電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活スタイル的に洗濯物はいつも部屋干しです。その際、洗濯物をカーテンレールに掛けているのですが、急に『曲がってしまうのでは?外れてしまうのでは?』と不安になりました。大判のバスタオルを数枚干すと、結構重くなりますよね。以前のアパートも含めて3年程やっていますが、今のところは大丈夫そうです。同じコトをして、カーテンレールが壊れてしまったコトがある方などいましたら回答お願いします。

A 回答 (4件)

カーテンレールそのものは丈夫ですが、それを取り付けている壁側の木枠から、カーテンレールが長い間には、重みで外れる可能性があります。

やはりカーテンをつけるためのものですカーテンだけにとどめましょう、丈夫な壁の位置を探しヒートンでロープ等を掛けるようにしたほうが安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり室内干し用の物干しを買うコトにします。

no.1のご回答のように、カーテンレールを木枠に止めているネジが緩んできて木枠がだめになってしまうのです。

カーテンレールはものによりますが、売られている商品を見に行って見ましょう。耐過重量が記されていると思います。
カーテンレールにもいろいろな種類がありますし、木枠の内側に突っ張り式ではめ込むタイプもあります。
これは突っ張りといっても結構、丈夫です。
どちらにしてもカーテンレールは壁や木枠に生えているわけではなく、留めてあるだけのものですから、強い力や重量がかかるとはずれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問者さんは現在も賃貸住まいなのでしょうか?

たまにいるんですよね、カーテンレールで洗濯物干して取付部分が
壁から抜け落ちたら、最初から緩かったとかグラグラしてたとか
言う人。こういう人に限って敷金全額返ってくるはずだと騒ぎます。
カーテンレールは洗濯物を干すことを目的に作られていませんので
強度は期待できません。カーテンを吊るすためのものですから。
部屋干しするなら、突っ張り棒みたいな物を活用して、下から
扇風機で風を送れば乾きやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

仕事柄いろいろなお宅を拝見しますが、やはりレールが曲がるより、根元のネジが馬鹿になって取れてしまうほうが先でしょうね。

ネジを見ると非常に細いのがわかると思いますし、テコの原理が働きますから。

自分も一人暮らしのときにコートなんかをかけていたのでレールがぐっとしなったりしてましたねw
ネジは抜けても、穴に爪楊枝などをボンドで埋めてから挿しなおせば補修はできますが、水を吸った物は重いですから、ほどほどにした方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼