電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸住宅に住んで3年半になりますが、突然備え付けの電磁コンロが壊れてしまいました。大家さんに連絡したところ、吹きこぼれがあると壊れてしまうとの事で、新しいIHヒーターに交換してもらいました。その際、IHヒーターの費用・取り付け費・コンロ処分費を請求されました。やはり故障は私の過失で、費用を支払わなくてはいけないのでしょうか。

似たような質問には借主に支払い義務は無いという回答が多いように見えましたが、条件がいくつか違っているため、詳しい回答をいただけると幸いです。以下に細かい状況を列挙します。

・築11年目(平成8年築)、電磁コンロはその時から設置されていると思われる
・仲介業者、管理会社はおらず、大家さんが代表取締役の有限会社(建設・住宅関係)で管理している
・費用は IHヒーター:86400円、取付け費:15000円、交換した電磁コンロの処分費:5000円、税5320円の計111720円
・上記の費用の約半分55000円が請求されている
・取付けは大家さん自身が行い、取付け費は業者に頼むとこの位かかるとのこと
・コンロが壊れた場合、他の住人にも費用を請求しているとのこと
・故障原因といわれた吹きこぼれは、以前にも何回かしてしまっている
・あと半年で退去する予定(学校卒業のため)

他に詳しい説明が必要でしたらまたご説明します。高額の請求に困っているので、このような問題に詳しい方は回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

壊れたといっても原因が明らかにあなたに過失があれば(物を落として壊してしまった等)文章の5割ぐらいは負担になるかもしれませんが、


家電等は大体10年使えば寿命で、壊れたとしても普通は大家さんが変えてくれます。
もし5割も負担しろというのなら質問者さんの明らかに過失であるという証明をしなくてはなりません。(絶対無理、11年使ってるわけですから)

しかも電磁コンロが壊れたなら普通業者に修理を依頼して、直らなければ交換という流れなはずですし、交換でもIHヒーターに交換して費用を負担させようなんて悪質ですね。

(・コンロが壊れた場合、他の住人にも費用を請求しているとのこと)???よく壊れてる?どう考えても寿命でしょう

ということは寿命で壊れてしまうものを無知な学生に交換させているというのは許せないですね。

市役所等にしかるべき機関があるので相談しましょう。

今回のことは払う必要はまったくないですが、半年後の退去の際もいろいろ代金を請求してくると思いますので、言いなりにならないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大家さんは長く住んでいる方には全額保障してもらっているということも言っていました。回答者さんの話からするとこれもおかしいですね。一度大家さんと話し、解決しない場合は公的機関に相談したいと思います。退去時も気をつけます。
詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 19:46

何度か大家さんの依頼で電気コンロを交換したことがありますが質問者さんへの請求金額が高いように感じますが今現在の取り付けてあるIHプレートの品番等は分かりますか?


http://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/kitche …
↑このメーカーの流し台に取り付けてある電気コンロは3万~4万円(定価)程度なので交換しても工賃+処分費を加えてもそのように10万以上もしません(半額の55000円でもいささか高すぎ?)。
以前松下電工のIHプレートに交換した場合42000円(税込み)でした。

参考URL:http://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/kitche …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在のIHヒーターは三菱のCS-H2201Bです。下のURLにて調べたところ、請求額よりも小売価格は安いようです。ちなみに故障した電磁コンロは大家さんが持っていってしまったため、確認することはできません。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cook …

補足日時:2007/10/09 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに連絡し、契約書の内容やコンロの使用年数についての疑問、お金を払う意思の無いことなどを伝えました。
始めは渋っていましたが、「不服でしたら市の公共機関に相談してはっきりさせましょう」と言うと、請求を取り消してもらえました。

皆さんのおかげで不要の出費をせずにすみました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 23:03

大家してます



通常は大家の負担でしょう

貴方に取扱状の過失が有れば「修繕費用」は負担になることも有ります

・貴方がそのコンロをわざと壊しても普通は修繕費用までの負担
・修繕できなければ同等の物との交換まで

わざわざ高価なIHに交換する必要は有りません

>他の住人にも費用を請求しているとのこと

貴方には関係の無い話しでしょう

結論、

 「不当な要求ですので拒否する権利が有るでしょう」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約書を見ると、「借主の故意、過失によって設備を故障・破損・滅失させたときはその賠償をしなくてはならない」とあったのですが、別の項には借主の入居中の諸費用には「建物および付属家具等の修理に関する費用」としか書いてありませんでした。やはり、ヒーター代は支払う必要は無いのでしょうね。
大家をされている方の貴重な意見を聞けて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 19:58

電磁コンロは11年間使っていたということですよね?


ということは、その間に何人もの人が住んでいたわけですから
その人たちも吹きこぼれなどしていた可能性が高いです。
この場合だと自然損耗による故障と考えられると思います。
もちろん自然損耗の修繕などは貸主負担です。

なのに、ちょうど壊れたときに住んでいたあなたに請求をするのはおかしいですね。
しかも、そのIHヒーターはその先何年も使うと予想されるのに半額分も。
まぁ、有限会社だからそこらへん適当に誤魔化しているんだと思います。
ちゃんと言うべきです。不当な請求だから払えないと。
訴えれば負けるのは大家ですから、きつく言えば折れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに設置後は何年も使うものですね。半額負担はやはり納得がいきません。大家さんに一度連絡し、払う意思の無いことを伝えるつもりです。
質問後すぐの回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!