ただ今、就職活動中の大学3年生(新4年生)の女です。

ほぼ、毎日のようにスーツを着ては会社説明会や選考試験に出かけています。
ですが、ここに来てエントリーシートや履歴書の提出が連日のようにあり
「働く」という意味についてわからなくなってきています。

ここで、ひとつ質問したいんですが、
「あなたにとって『働く』とはどういうことですか?」
「あなたはどうして働くのですか?」
と聞かれたらなんて答えますか?

私にとって「働く」事をすごく簡単な事のように思えている気がして…。
バイトではあんまり働いているという実感がわかないし。
こういうふうに考えるのは甘いのかもしれませんが、
面接用の答えとかではなくて皆さんの純粋な気持ちが知りたいのです。
人それぞれだとは承知していますが是非とも教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私(男)は専門学校卒業後13ヶ月プログラマー(SE)として働き、その後約1年間仕事を探して(?)います。


結婚も就労期間中にしました。

バイト→社員→無職 となって気付いた事は、社員となることで色々な意味でバイトとは違う責任を感じました。
バイトは、とりあえず生活でき遊ぶお金を稼げると良かったのですが、社員となった事でその会社の利益等(ノルマやら残業時間やら・・)を考えます。
また私生活においても、将来にわたる計画を立てる事が大切だと感じました。
15万円給与があったとしても全て使い切ってしまうのではなく、将来の結婚資金・急病時等に対する貯金も考えていかなければなりません。両親の老後に面倒を見なくてはならなくなるかもしれませんし。

「働く」 ということは、自分及び家族の将来を計画する為の第一歩であり、辛い日々を過ごさなくて良いという保証であると思います。

実際、学生の頃には peno29様 と同じ考えでした。
今になって言えるのですが、「働く」という簡単な事が同時に非常に難しい事であると思います。

現在の就職活動は大変であるかと思いますが、好きな分野の職業を目指し頑張って下さい。辛い仕事は長続きしないと同時に苦痛に変わります。
やはりいきなり就職は無理だと言えるなら、まずアルバイトから始めるという手もありです。将来バイト→社員に採用されているケースを何件か耳にしましたので^^/

長文・乱文にて失礼致しました。
peno29様のお役に少しでも立てれば幸いです。
就職活動 頑張って下さい。
    • good
    • 2

相互扶助社会なので、ある一定以上の人が労働をしないとならないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
就職活動がピークになっていますので
なかなかここにも来る事ができなかったのです。
お時間がないものですから、
この場を借りて皆様にお礼と申し上げたいと思います。
ありがとうございました。
いろいろな意見を教えていただき、大変参考になりました。

これからまだまだ就職活動は続きますが精一杯頑張ろうと思います。

お礼日時:2002/04/17 00:22

自分のため、社会と関わりあいたい、そして、わたしは必要とされているから。

それと・・・健康だから。わたしは、大金持ちでも働きたいと思う人。貧乏性なのかもしれないけど、なにかしていないと人はダメになると思うから。収入に繋がらなくても、自分を必要としている「社会」で働き続けたいです。
    • good
    • 1

現在34歳、男です。

現在は小さな会社を経営しています。
私にとって働くということは、自分が生きてきた、年代によって、感じ方がちがいます。
20歳から28歳くらいは、働いて稼いで、よい生活をするために働いていました。
28歳くらいから現在は、ひとことでいって 「ひまつぶしです。」よく言って「しのぎ」です。
なぜそう思うかというと、本当に自分のやりたいことではないからです。
今は勉強することが、とても、楽しいです。仕事はやめようと思ってます。
今自分の生きてきた道を考えると、後悔はしてませんが、もっと、早くから、いろんなことを勉強してればよかったと、思ってます。

私が、peno29さんにお伝えしたいことは、あなたの思うように生きてください。それが、あなた自信の成功であり、正解です。
    • good
    • 0

ちょっときれい事かもしれませんが・・・



あなたが今、社会で生きていられるのは誰のおかげですか?
あなたの身の回りにあるモノや、受けているサービスは誰が作り上げたモノ、もしくは誰が提供してくれるサービスですか?

もちろん、その代金はあなたのご両親が働いて、もしくはあなた自身がアルバイトなどして稼いだお金でしょう。
ただ、誰かが働いていないと、そのモノやサービスは存在すらしないわけですら、いくらお金を出しても手に入れることはできません。

いまの世の中、仕事はかなりの専門性をもって、細分化されています。ものすごくおいしい和食を作れる板前さん(?)でも、おいしい洋食が食べたければ、腕のいいシェフが作ったものをお金を出して食べるわけです。
自分ができることを仕事として世の中に提供し、その対価として給料をもらい、自分はできないけど、欲しいモノ、受けたいサービスを買うためのお金とするわけです。

つまり、今の社会で生活したければ、自分自身もその社会を維持するための何らかの活動に参加しなければ、社会そのものがだんだん成り立たなくなってしまうわけです。

極論すれば、全ての人がお金持ちになって、働かなくなれば、店も営業してないわけですから、お金を持っていても、何も手に入れられない訳です。

より豊かな社会を作るために、自分も何かしらの活動を行うこと、それが働くということだと思います。

長くなってすいませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは。

毎日大変ですね。
社会人になってほぼ2年。自分なりに感じてきました。
まず、大前提は「生活のため」です。
特にひとり暮らしをする社会人は、働かねば生活できません。
完全に自分で稼いだお金だけが生活費になるからです。

生活の為に働くのは簡単です。
が、ただ消えていくお金のためだけに働くのは空しいです。
欲しい物もあれば、やりたい事もある。その為にも必要です。
更に自分が本当にやりたい事で、周りが自分でなければと
必要とする仕事であれば言う事なし!

私は給料の大幅な未払で転職し、転職先も未払いが発生して
再度転職の可能性もあります。
ただ、私でなければできないと思える仕事にやっと出会えたので、辞めたくないのです。
それでもこれ以上未払い率が上がると生活ができなくなるので
その場合は転職を考えざるを得ません。

peno29さんの気持ちも良く分かります。
就職活動をする前は自分なりに希望があったはずなのに、
いざ始まると、手当たり次第に職業・職種を応募、訪問を
繰り返し、自分の希望が不明瞭になってしまいます。
とにかく内定がとれれば何でもよくなるのです。

そんな中での活動は本当に大変ですが、就職は一度で完璧で
ある必要はありません。今のpeno29さんが就きたい職に就き、
働く中で違うと感じたら変えれば良いと思います。

長くなりましたが、peno29さんの足しになればと。
    • good
    • 0

何で働くかといえば、収入が無いと生きていけないからです。


働かなくてもお金に困らなければ、働きませんから。
僕には、仕事なんかしないでやりたい事がたーくさんあります。
でも、それにはお金が足りません。
収入を得ながら出来れば一番ですが、
そういうスポンサーは付いてくれそうも無いので、がんばって貯金しています。
「いつか仕事なんか辞めてやる!」って常日頃思っていますが、
現実問題「生きていくため」そう簡単にはいきませんね。
このままズルズル定年まで行ってしまうのかなぁ…。
    • good
    • 0

こんにちわ。



生きていくにはお金がかかるから。何をするにもお金が要るから。働かざるもの喰うべからずなのですよ。

洋服だって買いたいだろうし、オイシイものも食べたいし、旅行も行けるだろうし、欲しい物はあれば買いたいだろうと思う。この先ずーっと親に生活援助や小遣いを貰って自分は働かないわけにはいかないでしょ?
働かないでお金が無くて、家賃も水道もガスも電気も止められて、明日食べるお米も無かったらどうする?やっぱりお金の為に働くでしょ?
もちろん、仕事をする上で喜びを見つけて向上する人もいるよね。

ダンナさんを見つけても、ダンナさんは家にお金を入れるために働くし、自分も家計がラクになるために働くかもしれない。それによって子供がいれば食べさせていく事ができるじゃん。それって「喜び」だと思うんだよね。
家やマンションも欲しいかもしれないし、ちなみに家事だって働く事だしね。

コイサンマンだって、狩りに出たりしてるじゃん?あれだって「食べていくために働いてる事」なんじゃないの?

みんながみんな働きたいと思っているワケじゃないと思うよ。みんな生活があってそのために働くんだと思う。宝くじで一等と前後賞が当たったら、とりあえず仕事辞めると思うもん。

ではでは。
    • good
    • 0

>「あなたにとって『働く』とはどういうことですか?」



ぶっちゃけた話、遊ぶ為のお金を得る手段でもあり、自分を成長させる為の糧。

>「あなたはどうして働くのですか?」

それは働けるのに働かないで貧乏は嫌だし、買いたい物を買いたい時に我慢するのも嫌。何かしたい時にお金がなくて出来ないのも嫌。
お金を得るには、悪い事をする、頼れる人(親など)に甘える、自分で働くなどいくつかしか手段がないので、一番まともな自分で働くという選択肢を選んだだけ。
あと、働くということは、必ず自分以外の誰かと接点があり、他の人の良い所悪い所をみて、自分に取り込んで自分自身が成長できるかもしれない可能性があるから。
成長すればチャンスが広がり、更なるビッグチャンスにめぐり合える可能性が高くなるから。

こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0

"働く”とは、社会に貢献する事だと思います。


そして生活の為、お金を稼ぐ。生きがいになる場合もあるし、
生活の手段の場合もある。何れにせよ、”働く”のは
社会に参加する事と考えます。抽象的過ぎるでしょうか・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お答えください。 私の考えが甘いのか… 厳しい意見でも構いません。至急お答えください。 3月

至急お答えください。


私の考えが甘いのか…
厳しい意見でも構いません。至急お答えください。
3月4日にある保育園の園長から電話をいただき、無資格での保育士補助のお仕事のお話がありました。 園長とは面識はありましたが、1回逢っただけです。至急人員欲しく仕事探してる人をあたってたと言われ、あまり深い仕事内容も聞かず 受けさせてくださいとお返事しました。
その2日後に市の方から電話があり、面接をしますと。。面接でもきちんとした補助の役割を聞けなかった私。
一週間後に採用とお答えいただき、喜んでたのですが。。ここからが本題です。

私の聞いた補助とは、『保育士さんの補助』『責任はありません』『融通はきかせられる』のようなことを聞きました。
私の勝手な自分よりな解釈ですが…
自分自身、4月に入園式を控えた息子ちゃんがいて あわただしくなるなぁと簡単に考えてました。
その入園式が!
仕事先の入園式と、息子ちゃんの入る保育園の入園式がかぶりまして。。
高齢出産で産まれた我が息子ちゃん。
可愛くて仕方なく、入園式も最初で最後の入園式になるなぁと思ってました。
もちろん息子ちゃんの入園式に出たく、仕事先の園長に相談しました。
園長から言われた答え。
「こちらの入園式を優先に考えてもらいたい。入園される子供さんの親御さんにも紹介したいし、出席の方向で。」
のように言われました。
私も初めての子供で、2人目はもう無理っぽいので入園式には出てあげたいのですと伝えましたが…無理でした。
半ば諦めてましたが、頭の中はそのことでいっぱいで 考えれば考えるほど悲しくなり涙が出てきます。
息子ちゃんの晴れ舞台に行かず、後悔しないのか…
一生に一度の式典ですよ。
でも、仕事先のことも考えれば無理やり休みもらってその後気まずくなるかな…
と、どうしたらいいか分からなくなってます。
4月1日から仕事になりますと聞かされたのは昨日(3月28日でした)。
あまりにも何もかもが急すぎて、頭パニクってます。
乱文になりましたが、どなたかこの文章を理解しお答えいただけませんか?
至急お答えくださいませ( ;∀;)

至急お答えください。


私の考えが甘いのか…
厳しい意見でも構いません。至急お答えください。
3月4日にある保育園の園長から電話をいただき、無資格での保育士補助のお仕事のお話がありました。 園長とは面識はありましたが、1回逢っただけです。至急人員欲しく仕事探してる人をあたってたと言われ、あまり深い仕事内容も聞かず 受けさせてくださいとお返事しました。
その2日後に市の方から電話があり、面接をしますと。。面接でもきちんとした補助の役割を聞けなかった私。
一週間後に採用とお答えいただき...続きを読む

Aベストアンサー

息子さんの年齢は先に考えておかなければいけない点ではあなたが間違ってます。

Q東京で働くことと地方で働くこと

の大きな違いは何でしょう?(生活とか給与とか意識など・・etc)
また、東京で働くことの利点、地方で働くことの利点はなんだと思いますか?

私は、現在地方都市で働く23歳の者です。今の生活に不満があるわけではないのですが、ただこのまま終わりたくないと思う自分がいて、近いうちに今の職場をやめて東京にでようと考えています。

その時の参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地方から都内に就職しました。
都内は遊ぶには良いところだと思います。
ショッピングも楽しいしいろんなコンサートにも行けるし…
欲しい情報はすぐに手に入るような気がします。

でも生活の場として考えると…ちょっと大変です。
通勤ラッシュにウンザリするし、お給料が高い?(地方から見たら)けど、アパート等の家賃(物価も)も高いです。
隣の住人はどんな人なのか顔を合わせる事だってほとんど無いです。

東京に憧れてるのなら一度上京して働いてみると良いです。
一度の人生ですもの…そのまま地方に居て「あの時、上京していたら…」って後悔はしたく無いですよね。

でも、私の友達は ほとんど2~3年働いてから地方に帰りました(一人はホームシックになり夜逃げ状態)。
やっぱり生まれ育った場所が一番良いと言ってます。

Q実家で働くべき?実家を継いだ人、働いてる人へ

今、実家のパン屋で働こうかとても迷っています。実家は百貨店内などに数店舗あり、従業員はパートさんなど含むと25~30人くらいの規模の会社で30年ほど前に親父が始めました。僕は今年でもう25です。昔からなにかの職人になって自分の店を開きたいと思っていたのですが、一体自分がなんの職人になりたいのかはわからずにいました。高校卒業後からバイトの日々をおくったり、まとまったお金をつくるために工場で働いたりしていた僕に親父は実家で働けといつも言っていました。20歳の時、2年ほど働きました。料理を作るのは楽しいのにパンつくりに興味はわきませんでした。夜中から毎日平均11,2時間、休憩はあって一回、休みは多くて週一という状況でした。工場のほうだったのでお客さんの顔を見ることもなく、ただひたすら一つの工程(焼く)のみでした。しかも昔から知っている人と働く気まずさや知らない人でも経営者の息子という目でみられているやりにくさがありました。正直、自分の家なのに毎日が嫌で仕方ありませんでした。でも僕のほかに継ぐ者も血筋ではおらず、せっかくここまでにしたものを親父の代で終わりにするのも嫌で本当に悩んでいました。親父の誘いを拒んでいた僕にイタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営するのはどうだという話をされ、僕はすっかりその気でいたんですが、ある日留学中子供ができ外国人の妻と夏頃から一緒に日本に住む事になりました。もちろんレストランで修行させてもらうなら養っていける給料はもらえないだろうし、中心地の繁盛している店で働きたいと思ってたので家から遠くなると日本語のわからない妻や子供がなにか緊急の時や困ったときにすぐに行けない。でも実家ならすぐに行けるしある程度融通は効くし給料も養っていけるよう親父たちの分からいくらか分けてもらえるようです。自分の意思を貫いてレストランで働いたとしても分けてもらえればやっていけるんじゃないかとか甘いでしょうか?優柔不断もここまできたら病気です。7年間悩んだ答えを出さなきゃいけない状況になってしまいました。皆さん厳しいアドバイスよろしくお願いします。

今、実家のパン屋で働こうかとても迷っています。実家は百貨店内などに数店舗あり、従業員はパートさんなど含むと25~30人くらいの規模の会社で30年ほど前に親父が始めました。僕は今年でもう25です。昔からなにかの職人になって自分の店を開きたいと思っていたのですが、一体自分がなんの職人になりたいのかはわからずにいました。高校卒業後からバイトの日々をおくったり、まとまったお金をつくるために工場で働いたりしていた僕に親父は実家で働けといつも言っていました。20歳の時、2年ほど働きま...続きを読む

Aベストアンサー

>イタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営する
と決心なさったのだから、それを貫かれたらどうでしょう。

イタリア人のお嫁さんもこれから日本に住むのだから
頑張って日本語を覚える努力をするべきです。
常にあなたを頼るようならこれからやっていけませんよ。

実家の商売を継ぐというのは若い頃はそりゃ嫌なものです。
親が立派であればあるほど嫌なものです。
百貨店内などに数店舗あるということはおたくのパンを楽しみに
していらっしゃるお客様がたくさんいらっしゃることでしょう。
従業員さんパートさんの生活もかかっています。
もし今お父様が倒れたらあなたはどうしますか?
店と工場をたたんで自分の好きなことをしようとしますか?
お父様の夢と努力を白紙に戻せますか?
お客様や従業員さんたちの期待を撥ねつけることができますか?
お父様が急逝なさって、
大学をやめて実家の商売を一から勉強した方を知っています。
数十年たって今たいへん繁盛していらっしゃいます。
また別の方は「実家の商売の業種は自分が好きなことではない、
だけど自分を育ててもらった人たちに恩返しをしたいからやっている。」
と言って一生懸命取り組んでいます。
私は覚悟をもって仕事をしている彼らを尊敬しています。
甘えるのではなく自分が皆を背負う覚悟ができるかどうかが今です。
通りすがりですが私はあなたに覚悟を持っていただきたいです。

でも覚悟ができないのなら、実家と縁をお切りなさい。
中途半端ではみなが迷惑します、お気の毒です。
そして自分の夢に向かってどんなに貧乏しようとも苦労しようとも
奥様と子供さんのために頑張ってください。
そしてもしそれが成功した後で子供さんが好きなことをすると言った時
自分の店を継いでくれとは言わずに厳しく送り出してやってください。

>イタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営する
と決心なさったのだから、それを貫かれたらどうでしょう。

イタリア人のお嫁さんもこれから日本に住むのだから
頑張って日本語を覚える努力をするべきです。
常にあなたを頼るようならこれからやっていけませんよ。

実家の商売を継ぐというのは若い頃はそりゃ嫌なものです。
親が立派であればあるほど嫌なものです。
百貨店内などに数店舗あるということはおたくのパンを楽しみに
していらっしゃるお客様がたくさんいらっしゃることで...続きを読む

Q出産前に働いてた職場で働くのは非常識でしょうか??

初めまして。
閲覧ありがとうございます。
周囲に相談しようにもしにくいので、こちらで皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思い質問しました。

私は一般的に言うと出来ちゃった結婚でした。妊娠が発覚した当初働いてた会社では妊娠7カ月くらいまで働き、その後退社しました。

そして無事に娘を出産しましたが、夫とは上手くいかず、去年離婚しました。ずっと別居状態だったので離婚はスムーズに進みました。

今は実家で娘とお世話になっている状態です。娘が3歳になる頃保育園に入れようと思ってましたが、働いてないと保育園には勿論入れてもらえません。来年で娘は3歳になるので、2012年の4月には入れてあげたいです。それまでに新しく職場を探さなければなりません。

ただ、私は資格も免許も無く正社員での就職は難しいと思います。コールセンターで契約社員で入社し、長期雇用してもらえればと考えてますがあまり良い求人も少ない状態みたいです。

ここで、質問なんですが前の職場にまた働きたいと申し出るのは失礼でしょうか?
前の職場はコールセンターのような場所で社員の入れ替わりも激しいので、募集はいつもしているかと思います。私自身とても居心地の良い職場だったので出来ればまた戻りたいと思ってます。が、退社する際にお祝いの品やお別れ会もして貰いました。こんな私がまたその職場で働きたいと言うのは非常識だと思います…。ただ、お給料もそれなりに良く条件も良いのでこの職場がピッタリなんです。

同じような経験をした方居ますか?

皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。
宜しくお願い致します。

初めまして。
閲覧ありがとうございます。
周囲に相談しようにもしにくいので、こちらで皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思い質問しました。

私は一般的に言うと出来ちゃった結婚でした。妊娠が発覚した当初働いてた会社では妊娠7カ月くらいまで働き、その後退社しました。

そして無事に娘を出産しましたが、夫とは上手くいかず、去年離婚しました。ずっと別居状態だったので離婚はスムーズに進みました。

今は実家で娘とお世話になっている状態です。娘が3歳になる頃保育園に入れようと思ってましたが、働...続きを読む

Aベストアンサー

会社の制度なのか一身上の理由という名目でなのか分かりませんが、産休・育休は取ってらっしゃらないのですね・・・。
恐らくお子さんのために思い切って円満退社されたとは思うのですが。

まあ思い切って相談をされたら良いと思います。
会社が即戦力を必要としてたら、採用してくれるでしょうし、あなたが職場に戻っても周りと気心も知れた仲の人も多いと思いますし。
職場の方とは・・・事情が変わりましたしねぇ・・・
「あれから色々あって大変だったけどようやく落ち着いた。」
「冷静に考えてまた復帰したくなった。あ、今度辞める時は送別会は無しで良いからw」
くらいに話ができれば良いと思います。

実際は職場の環境が現在どのようか(人余りなのか、人材不足なのか、リストラ中なのか)になってるのかにかかってると思います。

Qカフェで働いている人OR働いていたことのある人教えてください。

バイトをしたいんですが、カフェって似たような感じの割りにメニューは豊富じゃないですか^^;

特に、コーヒーなんか家でインスタントしか作ったことがないので、不安です。

バイトに入ると、作り方をいきなり教えてもらえるのでしょうか? それとも、レジから?

Aベストアンサー

カフェでアルバイトをしたいが、どのような感じだろうか?
どのような仕事をするのだろうかと言うお尋ねですか?

>バイトに入ると、作り方をいきなり教えてもらえるのでしょうか? それとも、レジから?

一概には言えませんが、いきなり調理というのはないと
思います。調理のアルバイトに応募されたのであれば別
ですが・・・。

まず、普通はサービスから入ると思います。(雑用含む)
ウエイターあるいはウエイトレスという事ですね。
ホール業務とも言います。
慣れてきたら、キャッシャー業務(つまりレジ)も
することになるでしょう。

そして余裕が出てきたら、調理も任されるかもしれません。
調理と言っても、最初はドリンク類全般ですね。

作り方は教えてくれますよ。貴方が飲むんではなくて
お客さんが飲むんですからね。
教えなかったら、貴方もですが、お店も困ります。(苦笑)

最初は余裕がなく、目の前の事しか注意がいかないと思い
ますが、じきに慣れると思います。
店全体を見渡せるような対応が取れるようになれば
初心者卒業かと思います。

そう難しいことではありません。やってみることですね。

(^.^)/~~~

カフェでアルバイトをしたいが、どのような感じだろうか?
どのような仕事をするのだろうかと言うお尋ねですか?

>バイトに入ると、作り方をいきなり教えてもらえるのでしょうか? それとも、レジから?

一概には言えませんが、いきなり調理というのはないと
思います。調理のアルバイトに応募されたのであれば別
ですが・・・。

まず、普通はサービスから入ると思います。(雑用含む)
ウエイターあるいはウエイトレスという事ですね。
ホール業務とも言います。
慣れてきたら、キャッシャー業...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報