最新閲覧日:

ただ今、就職活動中の大学3年生(新4年生)の女です。

ほぼ、毎日のようにスーツを着ては会社説明会や選考試験に出かけています。
ですが、ここに来てエントリーシートや履歴書の提出が連日のようにあり
「働く」という意味についてわからなくなってきています。

ここで、ひとつ質問したいんですが、
「あなたにとって『働く』とはどういうことですか?」
「あなたはどうして働くのですか?」
と聞かれたらなんて答えますか?

私にとって「働く」事をすごく簡単な事のように思えている気がして…。
バイトではあんまり働いているという実感がわかないし。
こういうふうに考えるのは甘いのかもしれませんが、
面接用の答えとかではなくて皆さんの純粋な気持ちが知りたいのです。
人それぞれだとは承知していますが是非とも教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

「働く」ということは、「国民の義務を果たし、生きていくために必要なお金を稼ぐこと」だと思います。


『それじゃあ、お金を稼げればいいのだったら何をしても同じではないか』と思われるかもしれませんが、実際働きに出るとわかるのですが、一日の多くの時間を仕事に取られてしまうので、求める仕事は自分の興味のあるものに自然となってきます。

ちなみに、私は就職活動の時さまざまな業種の会社を訪問しました。消費者金融、パチンコ屋さん、銀行、スーパー、コンビニ、お菓子屋さん等です。結局、この中にない業種の会社に就職しました。
会社のブランドにこだわらず、いろいろな会社を見てみるのもひとつの手です。
どうせ同じ時間を費やすのなら、楽しいことをやりましょう!
仕事ってそんなに重いものと考えない方がいいですよ!

頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ちょっと、解釈するのに難しかったです。
悩むこともありますが、楽しく前向きに頑張ってみようと思います。

お礼日時:2002/03/29 21:37

生きていくために仕方なく行っています。


お金が腐るほどあれば、働いたりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金があれば働く必要な無いのかもしれないですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ