ただ今、就職活動中の大学3年生(新4年生)の女です。

ほぼ、毎日のようにスーツを着ては会社説明会や選考試験に出かけています。
ですが、ここに来てエントリーシートや履歴書の提出が連日のようにあり
「働く」という意味についてわからなくなってきています。

ここで、ひとつ質問したいんですが、
「あなたにとって『働く』とはどういうことですか?」
「あなたはどうして働くのですか?」
と聞かれたらなんて答えますか?

私にとって「働く」事をすごく簡単な事のように思えている気がして…。
バイトではあんまり働いているという実感がわかないし。
こういうふうに考えるのは甘いのかもしれませんが、
面接用の答えとかではなくて皆さんの純粋な気持ちが知りたいのです。
人それぞれだとは承知していますが是非とも教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

「働く」ということは、「国民の義務を果たし、生きていくために必要なお金を稼ぐこと」だと思います。


『それじゃあ、お金を稼げればいいのだったら何をしても同じではないか』と思われるかもしれませんが、実際働きに出るとわかるのですが、一日の多くの時間を仕事に取られてしまうので、求める仕事は自分の興味のあるものに自然となってきます。

ちなみに、私は就職活動の時さまざまな業種の会社を訪問しました。消費者金融、パチンコ屋さん、銀行、スーパー、コンビニ、お菓子屋さん等です。結局、この中にない業種の会社に就職しました。
会社のブランドにこだわらず、いろいろな会社を見てみるのもひとつの手です。
どうせ同じ時間を費やすのなら、楽しいことをやりましょう!
仕事ってそんなに重いものと考えない方がいいですよ!

頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ちょっと、解釈するのに難しかったです。
悩むこともありますが、楽しく前向きに頑張ってみようと思います。

お礼日時:2002/03/29 21:37

生きていくために仕方なく行っています。


お金が腐るほどあれば、働いたりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金があれば働く必要な無いのかもしれないですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q至急お答えください。 私の考えが甘いのか… 厳しい意見でも構いません。至急お答えください。 3月

至急お答えください。


私の考えが甘いのか…
厳しい意見でも構いません。至急お答えください。
3月4日にある保育園の園長から電話をいただき、無資格での保育士補助のお仕事のお話がありました。 園長とは面識はありましたが、1回逢っただけです。至急人員欲しく仕事探してる人をあたってたと言われ、あまり深い仕事内容も聞かず 受けさせてくださいとお返事しました。
その2日後に市の方から電話があり、面接をしますと。。面接でもきちんとした補助の役割を聞けなかった私。
一週間後に採用とお答えいただき、喜んでたのですが。。ここからが本題です。

私の聞いた補助とは、『保育士さんの補助』『責任はありません』『融通はきかせられる』のようなことを聞きました。
私の勝手な自分よりな解釈ですが…
自分自身、4月に入園式を控えた息子ちゃんがいて あわただしくなるなぁと簡単に考えてました。
その入園式が!
仕事先の入園式と、息子ちゃんの入る保育園の入園式がかぶりまして。。
高齢出産で産まれた我が息子ちゃん。
可愛くて仕方なく、入園式も最初で最後の入園式になるなぁと思ってました。
もちろん息子ちゃんの入園式に出たく、仕事先の園長に相談しました。
園長から言われた答え。
「こちらの入園式を優先に考えてもらいたい。入園される子供さんの親御さんにも紹介したいし、出席の方向で。」
のように言われました。
私も初めての子供で、2人目はもう無理っぽいので入園式には出てあげたいのですと伝えましたが…無理でした。
半ば諦めてましたが、頭の中はそのことでいっぱいで 考えれば考えるほど悲しくなり涙が出てきます。
息子ちゃんの晴れ舞台に行かず、後悔しないのか…
一生に一度の式典ですよ。
でも、仕事先のことも考えれば無理やり休みもらってその後気まずくなるかな…
と、どうしたらいいか分からなくなってます。
4月1日から仕事になりますと聞かされたのは昨日(3月28日でした)。
あまりにも何もかもが急すぎて、頭パニクってます。
乱文になりましたが、どなたかこの文章を理解しお答えいただけませんか?
至急お答えくださいませ( ;∀;)

至急お答えください。


私の考えが甘いのか…
厳しい意見でも構いません。至急お答えください。
3月4日にある保育園の園長から電話をいただき、無資格での保育士補助のお仕事のお話がありました。 園長とは面識はありましたが、1回逢っただけです。至急人員欲しく仕事探してる人をあたってたと言われ、あまり深い仕事内容も聞かず 受けさせてくださいとお返事しました。
その2日後に市の方から電話があり、面接をしますと。。面接でもきちんとした補助の役割を聞けなかった私。
一週間後に採用とお答えいただき...続きを読む

Aベストアンサー

息子さんの年齢は先に考えておかなければいけない点ではあなたが間違ってます。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q東京で働くことと地方で働くこと

の大きな違いは何でしょう?(生活とか給与とか意識など・・etc)
また、東京で働くことの利点、地方で働くことの利点はなんだと思いますか?

私は、現在地方都市で働く23歳の者です。今の生活に不満があるわけではないのですが、ただこのまま終わりたくないと思う自分がいて、近いうちに今の職場をやめて東京にでようと考えています。

その時の参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地方から都内に就職しました。
都内は遊ぶには良いところだと思います。
ショッピングも楽しいしいろんなコンサートにも行けるし…
欲しい情報はすぐに手に入るような気がします。

でも生活の場として考えると…ちょっと大変です。
通勤ラッシュにウンザリするし、お給料が高い?(地方から見たら)けど、アパート等の家賃(物価も)も高いです。
隣の住人はどんな人なのか顔を合わせる事だってほとんど無いです。

東京に憧れてるのなら一度上京して働いてみると良いです。
一度の人生ですもの…そのまま地方に居て「あの時、上京していたら…」って後悔はしたく無いですよね。

でも、私の友達は ほとんど2~3年働いてから地方に帰りました(一人はホームシックになり夜逃げ状態)。
やっぱり生まれ育った場所が一番良いと言ってます。

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q実家で働くべき?実家を継いだ人、働いてる人へ

今、実家のパン屋で働こうかとても迷っています。実家は百貨店内などに数店舗あり、従業員はパートさんなど含むと25~30人くらいの規模の会社で30年ほど前に親父が始めました。僕は今年でもう25です。昔からなにかの職人になって自分の店を開きたいと思っていたのですが、一体自分がなんの職人になりたいのかはわからずにいました。高校卒業後からバイトの日々をおくったり、まとまったお金をつくるために工場で働いたりしていた僕に親父は実家で働けといつも言っていました。20歳の時、2年ほど働きました。料理を作るのは楽しいのにパンつくりに興味はわきませんでした。夜中から毎日平均11,2時間、休憩はあって一回、休みは多くて週一という状況でした。工場のほうだったのでお客さんの顔を見ることもなく、ただひたすら一つの工程(焼く)のみでした。しかも昔から知っている人と働く気まずさや知らない人でも経営者の息子という目でみられているやりにくさがありました。正直、自分の家なのに毎日が嫌で仕方ありませんでした。でも僕のほかに継ぐ者も血筋ではおらず、せっかくここまでにしたものを親父の代で終わりにするのも嫌で本当に悩んでいました。親父の誘いを拒んでいた僕にイタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営するのはどうだという話をされ、僕はすっかりその気でいたんですが、ある日留学中子供ができ外国人の妻と夏頃から一緒に日本に住む事になりました。もちろんレストランで修行させてもらうなら養っていける給料はもらえないだろうし、中心地の繁盛している店で働きたいと思ってたので家から遠くなると日本語のわからない妻や子供がなにか緊急の時や困ったときにすぐに行けない。でも実家ならすぐに行けるしある程度融通は効くし給料も養っていけるよう親父たちの分からいくらか分けてもらえるようです。自分の意思を貫いてレストランで働いたとしても分けてもらえればやっていけるんじゃないかとか甘いでしょうか?優柔不断もここまできたら病気です。7年間悩んだ答えを出さなきゃいけない状況になってしまいました。皆さん厳しいアドバイスよろしくお願いします。

今、実家のパン屋で働こうかとても迷っています。実家は百貨店内などに数店舗あり、従業員はパートさんなど含むと25~30人くらいの規模の会社で30年ほど前に親父が始めました。僕は今年でもう25です。昔からなにかの職人になって自分の店を開きたいと思っていたのですが、一体自分がなんの職人になりたいのかはわからずにいました。高校卒業後からバイトの日々をおくったり、まとまったお金をつくるために工場で働いたりしていた僕に親父は実家で働けといつも言っていました。20歳の時、2年ほど働きま...続きを読む

Aベストアンサー

>イタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営する
と決心なさったのだから、それを貫かれたらどうでしょう。

イタリア人のお嫁さんもこれから日本に住むのだから
頑張って日本語を覚える努力をするべきです。
常にあなたを頼るようならこれからやっていけませんよ。

実家の商売を継ぐというのは若い頃はそりゃ嫌なものです。
親が立派であればあるほど嫌なものです。
百貨店内などに数店舗あるということはおたくのパンを楽しみに
していらっしゃるお客様がたくさんいらっしゃることでしょう。
従業員さんパートさんの生活もかかっています。
もし今お父様が倒れたらあなたはどうしますか?
店と工場をたたんで自分の好きなことをしようとしますか?
お父様の夢と努力を白紙に戻せますか?
お客様や従業員さんたちの期待を撥ねつけることができますか?
お父様が急逝なさって、
大学をやめて実家の商売を一から勉強した方を知っています。
数十年たって今たいへん繁盛していらっしゃいます。
また別の方は「実家の商売の業種は自分が好きなことではない、
だけど自分を育ててもらった人たちに恩返しをしたいからやっている。」
と言って一生懸命取り組んでいます。
私は覚悟をもって仕事をしている彼らを尊敬しています。
甘えるのではなく自分が皆を背負う覚悟ができるかどうかが今です。
通りすがりですが私はあなたに覚悟を持っていただきたいです。

でも覚悟ができないのなら、実家と縁をお切りなさい。
中途半端ではみなが迷惑します、お気の毒です。
そして自分の夢に向かってどんなに貧乏しようとも苦労しようとも
奥様と子供さんのために頑張ってください。
そしてもしそれが成功した後で子供さんが好きなことをすると言った時
自分の店を継いでくれとは言わずに厳しく送り出してやってください。

>イタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営する
と決心なさったのだから、それを貫かれたらどうでしょう。

イタリア人のお嫁さんもこれから日本に住むのだから
頑張って日本語を覚える努力をするべきです。
常にあなたを頼るようならこれからやっていけませんよ。

実家の商売を継ぐというのは若い頃はそりゃ嫌なものです。
親が立派であればあるほど嫌なものです。
百貨店内などに数店舗あるということはおたくのパンを楽しみに
していらっしゃるお客様がたくさんいらっしゃることで...続きを読む

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q出産前に働いてた職場で働くのは非常識でしょうか??

初めまして。
閲覧ありがとうございます。
周囲に相談しようにもしにくいので、こちらで皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思い質問しました。

私は一般的に言うと出来ちゃった結婚でした。妊娠が発覚した当初働いてた会社では妊娠7カ月くらいまで働き、その後退社しました。

そして無事に娘を出産しましたが、夫とは上手くいかず、去年離婚しました。ずっと別居状態だったので離婚はスムーズに進みました。

今は実家で娘とお世話になっている状態です。娘が3歳になる頃保育園に入れようと思ってましたが、働いてないと保育園には勿論入れてもらえません。来年で娘は3歳になるので、2012年の4月には入れてあげたいです。それまでに新しく職場を探さなければなりません。

ただ、私は資格も免許も無く正社員での就職は難しいと思います。コールセンターで契約社員で入社し、長期雇用してもらえればと考えてますがあまり良い求人も少ない状態みたいです。

ここで、質問なんですが前の職場にまた働きたいと申し出るのは失礼でしょうか?
前の職場はコールセンターのような場所で社員の入れ替わりも激しいので、募集はいつもしているかと思います。私自身とても居心地の良い職場だったので出来ればまた戻りたいと思ってます。が、退社する際にお祝いの品やお別れ会もして貰いました。こんな私がまたその職場で働きたいと言うのは非常識だと思います…。ただ、お給料もそれなりに良く条件も良いのでこの職場がピッタリなんです。

同じような経験をした方居ますか?

皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。
宜しくお願い致します。

初めまして。
閲覧ありがとうございます。
周囲に相談しようにもしにくいので、こちらで皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思い質問しました。

私は一般的に言うと出来ちゃった結婚でした。妊娠が発覚した当初働いてた会社では妊娠7カ月くらいまで働き、その後退社しました。

そして無事に娘を出産しましたが、夫とは上手くいかず、去年離婚しました。ずっと別居状態だったので離婚はスムーズに進みました。

今は実家で娘とお世話になっている状態です。娘が3歳になる頃保育園に入れようと思ってましたが、働...続きを読む

Aベストアンサー

会社の制度なのか一身上の理由という名目でなのか分かりませんが、産休・育休は取ってらっしゃらないのですね・・・。
恐らくお子さんのために思い切って円満退社されたとは思うのですが。

まあ思い切って相談をされたら良いと思います。
会社が即戦力を必要としてたら、採用してくれるでしょうし、あなたが職場に戻っても周りと気心も知れた仲の人も多いと思いますし。
職場の方とは・・・事情が変わりましたしねぇ・・・
「あれから色々あって大変だったけどようやく落ち着いた。」
「冷静に考えてまた復帰したくなった。あ、今度辞める時は送別会は無しで良いからw」
くらいに話ができれば良いと思います。

実際は職場の環境が現在どのようか(人余りなのか、人材不足なのか、リストラ中なのか)になってるのかにかかってると思います。

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Qカフェで働いている人OR働いていたことのある人教えてください。

バイトをしたいんですが、カフェって似たような感じの割りにメニューは豊富じゃないですか^^;

特に、コーヒーなんか家でインスタントしか作ったことがないので、不安です。

バイトに入ると、作り方をいきなり教えてもらえるのでしょうか? それとも、レジから?

Aベストアンサー

カフェでアルバイトをしたいが、どのような感じだろうか?
どのような仕事をするのだろうかと言うお尋ねですか?

>バイトに入ると、作り方をいきなり教えてもらえるのでしょうか? それとも、レジから?

一概には言えませんが、いきなり調理というのはないと
思います。調理のアルバイトに応募されたのであれば別
ですが・・・。

まず、普通はサービスから入ると思います。(雑用含む)
ウエイターあるいはウエイトレスという事ですね。
ホール業務とも言います。
慣れてきたら、キャッシャー業務(つまりレジ)も
することになるでしょう。

そして余裕が出てきたら、調理も任されるかもしれません。
調理と言っても、最初はドリンク類全般ですね。

作り方は教えてくれますよ。貴方が飲むんではなくて
お客さんが飲むんですからね。
教えなかったら、貴方もですが、お店も困ります。(苦笑)

最初は余裕がなく、目の前の事しか注意がいかないと思い
ますが、じきに慣れると思います。
店全体を見渡せるような対応が取れるようになれば
初心者卒業かと思います。

そう難しいことではありません。やってみることですね。

(^.^)/~~~

カフェでアルバイトをしたいが、どのような感じだろうか?
どのような仕事をするのだろうかと言うお尋ねですか?

>バイトに入ると、作り方をいきなり教えてもらえるのでしょうか? それとも、レジから?

一概には言えませんが、いきなり調理というのはないと
思います。調理のアルバイトに応募されたのであれば別
ですが・・・。

まず、普通はサービスから入ると思います。(雑用含む)
ウエイターあるいはウエイトレスという事ですね。
ホール業務とも言います。
慣れてきたら、キャッシャー業...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報