プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物事を筋道立てて考えるとは、具体的にどのようにするのでしょうか?

教えてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

何に対して「筋道を立てて考える」かに寄ると思いますが、難しいですよね。

筋道とは「道理」ですから、
物の道理を考える事になると思います。
事については、行動なので「筋」として考えると
思います。

・物について考える
 物の(筋)抑えるべきところを抑えて
 (立てて:理に叶う)順序どおりに考える。

・事について考える
 起こった(起こすべき)行動の順序を
 (筋を通して:常識や人情などで判断して)考える

中途半端なアドバイスで申し訳ないですが、
抑えるべきは物なら「順序」、事なら「筋」だと
思います。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%DA%C6%BB
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

順序と筋を抑えるべきなのですね。

お礼日時:2006/09/25 23:36

単単にいえば、論理的にということではないでしょうか。



つまり、「こうなったので、その結果、こうなる」というように因果関係を示しながら、説明することです。ただ、日本人は論理的でない民族なので、「筋道を立てる」ということを、順を追って説明するというように理解している節がありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 14:01

問題発生→5W1H→解決かな。

(^^;
サスペンス劇場みたいな感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/25 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!