A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
「A型」はカローラ以上でターセル系は「E型」のはずですけど・・・
入れすぎは「少ないよりはマシ」ですけど良くありません。なるべく早く抜いてやる事です。「問題無い」などと「見もしないで」いい加減な事を言うとは・・・というカンジ!での回答です。
オイルが多いと「タペットカバーの中」で、流れ落ちるはずのオイルが、余分に入っている分、落ちずに溜まってしまいます(ウソ?見たいですが、キャップを外して見てると・・・見える量が多いんです)
で、ブローバイ・ホースや周辺に滲み出すといった不具合から、インテークやクリーナーまで「オイルでベトベト」と、いう羽目に至ります。そのうちに・・・などと乗り続けると「洗浄」に又、出費が増えますよ!?勿論、調子を崩す位ですから、今すぐにしたほうがイイですね。多分、走行中には「オイル臭い排ガス」を出してますよ。貴方が書いてある以上に・・・
事後策?ガススタで頼んで見ましょう?ゲージと上抜きする「ホースの長さ」を合わせて「差し込む長さ」を決めます、場所をつまんで差し込めば、適量しか吸わないはずです。曲がったとしても、そう大差無いでしょう。
まず、適量まで抜いたら「2千RPMを保持して」1~3分回して見ます、その後アイドリングの様子を見てみる。コレだけで以前の調子に戻っても、インテークに繋がるホースと、スロットルボディー内の「点検と洗浄(パーツクリーナーでもイイです)」をします。あまりにべっとりと汚れていたら、エンジン・コンディショナーを使用しますが・・・
お世辞にも、新しいと言えるエンジンではないので、燃焼室にカーボンも多く溜まってます、そこへ新たにオイルを吸い込ませるなんて・・・ノッキングを「もっと起こさせよう」としている様なモノですヨ。
蛇足、ブン回すレーシーな乗り方をするなら、高価なオイルを使い「ゲージの真ん中位」の量で、丁度のエンジンでしたね、E型は!
まあ オイル量が多いほど冷えるので、もっと入れたければ、オイルパンを増量加工するんですけどね。
No.7
- 回答日時:
1994年でガソリン車なら5Eか4Eのエンジンですね。
通常レベルゲージのFから2~3cm上がクランクやコンロッドなのですが、1cmでも不具合が出る車があります。クランクケース内の空気が流れて行く箇所は総て点検してもらった方が良いと思います。オイルはF~L間にあれば良いのですが、Fまで入れ様とするとこうした事が起きます。エンジンが冷えている時に、抜く時の飛散を考えボロ布を用意しておいて、ドレンプラグを緩めて少しだけ抜けば良いと思います。点検は必ず行って下さいね。この回答への補足
>1cmでも不具合が出る車があります。
確かに、修理屋で、Fの上1cm位は入れ過ぎだと言われました。今まではFまで目一杯入れてました。
No.6
- 回答日時:
No.3 です。
>ゲージのFULLより1cm程度入れ過ぎ
問題ないと思いますよ。
>以前から知っていたのですが、オイルが燃えているので、排気ガスが多少白かったです。
このエンジンでは多いですよ。オイル下がりが多いですね。
>まずオイルを抜いてから、専門家に診てもらいます。
上にも書きましたが、問題ないと思いますので、そのまま見せたらいかが?
>走り出そうとするとエンストするので、
これが困った事ですね。アクセルワークでうまくいきませんかね。
オイルを抜いても状況は変わらないと思いますので、何とか動かす方法を考えた方が良いような。
JAF とか保険のレッカーとか利用できませんか。
この回答への補足
今日近所のホームセンターへ行って上抜きのツール探しましたが無かったので、仕方なく下抜きに挑戦しました。でも、ナットが必要以上に硬くて断念。
>アクセルワークでうまくいきませんかね。
これが一番困ったことです。
そこで、何度かエンジンかけてみたら、何とか走ったので、信号待ちでエンストしないように祈りながら近所の修理屋へ無事到着!事情を説明したら、全て点検と修理で12万!まー、もっとも、ほとんどポンコツ同然の車だったので、思い切って全部直します。
No.5
- 回答日時:
エンジンオイルの入れすぎは、エンジン下のオイルドレンプラグを外して抜き取った方が楽です。
ドレンプラグの径を計ってホームセンターなどでメガネレンチを買って、プラグを取らずにオイルが少しづつ垂れだす程度に開けて適量になったら閉める。ATフルードのプラグとは間違えないように。その後の点検は調子が悪ければの事で良いと思います。ご回答ありがとうございます。
オイル交換は下からは何度かやったことありますが、現在、ジャッキも工具も無い状態なので、上抜きを考えています。また、走り出そうとするとエンストしてしまうので、車を移動できません(涙)
他の方の返事にも、「点検は調子が悪ければ必要」というアドバイスいただきましたが、やはり後々心配なので、一応、オイル抜いたら点検してもらいます。
ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
こんにちわ。
一般人ですがレース経験者です。その頃のターセルというと、5Aエンジンでしょうかね?
#1・2様方の仰るように、弊害はあります。ただ、例えば3.5L位入れるところを4L缶全部入れたくらいでしたら、4000回転くらいの日常使用レベルなら特に問題は生じません。気付いたらすぐ抜いちゃえば大丈夫です。
ただ、クランクウエイトやコンロッド下側が、オイルを叩き攪拌し続けるので、そのオイルが霧化してブローバイガスとなり、吸気系に戻されます。それがキャブレターやエアフロ吸入空気量センサーやアイドルアップ装置、アイドリング系統、あるいはタール状になってプラグや燃焼室、排気管や触媒、O2センサー等にベターッとへばりついている可能性があります。
しばらく乗って落ち着くようでしたら、そのままでも良いでしょうが、理想的には、出来る限り各パーツを外してクリーニングするほうが、長い目で見るとベターです。
とりあえずスパークプラグのクリーニング、キャブクリーナーを買ってきてエアクリーナー外して吹き込む。この程度でしたら、修理屋に頼まなくても御自身で出来ると思いますよ。それでも状態が緩解しなければ、専門家に頼むと良いでしょう。
ご回答ありがとうございます。
エンジンは恐らく3Aだと思います。
私もWebで色々調べましたが、上記にもあるとおりクランクがオイルに当たってエンジンがスムーズに動いていない感じです。
とりあえず、今は、オイルを抜き取ることが最優先事項になっています。
やっぱり、後々、問題が再発するのは避けたいので、パーツを外してクリーニングを頼もうと思います。
当方、工具を全く持っていないド素人なので、クリーニングは専門家にお願いする予定です。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
程度問題でしょう。
どれくらい入れすぎたのですか?
1L位なら問題ないでしょう。(標準では3L位でしょうか)
調子が悪くなったのは、本当にオイルが原因かどうか分かりませんよ。
悩むより、かかりつけの整備工場で見てもらった方が早いですよ。
取り敢えずの診断くらい無料でしてくれると思います。
ご回答ありがとうございます。
ゲージのFULLより1cm程度入れ過ぎ、当初は問題無いかと思ったのですが、問題ありでした。
以前から知っていたのですが、オイルが燃えているので、排気ガスが多少白かったです。それも調子が悪い原因の一つです。
とりあえず今はエンジンは始動しますが、走り出そうとするとエンストするので、まずオイルを抜いてから、専門家に診てもらいます。
ありがとうございます。
No.1
- 回答日時:
初めまして。
オイルの入れ過ぎは、百害あって一理無しと聞きます。
抜き取って元に戻るとは言い切れませんが、Hレベル以下にする事は
必要でしょう。
上から抜くと言っても、ツールはお持ちなんですか?
弊害は、ブローバイガスが増えてスラッジが増えるそうです。
専門店での点検は、無駄ではないでしょうがそれ程必要は無いと思います。
お返事ありがとうございます。現在の状態はエンジンは始動しますが、走り出そうとするとエンストしてしまいます。また、白い煙がモクモク出てます。
ツールは明日購入する予定です。
ありがとうございました。
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