱う傷害保険(けが)は問題ありません。
上記に記載してませんが、がん保険辺りも加入可能かもしれません。(がんと因果関係の無い疾病だと加入できる事が多いです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。がん保険については早速情報を集めてみようと思います。

適当に答えるならば、多分あるでしょう。

どうやって探すかは普通にアタックです。
基本的に普通の保険で審査を依頼しましょう。
保険会社の募集人や保険代理店の人に来てもらって、初めから「私、橋本病よ。」と訴えた上で細かい保険選びをすれば良いです。面倒臭がりは直ぐに消えていきますから、最後まで付き合ってくれる人を見つけるのが最善です。(通販は論外。最後の選択です)

*参考
橋本病=死
ではないですから死亡保険は比較的簡単に見つかります。保険会社によって多少の条件は付きますが、色々試すのが良いです。
残念ですが、医療保険は難しいです。単独で探してもほとんど無理なので、生命保険会社の死亡保険+の特約として審査を受ける事が良い結果を出しています。
橋本病=可・不可ではありません。審査(医師の診断・診断時の状況)によりますから諦めずに、挑戦してください。

お勧めの保険会社ではありませんが、基本的に国内で古くから実績のある保険会社で挑戦して下さい。
外資や新しい保険会社は橋本病に対する認識や実績というデータが不足している為、簡単に不可を出します。
質問者さんの行為や意思を無駄に終わらせないために為にも、普通に審査に挑戦して下さい。
最悪の時点ではNo.1さんが紹介した保険があります。
また、時間が経てば新しい保険が出るかもしれません。

質問者さんが、後に続く橋本病患者の捨石になる気があるならば外資系の保険会社に挑戦するのもひとつの方法です。(挑戦というのは審査という意味です。告知で誤魔化すという意味ではありません。)
捨石になった後でもNo.1さんが紹介した保険があります。

30年間戦ってきた実績があるのですから、あと30年間ぐらい戦えそうな気がした、私の勝手な妄想による回答です。間違った回答ではないと思いますが、気に障る点がありましたら、ゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手堅いところからあたってみます。30年戦えそうでしょうかね。