アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
2ヵ月後に現在借りている賃貸アパートを退去するのですが、部屋の状態のことで相談させて下さい。

2階建ての2階部分ですが、5年間住んでいる途中で、雨漏りがあったためにいたんでしまった箇所があります。

天井のクロス?に一箇所、数センチの染みができてそこが膨らんで自然に剥がれ落ちたのと(つまり天井のクロスに一箇所ぽっかり穴があいている状態)、
玄関のドアの柱に(部屋の内側部分に雨が漏ってきていて)たくさんの裂け目が生じてしまいました。

雨漏りに気づいてからしばらくして屋上の防水工事があったので、おそらく他の部屋でも雨漏りがあって報告があったのではないかと思いますが、うちからは報告をしていません。

傷みを見逃して報告しなかったことで退去時にこれらの修繕費などを請求されるでしょうか?
こういうことはどういう扱いになるのかわからず困っています。貸主側のメンテ不足?それとも借主の責任の範疇でしょうか?アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

大家してます

>傷みを見逃して報告しなかったことで退去時にこれらの修繕費などを請求されるでしょうか?

可能性は有ります

>こういうことはどういう扱いになるのかわからず困っています。貸主側のメンテ不足?それとも借主の責任の範疇でしょうか?

入居者の報告義務違反でしょう

雨漏りに気づいた時点で速やかに大家に報告する義務が有りました

雨漏りの跡自体は仕方有りませんので大家の負担ですが放置していたので被害が拡大したのなら入居者の責任です

>数センチの染みができて

ここまでは大家の負担です

>そこが膨らんで自然に剥がれ落ちた

これは貴方の責任でしょう

>玄関のドアの柱に(部屋の内側部分に雨が漏ってきていて)たくさんの裂け目が生じてしまいました。

これも貴方の負担でしょう

すぐに連絡していればいずれも大家の負担でおしまいでした

今後は気をつけましょう

>雨漏りに気づいてからしばらくして屋上の防水工事があったので、

大家によってはお構いなしにしてくれるかも知れませんがそれはあくまで大家の好意でしょう
    • 0
この回答へのお礼

やはりすぐに報告しなくてはいけなかったのですね。どちらもあまり見ない場所だったので、雨漏りに気づくこと自体遅れてひどくなってしまいました。今後は気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

通常、建物そのものに関する修繕は「全額貸主負担」が慣例です。

契約書に記載されいるはずなので、まずは確認してください。
 しかしながら、借主には異常を報告する義務もあり、これを怠ったため新たな修繕箇所が生じてしまった場合は、原因・状態などによりますが、借主の修繕費負担も十分考えられます。
 本件の場合、借主義務により早期に報告して修繕してもらっていれば、新たな破損の発生は回避できた可能性が高く、おそらく費用の全額~5割以上負担は免れないでしょう。
 ただし、もともと築年数が経っていて、柱が極端にもろくなっていたなどの場合は減額交渉も可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりすぐに報告しなくてはいけなかったのですね。どちらもあまり見ない場所だったので、雨漏りに気づくこと自体遅れてひどくなってしまいました。今後は気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。