プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に韓国に旅行に行こうかどうか、今考えています。問題は、10月で1歳になる娘のことです。韓国に到着してからの食事のことが気になります。日本から大量に離乳食をもっていこうと思っているのですが、まだミルクを手放せないことから、ほ乳瓶の消毒について悩んでいます。乳児を連れて海外旅行(特に韓国)にいったことのある方、ほ乳瓶はどうされましたか?使い捨てもあると思うのですが、サックだけは使い捨てできないだろうと思っています。
また、持って行って便利だったものがあればあわせて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ほ乳瓶は、使い捨てを愛用していました。

私がやっていた消毒方法ですが

用意する物
洗剤と消毒液(ミルトン)を、小さな容器に詰め替えたもの。
小さじ。
筒型のタッパー
タッパーには、ミルトン小さじ1杯入れたとき、水をどこまで入れればいいか油性ペンで線を引いておきます。
ジップロック

消毒方法
ミルクを飲んだ後、洗剤を使って乳首とキャップ部分を指でもみ洗いしておきます。
タッパーに、ミルトン小さじ1と、線まで水を入れてそれに洗った乳首とキャップをつけて、消毒します。
ジップロックに入れておけば、消毒液が万が一こぼれても安心です。

子供との旅行ではジップロックがすごく役立ちます。
大きな袋にオムツをいれて、圧縮するようにギューっとやるともっていきやすいですよ。
旅行中にも、濡れてしまった物や、捨てる場所がなかった場合、使用済みのオムツなんかを入れて使えます。

11月だと、朝・晩の気温差が大きいですよね。
くれぐれも、旅行前には体調を崩さないように、旅行中も睡眠不足などにならないように、お子さんの体調には気をつけてくださいね。
    • 0

生後八ヶ月の娘を海外旅行(グアム)に連れ出した事があります。

粉ミルク育児です。

飛行機の中であれば、スチュワーデスさんが哺乳瓶を洗ってくれます。
授乳の時は、お湯を貰う為に私もお茶を飲みにカフェに入りました。
そこでそのまま洗って下さいとお願いする事が多かったです。

後は魔法瓶を一本持って行って、そのお湯で洗う。
ミネラルウォーターを買い、お手洗いでもみ洗いしてしまったりです。

消毒に関しては1歳を越えているのならば、そんなに神経質にならなくても大丈夫では?と思います。
どうしても気になるようであれば、レンジのあるホテルをチョイスし、袋タイプの消毒用品を持っていくといいと思いますよ。

持って行って便利だったものは…プラスチックスタイでしょうか。
離乳食はガーバーやらの瓶タイプのものを持って行きました。

以上、グアム旅行の経験からですが。。
    • 0