アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「東京山手線内~沼田」の乗車券で、埼京線内の駅(十条や戸田公園)で途中下車は可能ですか?
赤羽か大宮から特急に乗るつもりなのですが、そもそもそこまで埼京線(か湘南新宿ライン)が使えるのでしょうか。

埼京線とか湘南新宿ラインとかって通称で本当は東北本線だったような・・・?

A 回答 (6件)

質問の乗車券【東京山手線内→沼田】に関して、



(1)埼京線の赤羽~武蔵浦和~大宮は、
JRのご案内にある【特定区間の運賃計算】が適用されるので、
武蔵浦和経由の埼京線も乗れますし、途中下車も可能です。
正確には旅客営業規則第158条【特定区間におけるう回乗車】により、
う回乗車が可能なことと、途中下車の制約がないことが根拠となります。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …

(2)埼京線の池袋~赤羽は、
JRのご案内にある【東京付近の特定区間を通過する場合の特例】は適用されません。
正確には似て非なる旅客営業規則第160条【特定区間発着の場合のう回乗車】が適用となります。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
これによれば、う回乗車は認められていますが、う回中の途中下車は基本的に認められていません。
ただし、東京山手線内発着の普通乗車券には、十条および板橋での途中下車を認める例外規定(旅客営業取扱基準規程第157条)があるので、
結果的には特例の特例が根拠となり、十条での途中下車も可能となります。

また湘南新宿ラインは、池袋~大宮間は山手線+東北線とみなすので乗車に問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ複雑に特例があって、結果的には途中下車ができるということですね。う回乗車って回り道をすることなんでしょうが、新宿や渋谷からだと埼京線経由の方が近いのでなんだか不思議です。

お礼日時:2006/09/25 00:50

失礼しました。

!勘違い。
 都区内は、山手を包含するが逆はなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東京山手線内」だから可能ですね?

お礼日時:2006/09/25 00:44

#2です。


「山手線」発となってますよね?
「東京都区内」ではありませんよね?
「山手線」の場合は十条は同じゾーンではありませんので途中下車できます。
「東京都区内」の場合は同じゾーン内ですので途中下車できません。

この回答への補足

そうです。「東京山手線内」です。

補足日時:2006/09/25 00:43
    • good
    • 0

十条では、途中下車できません。

山手線内から十条までの運賃が必要です。(特定ゾーン内)
    • good
    • 0

どちらも途中下車できます。


ただ、戸田公園に行った後、赤羽まで戻って特急に乗ることはできません。

埼京線は
川越~大宮   川越線
大宮~赤羽   東北本線
赤羽~池袋   赤羽線
池袋~大崎   山手貨物線
となってなす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤羽線というのは知りませんでした。

お礼日時:2006/09/25 00:42

できます。


戸田公園の方は以下のルールが適用されます。
「赤羽-大宮間は川口経由・戸田公園経由どちらでも利用でき、101km以上の乗車券ならどちらの経路でも途中下車できる」
十条の方は以下のルールが適用されます。
「東京付近の特定区間(山手線内・赤羽まで・錦糸町まで)を通過する場合は実際の乗車経路に関わらず最短の経路で運賃が計算され、101km以上なら後戻りしない限り途中下車できる」
線路の名称は、自分の記憶では池袋-赤羽は「赤羽線」赤羽-大宮の通称埼京線は東北本線だったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特別ルールにより途中下車が可能なのですね。

お礼日時:2006/09/25 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!