プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯蓄に関してほとんど知識のない初心者です。
月に数万ずつ、お金を貯めていきたいのですが、普通に銀行などの預金口座に貯めていくよりも、少しでも利子などが多くつくにはどのような方法があるのでしょうか。
貯めていくお金は、使用目的を果たす時まで使わないで、とっておきたいと思います。
貯める目的は、車を次に買う(3年後位)為の貯蓄を月2万ずつと、育児の為の貯蓄(まだ子どもはいませんが…)を月1万ずつと、親の老後の為の貯蓄を月1万ずつです。

勉強不足で申し訳ないのですが、調べるにも何をどのように調べたらよいのか、幅が広すぎてよく分かりませんでして…
おすすめのサイトのリンクなどでもかまいませんので、アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

低金利の時代です。

あまり期待はできませんが財形貯蓄をお勧めします。会社に制度がなければ利用はできませんが・・・

http://www.rokin.or.jp/customer/save/deposit_gui …

積立定期預金もあります。検討してください。
http://www.meigin.com/kojin/yokin/tsumi02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財形貯蓄…そういえば何か聞いたことはあります!
多分夫の職場にもあったと思います。リンク先の説明によると、利子の税金の免除などの優遇もあるのですね。

「積立定期預金」は銀行で申し込めて色々希望に合わせて設定できるのですね。
どの銀行も利息などはきっと大して変わらないですよね…

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/22 10:46

こんにちは。

貯蓄、早く始めればそれだけ結果が大きくなります。
方法を考えるとは、真剣ですね。少し違った観点からアドバイスです。
他の皆さんがおっしゃるように給与からの天引+銀行引落が
よいでしょう。

投資はまだやめておきましょう。
貯蓄と知識がなければリスクが高いです。
稼ぐ以上には貯まらないと思ったほうが堅実です。

私の場合、給与手取金額の3割を天引。1割を銀行定期積立として
毎月給与振込日に自動引落としています。
不思議なもので、残りの6割でも生活でき、余剰が出るようになります。
また、毎月小遣帳をつけています。支出の内訳がわかると生活の見直しができてたまりますよ。小銭貯金も有効です。毎週決まった曜日に財布をチェックして小銭をすべて貯金箱に入れ、たまったら銀行へ。
先月までの3ヶ月間で小銭が28,000円ありました。
平均して一ヶ月に12万くらい貯まっています。
継続は力なりデス!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり給与から天引される財形貯蓄、銀行などの定期預金がおすすめということですね。初めはそのあたりからやってみたいと思います!

投資、全く知識はないのですが少しだけ興味はあります。
でもまだそんなに余裕のあるお金もないですし知識もないので、今は手を出すべきではなさそうですね。
それより節約することを考えた方がよさそうです(^^;

皆さん、給料の手取りの2~3割は貯めてらっしゃるんですね。
凄いですね!
ウチも必要な分(車の維持費等)は貯めてますが、結局使ってしまう必要経費分ですから、本当に使い道のない自由なお金を「貯めてる」とはいえないと思います。
家計簿&おこづかい帳はしっかりつけて、日々の支出のチェックはしてるのですけどね~(^^;
小銭貯金は意外とやられてる方多いのですね。私も両替のために貯金箱に小銭はたくさんありますが…
私の場合、銀行にお金を預けてしまうと、きっちり数字で出てしまうので、逆に「これだけある」と余裕に感じてしまうかも…
いくらあるんだか良く分からないようにしてその存在を忘れるようにしています(^^;

色々アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/10/23 00:38

銀行で積み立て貯金の手続きを行なえば設定された日に自動引き落としされますよ?無理なく給料の2割どうですか?それと貯金箱にお金を入れたらついつい意志に負け使ってしまうことはありませんか?私は週2.3回暇があるときに郵便局にいきATMへいきそのとき財布に入っている小銭を全部預金しています。

硬貨が預かりいれできないATMもあるからその辺は自分でみつけてね?
私はこの小銭貯金を始めて1か月で6000円くらい貯まりました。年間72000円でしょ?」貯金箱より効果的でしょ?ちりも積もればですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“ついつい使ってしまう”…ことは私はどちらかというとあまりないと思うのですが、やはりなるべく『簡単にお金を使えない状態にする』というのがお金を貯める鉄則なのかもしれませんね。

そしてそのお金を少しでも有利に増やせれば…と思って質問させていただきました。
ご紹介いただいた定期預金など、普通に預金しているより多少は利子もよいようなので、(といっても微々たるものかもしれませんが…でも塵も積もれば…ですよね?)ぜひ検討したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 00:18

●私も、前の、ご回答者さんの、方々が、おっしゃるとおり、


「ご勤務先に、『財形貯蓄』の、制度が、ある」場合には、「財形貯蓄」を、ご活用なさると、良いと、思いますし、
「財形貯蓄」の、制度が、なければ、ご質問者さんの、お手持ちの、総合口座に、「自動つみたて定期預金」を、セットなさるのが、良いと、思います。

「総合口座に、自動つみたて定期預金」を、セットなされば、「お財布が、ピンチ??の、時でも、おつみたて額の90%まで、自動融資」も、ご利用になれます。(自動振替の、ほか、ATMで、「随時の、お預け入れ」も、できますし、「自動振替を、しない」ご契約も、できます。)

http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/yokin/z-ippa. …
http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/yokin/t-jking …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の勤務先には「財形貯蓄」があるようなので、これは給料から天引きされるとのことですので、ぜひ検討したいと思っています。
また、銀行の自動的に積み立てされるタイプの預金も、色々種類もあるようですのでうまく使い分けていきたいと思います。

リンクもありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/23 00:09

『給与引去』による会社での貯蓄、又は『自動積立』による銀行での貯蓄が良いと思います。



とにかく、給料日に自動的に振替られてしまうものが良いです。
『自分で別口座へ入金』『余った給料を貯蓄』というのは、まず挫折します。

私的な意見としては、『解約又は引き出すのが面倒な貯蓄方法』が良いと思います。
私の会社での積立は、引き出すのに書類を書く必要があったり、手続き後入金されるまで一定期間(最長1ヶ月)がかかります。
銀行積立ならば、引き出すために窓口に行く必要がある等の手続きが必要なものを使用しています。(カードでの引き出し不可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料から自動的に天引きですか!それはいいですね。
「解約や引き出すのが容易でない」というのも確かに確実に貯まりそうです。

絶対にこの先必要なお金であれば、こういったかたちで貯めていくのはいいですね。
やりくりにも分かりやすいですし。

ぜひ検討したいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/22 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!