くせ毛なので5年ほど前から、強制パーマをかけています。
はじめてかけたMrハビットはそれはもう感激的でした。
夢のようにサラサラ・ツヤツヤになりました。
ところがああいうのは、かけ続けているとだんだんと効果が無くなるものなんでしょうか。
3回目のハビットで元のクセ毛より酷いチリチリになってしまい、決別。
その後は色んな強制パーマをかけ続け、今はリペアです。
カラーリングも手伝って相当痛んでいるせいもあるのか
昔のように、自然乾燥ではサラサラにならず、
ブローも思ったような効果が出ないため
1ヶ月ほど前から、ヘアアイロンで伸ばしはじめました。

これでやっと思ったようなストレートになるのですが
今度は困ったことに、そのアイロンの表面の加工
(フライパンのテフロン加工のようになっている)が
はげてボロボロになっています。
特売で買った聞いたこともないメーカーものだから…でしょうか。
それとも、艶出しフォームを付けたあとにアイロンをかけるから
化学反応の影響でしょうか。
それともそもそもアイロンというのは、こうなる宿命なんでしょうか。
それにしても1ヶ月でダメになるなんて、幾らなんでも早いような。

言いたい事が多すぎて長文失礼しました。要訳すると
・ヘアアイロンはそもそも寿命が短いものなのでしょうか。
・スタイリング剤とヘアアイロンの関係は。
・おすすめのアイロンのメーカーはありますか。
を、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は正反対の超ストレートなんです。だから逆毛はたたないし、直毛なので念入りにブローしてもすぐにぺったんこになってしまい少しは癖毛のが良かった!っていう悩みの持ち主です。では本題に…ナショナルのマイナスイオンドライヤーがいいと聞きましたよ。ヘアアイロンも出ているらしいので試してみては?サラサラになるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

髪の悩みはさまざまですねー。
私もこんなに悩んでいても、美容師さんからは
「カラーリングで痛んでいるけど、もともとは細いけど丈夫な羨ましい髪質」と
言われました。
マイナスイオンは、ナショナルのじゃないですけど、
美容院で薦められました。よさげだけど高いですよねー。
でも参考になりました。ありがとうございました。

私がヘアアイロンを購入したのは10年以上前です。

いきつけの美容室で購入したのですが、やはり数ヶ月で表面が
はがれてきたのでその旨話したら、すぐ違うタイプの加工のものと
交換してくれました。その後は、全然大丈夫でしたよ。
確か説明書には、ムースなどと併用しないよう書いていたと思います。
唯一、ヘアクリームは使ってみて問題ないようでした。
通常、1ヶ月で使えない状態になった場合は交換の対象になりますが、
おそらく、フォームを使ったことによって、加工がはがれたと思われ
ますので、残念ながら交換は無理でしょうね。高いのにネ!
    • 0
この回答へのお礼

今使ってるのは、他にアイロンワッフルもついてて1500円と
激安だったので、そんなに未練はないんですけどね。
説明書はどこにいったかわかりません(汗
スタイリング剤をつけずに使用すると、ものすごく痛むイメージがあるんですけど・・・大丈夫ですかねぇ。
もうすこし上等なアイロンを探してみます。ありがとうございました。

ヘアアイロンの寿命などはわからないのですが

おすすめのヘアアイロンはあります。
ただ、どこのメーカーかはわかりません。
ストレートアイロンとしか書いてないので。
けど美容院で注文した180℃のアイロンです。
大体の美容院で言えばすぐわかると思います。
180℃なので一回でまっすぐになり、かなり感動
温度が高いため普通のとこでは売ってなく取り寄せです。
美容院でぜひ聞いてみてください。
ちなみにもう一年は使ってますが、全然異常ないです♪
ただちょっと値段は高め・・・(o_ _)o
    • 0
この回答へのお礼

180℃ってちょっとイメージわかないんですけど
次回美容院に行ったときに聞いてみます。
高くても、1年も異常なしってのは魅力的ですねー。
ありがとうございました。