プロが教えるわが家の防犯対策術!

 マスコミ系の学科を志望している、地方在住の高3です。日大にこのような学科があると知り資料を取り寄せたりして検討しています。
日大は首都圏での評価と地方での評価にずいぶん温度差があるように思いますが、新聞学科においては日大の中で偏差値ランクは最高、自分が本来目標としている他大学に負けず劣らずの位置にあります。
ただ立地などを考えると学年により大宮と三崎町に分かれていたり、緑のキャンパスとは程遠い環境であったり、生活費が高かったりと、色々考えることもあります。
 そこで教えていただきたいのですが、就職、世間の評価などを含め新聞学科であってもやはり日大は日大という目で見られるのでしょうか。またカリキュラム等満足のいくものなのでしょうか、その他なんでも結構ですご意見を聞かせください。本音を言えばやはり世間の目、評価は気になり素直になれない部分はないといえば嘘になります。よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


うーん、そりゃ日大は日大ですからねぇ。他の学部より少しは偏差値の高い法学部に在籍してても、他の学部と同等に見られることは間違いないですよね。
あとは、たとえば、6大学の、ある学部よりは偏差値は上なんですけど、やっぱり日大っていう扱いですかね(^-^:自分の気持ちの問題ですか。

でも新聞学科は最初から新聞学科を目指して日大に来たって人が多いですよ。先生は有名な人が多いし、授業は法律とはほとんど無縁でマスコミの授業だし。

確かにキャンパスは別れてますが、1年のとき、大宮で緑のキャンパス生活が送れるので、2年からは都心のキャンパスでいいんじゃないでしょうか。大宮と三崎町は、1時間半くらいで移動できますよ、意外に離れてないです。

まぁ、じっくりお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの大学もマスコミ系の学部は目的意識を持った方が多いと聞きますね、日大もそうだとすれば挑戦する価値はありそうです。良い結果が出るようがんばります、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 00:15

世間の評価という面で言えば日大は日大でしょう。



例えば東京内の私大では明治学院大学の国際学部と中央大学の経済学部は偏差値では同ランクです。
しかし、「中央大学の経済学部」と「明治学院大学の国際学部」だとどちらの響きがよいでしょうか?

世間の人々は大学を大まかなランクで見ていて、学部ごとの偏差値の違いなど殆ど知りませんからね。(受験関係者や、人事の人は知っているかもしれませんが)

他の大学というとどこを目指しているのでしょうか?

この回答への補足

私は中部地方に住んでいます。関西方面も考えていますので関西大学社会学部マスコミ学科を日大(法ー新聞)のひとつ上の目標としています。あとランクは別として名前を挙げているには、東なら法政・武蔵。西なら立命・龍谷というあたりをおぼろげながら見据えているって感じです。

補足日時:2006/09/26 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例をあげて頂き大変分かりやすく納得しました。残された時間上を向いて努力を続けなければなりませんが来春出た結果を素直に受け止める余裕は持ちたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?

日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?


2010年代々木ゼミナールの偏差値ランクは57なのですが、
私立大学の中で難関といえるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの早慶と比べれば12ポイントも差がある。
国公立の事も考えれば、「真ん中ぐらい」と言えますね。
僕は評価してますけど。
まず立地がいい。だからバイトやサークル、授業などでマイナスが無い。
次いで
毎年
10人以上が司法試験に
100人以上公務員試験に受かってます。

学生数は多いけれどトップ3%程度をキープできれば、
十分に、トップ大学の学生以上の位置を確保出来ます。


これは早稲田などもそうなんですけど、マンモス大学は下位の70%ぐらいは最初から「捨て駒」にされて、切り捨てられるイメージです。
これは大学側も承知でそういうやり方をやってると思う。

独ソ戦で勝者ソビエトが取った戦略と同じです。ソビエトは勝ちましたが、
独ソ戦の犠牲者(戦死、戦病死)は、ソ連兵が1128万人で、ドイツ兵500万人の2倍以上。
民間人の犠牲者をいれるとソ連は2000~3000万人が死亡してます。
ソビエトは人口1億人ぐらいしかいないので、これメチャクチャな数字ですけど。

問題は受験者や学生がそれを認識してるかどうかでしょうね。
してれば、そこにいるメリットはあるけど、
してない人が多いと思う。
誰でもタモリや大前研一になれたらラクだけどね。

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの...続きを読む

Q日本大学 法学部 学科選び 

閲覧ありがとうございます。

地方公務員上級を目指しています。
公務員を目指すなら、公共政策学科がいいかなと思ったのですが、
やるきのない人が多いと聞きます。
法律学科はやる気のある人が多く、刺激になるとか・・・
あと、政治経済学科でも、公務員になっている方が比較的多いですよね。
結局は、まわりは関係なく、自分のやる気次第だとは思いますが、
カリキュラム、環境(?)など踏まえて、どの学科が公務員になるのに適しているでしょうか。

適している順で、できればでいいので2つ並べていただけると嬉しいです。
1、公共政策学科  2、法律学科 ←例えばこのように

また、1年次からできれば課外講座を取りたいと考えているのですが、
必修が多く、1年次に講座をとることが不可能な学科はありますか。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 法律学科を薦めるのは、司法試験とか公務員試験を目指すだろう学生が多くて刺激を受けること、もう一つは国家公務員一般職試験(大卒程度)では16分野からの8分野選択ということになりますが、どうしても法律分野からの出題をいくつか選ばなければなりません。

 他の分野、社会学とか英語とかはともかく、国際法とか民法とかからの出題は付け焼き刃では対応できないからです。

 大学に入って4年間がんばれば、国家一般職(これまでの国家II種)、そして地方公務員上級も目に見えてきますよ。国家一般は地域ごとの採用ですから自宅からの通勤も可能ですよ。

Q日大出身の方!見てください。

閲覧ありがとうございます!
日大出身の方に質問です。

1・日大でよかったこと・悪かったこと
2・日大の就職状況は実際どうなのでしょう?
  
学部は問いません。

自分は日大です。
何か回答していただけるとうれしいです。   

Aベストアンサー

始めに回答になっていないことをお詫びしときます。
過去の質問とこの質問を読んで、あなたに言っときたいことがあり回答しました。

>よくないんですね…就職。
>98パーセントは二流企業!!
>この数字はショックです。
>大学やめたいなぁ…

ものすごいブランド志向のように思えますね。
一流企業とは何ですか? この問いに答えられないなら一流・二流の区別はつかないでしょうね。
一流とは名前が知られてて、なんて言ったらほとんどの企業が二流になってしまいますよ。ほんとの一流企業は、自社の製品(顧客)市場内でどれだけシェアがあるかで決まると思いませんか? 最近失脚した某IT企業は全国の人が知っていますが一流とはいいませんよね。(粉飾・・・)
世間一般に言われる一流企業は、まず学部生に求人すらきません。せいぜい、学科の1位・2位くらいに個人的にコンタクトしてきます。では、一流企業に行く人は? と、疑問が出ますよね。それは、大学院生です。企業からすれば入ったら研修とかなしでとっとと働かせたいわけです。そうすると、自然と院生になっていくんです。
では、学部生はどの大学に行けばいいの? これは、企業を調べれば一目瞭然です。 消費財メーカーでなく、生産財メーカー(工業ではない)に行くことです。
例えば、飲料メーカーはおもに消費財メーカーです。
その飲料メーカーに材料を供給しているのが生産メーカーです。
この二つのメーカーの違いは、消費財メーカーはCMや広告で宣伝で莫大な資金が要ります。しかも、それが売れるとは限りません。
生産財メーカーは消費財メーカーがある限り、安定的でCMや広告で自社を売る必要がありません。特に、生産財メーカーで自社オリジナルの原料があるとそれこそ半永久の強みです。(最近では大豆イソフラボンの生産財メーカーが大もうけしてそうですね)
これの典型的なのが石油です。アラブなどでは今も勝手に出てくる石油で大もうけしているメーカーがある分けです。消費財メーカーは、石油が高騰したらその分を値段にのせるかどうか悩むわけです。値段を上げれば購買力が落ちる、上げないと企業が苦しい。一方石油メーカーは、アメリカのとある極地的な場所のみで決められた値段により、中東ではわんさかでてるのに、その場所が減れば値段が勝手に上がり、大もうけしているんです。石油がなければ、ガソリンスタンドやその他工場は全滅、電力会社も破壊されます。このように、いかに生産財メーカーが重要か分かりましたか。

話がずれてきましたが、私が言いたいのは、世間一般で言う一流企業は意外に危険だということです。
ここからは私の独断ですが、一流企業とはオンリーワンの自社ブランドを持っている企業です。世界的に有名なコカコーラは作り方の特許を作らないことにより、コーラをオンリーワン商品として売り続けていられる企業です。
世間で言う大企業・一流企業に行くより、影の本当の意味の一流企業に入れることのが重要だと思います。
みんな、CMなどで流れている企業に行きたがるので、見つければ入りやすいです。
私の知っている企業で、ある製品を作っていますが、日本で5社くらいしか作っている企業はありません。そのため、不景気など言われていますが、赤字しらずのボーナスは普通に出るところです。ただ、一般の人はまず知らない企業です。会社の大きさは町工場?なんて思う程度です。ですが、工場(従業員)に対する利益は、有名企業よりはるかに上です。

あなたの学歴コンプレックス以前に、物の考え方が一面的で全体を把握できていないように思えます。一流企業は本当に一流企業か疑ったことはないんですか?
偏差値の高い大学はそれに見合った授業をしているか疑ったことないですか?
もっと多角的視点を持った方がいいですよ。
日大といっても周りは馬鹿にするようなレベルではないですので。

始めに回答になっていないことをお詫びしときます。
過去の質問とこの質問を読んで、あなたに言っときたいことがあり回答しました。

>よくないんですね…就職。
>98パーセントは二流企業!!
>この数字はショックです。
>大学やめたいなぁ…

ものすごいブランド志向のように思えますね。
一流企業とは何ですか? この問いに答えられないなら一流・二流の区別はつかないでしょうね。
一流とは名前が知られてて、なんて言ったらほとんどの企業が二流になってしまいますよ。ほんとの一流企業は、自...続きを読む

Q日大のサークル、日大のいい所、悪い所

二つ質問があります。

日大のサークル、部活、学生団体が何があるか知りたいんですがそのような事が載っているHPありますでしょうか?調べたんですけどあまり載っていなくて。。

それと日大についていい所、悪い所を教えていただけますでしょうか?皆さんの主観でも構いませんし、一般的に言われているような事でもOkです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は日大の法学部4年です。
日大は大きい大学なので、学部ごとによってサークルを持っています。なので、質問者さんの行きたい学部のHPに載っていると思います、

何個かは本部(日大全体)のサークルや部活がありますが、それは確かに日大のHPにのってないようなので、オープンキャンパスで学校に行った時に冊子でも貰ってください。多分、くれるはずです。

日大で良かったこと……先輩が多い…?大・中・小企業に問わず、全てに先輩がいます。就活してて思いました。あとは、厚生施設が全国にあって安く使えること。

悪い所は学部によります。ここが学部ごとに1つのキャンパス・1つの学校みたいなので、自分の行かれる学部によるでしょう。ちなみに法学部の悪い所はキャンパスがないことです…立地条件はまぁまぁいいのに。
そして、違う学部の人と交流が全くないことも悪い所に入るのかな?

まぁ、こんな感じで、すいません。

Q日本大学 芸術学部 放送学科についてお教えください。

自分は将来テレビ局で働きたいと思っておりまして
いろいろと調べた結果、日本大学 芸術学部 放送学科
が出てきたのですが
非常に競争率が高いようなのですが・・・・
ちなみに自分はAO入試による受験を考えているのですが
面接などではどんなことを聞かれるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は文芸学科です。
演劇学科や放送学科も受けています。
(ちなみにテレビ局やデザイン系の印刷所での仕事をしてきました。)
自分は一般入試で入ってますので、そっちの話で書いていきます(多分違いはそれほどないかと)。

入ってから言われたのは、「みんなが言うことを言う人は落とした」と言うことは言われました。
例えば、面接官は何人も面接している訳なので「みんなで一つのことを作り上げるのが好きでした」とかありきたりのことを言っても(好き嫌いだけの側面で答えても)、入るのは無理だと思います。

ただ、先生によって切り口は違ってきて、先生によっては誰にも高得点を与えてしまう先生もいます。
これはもう運ですけど。

少なくてもテレビ局に入りたいからと言うのは何故なのか、と言うのがきちんとしていないと、面接でまず篩いにかけられるでしょう。
テレビ局で働くにも色々とあります。
・CXやNHKなど、本体に入社する。
・その子会社に入社する。
・派遣会社に入り派遣されるか、番組制作会社に入る。
などがありますが、そのいずれかによっても事情は大きく異なります。

出来ることであれば、自分の高校の先輩でテレビ局などに勤めている人などに話が聞ければ最高です。
その上で、自分の仕事への情熱と併せ、面接に備えると言うのが、一番イイかと思ってます。

最後に。
どういうことを聞かれるか、といわれればほぼ想像通りだと思います。
「何故ここに入ろうと思ったの?」
などです。
そこからどう話を盛り上げ、その面接官と話を積み上げていく(会話していく)か・・・と言うことの方が重要に思いますよ。
それと、面接と小論文(作文)及び学術試験の点数の比率は、学科によって違います。うちの文芸だと作文の比率が若干高めのようだし(無論誤字などはご法度!)、学術試験の結果も影響します。あくまで総合得点での判定です。なので、きちんと勉強も忘れずに。

自分は文芸学科です。
演劇学科や放送学科も受けています。
(ちなみにテレビ局やデザイン系の印刷所での仕事をしてきました。)
自分は一般入試で入ってますので、そっちの話で書いていきます(多分違いはそれほどないかと)。

入ってから言われたのは、「みんなが言うことを言う人は落とした」と言うことは言われました。
例えば、面接官は何人も面接している訳なので「みんなで一つのことを作り上げるのが好きでした」とかありきたりのことを言っても(好き嫌いだけの側面で答えても)、入るのは無理だ...続きを読む

Q【法学部】面接の合格・不合格の基準について。【推薦】

大学受験についてです。
法学部法律学科の推薦(公募制)の面接では、面接官はどこを見て、合格・不合格を決めるのでしょうか?
今週の土日2日間面接なのですが、いまいち自信がなくて><
ちなみに、私がうける大学の推薦での倍率は1.5(前年度)です。

それと、不合格になる人達は、どうして不合格になってしまうのでしょうか?
質問された内容にきちんと答えられないからとかですかね?
また、こういう事を言えれば(すれば)好印象を与えられるとか、ありますか?
他にもアドバイス等ありましたら、ぜひ教えてください。

当日は自信をもっていきたいので(´・ω・`)

Aベストアンサー

 まず、面接のパターンです。まず、一対一型。それは面接官1人と志望者1人。でも、この一対一は普通はありません。だって、非効率です。次に面接官1人と志望者数名(3名から5名)です。それも、大学では普通はしないと思います。だって、面接官一人の独断的な判断になります。だからないです。でも、アルバイトや就職ではありますがね。でも大学にはないかと思います。そして、一般的な面接官数人(2から3人)と志望者数人(5名から10名)です。どう対策すべきかという話でしたね。
 まず、私の簡単な質問に答えられますか。
(質問1)なぜ、本大学法律学科を志望されたのですか。
(質問2)高校時代の印象に残った出来事は何ですか。
(質問3)あなたの得意な科目は何ですか。
(質問4)あなたの苦手科目は何ですか。
(質問5)あなたの高校時代のスポーツや文化活動は何ですか。
(質問6)法学部でどのような事を学びたいですか。
(質問7)法学をどのように社会で活かしたいのですか。
(質問8)あなたの得意な科目の理由は何ですか。
(質問9)あなたの苦手科目の理由は何ですか。
(質問10)他に留意点等で仰られたい事はございませんか。
(質問11)クラブ活動で養った事は何ですか。
(質問12)ボランティア活動で学んだことは何ですか。
(質問13)あなたが一番尊敬する人は誰ですか。
(質問14)卒業後に何かしたい職種はありますか。
(質問15)なぜ、クラブや文化活動をしなかったのですか。
(質問16)あなたの高校時代の仲の良かった人はどのような人物でしたか。

 その質問にはからくりがあります。それを全てあなたのために明かしましょう。本当は黙りたいですが。でも、せっかくだからです。女子高生の方のために親切に説明します。男子学生はこれくらいの意図は掴めないとだめ、こんな疑問を感じない人生だったら今すぐ高校を辞めなさい。
 女子高生の方へ。この質問は、人格や人間性・志望動機として適切か・本学部が求めている学生像に該当するか・自分のセールスポイントや自己主張があるが・論理的思考力があるかなどです。えーと、細かく言えばそういうことだけど、その手のトリックの解き方があります。
 それは簡単です。面接官を敵とは思わず親しく話す。面接官の額を見る。活舌が良くはっきりとした声で話す。相手の質問を全部受け入れず、疑う個所は疑え。自分が話す時には、自分の体験を具体的に話し情熱や熱意を持って話しかけること。

 そこで、私の結論を話します。一言で言います。推薦入学で落ちる人間はロクな生き方をしていない。
 だから、曖昧さで回避したつもりで、逆に面接官の反感を買う事になります。だから、具体的に答えるよう心がけて下さい。

 尚、その内容を他人に話されますと、不利になりやすくなるので話さないでください。しかも、インターネットの媒体ですし不特定多数の人が見ています。その方法を真似られるかもしれませんよ。

 その回答には根拠が乏しいですし、質問内容に偏見があれば私はそこまでの人間です。

 まず、面接のパターンです。まず、一対一型。それは面接官1人と志望者1人。でも、この一対一は普通はありません。だって、非効率です。次に面接官1人と志望者数名(3名から5名)です。それも、大学では普通はしないと思います。だって、面接官一人の独断的な判断になります。だからないです。でも、アルバイトや就職ではありますがね。でも大学にはないかと思います。そして、一般的な面接官数人(2から3人)と志望者数人(5名から10名)です。どう対策すべきかという話でしたね。
 まず、私の簡単な質問に答...続きを読む

Q日本大学と駒澤大学イメージ

日本大学と駒澤大学ってどっちの方がイメージいいですか?

Aベストアンサー

「アンチの数」では日大のほうがずっと多いでしょうね。でもそれは絶対数の多さを含め目立っているからでしょう。好感度上位のタレントが「嫌いなタレント」でも上位になったりするのと同じで。

「日東駒専」のうち日大だけやや異質で、なんとなく早稲田明治フォロワーといった雑多な印象。それ以外は地味ですね。カラーらしいカラーは感じません。まだ西の「産近甲龍」のほうが校風の差がはっきりしているように思う。

でも派手か地味かは評価には関係ないもので、「日東駒専」と括られている限りは、多くの人は「同程度なんですね」と思うでしょう。

Q上智大学2次試験(面接)対策 (長い文章です)

今年、上智大新聞学科を受験したんですが、自己採点の結果どうも受かってそうなんです。(合格発表は12日です)新聞学科は二次試験に面接があるんですが、そこでどんな風に喋ったらいいのか?というのが質問です。
まず志望動機なんかは絶対聞かれると思うんですが、私の志望動機がなかなか適当で・・(汗)もともと「上智大学」という大学そのものにすごく魅力を感じいて、上智のなかの学部だったらここかここだな~くらいの気持ちで学部を選びました。確かにもともとマスコミを学びたかった私にとって、新聞学科のカリキュラムは実践的なものが多く、楽しそうだなとは思ったんですが。「上智」に惹かれた理由は、留学制度がきちんとしてる、マンモス校と呼ばれる大大学(早慶など)にはない、アットホームな感じと(?)が好きだった、オープンキャンパスにいった時に「いいなあ~」と思えた、などです。
どのように喋ったらこれらの理由をもっと「だから上智の新聞学科に行きたいんだ!!」とアピールでき、なおかつ好印象を与えられるでしょうか?多少脚色して頂いてもいいので、「こんな感じで」と言うのを教えて下さいm(_ _)m

もう1つ問題が。新聞学科というだけあって、「最近のニュースで興味のあるもの」を聞かれることが多いんですが、私はこの1年ニュースなんてほとんど気にせずに暮らしてきたんです・・・(まさか1次受かると思ってなかったんで・・)。しかもどの程度時事問題に興味があるか、多少つっこんで質問することもあるようなんです。そこで、わりとつっこみにくく、でもニュースはある程度見ているとアピールできるような時事問題を教えて下さい!一応時事問題関連の本は読んだしてるんですが、いまいちピンときません。

二つとも本来なら自分で考えるべきことだと分かってはいますが、どなたか助けてください。情けない質問ですいません。よろしくお願いします。

今年、上智大新聞学科を受験したんですが、自己採点の結果どうも受かってそうなんです。(合格発表は12日です)新聞学科は二次試験に面接があるんですが、そこでどんな風に喋ったらいいのか?というのが質問です。
まず志望動機なんかは絶対聞かれると思うんですが、私の志望動機がなかなか適当で・・(汗)もともと「上智大学」という大学そのものにすごく魅力を感じいて、上智のなかの学部だったらここかここだな~くらいの気持ちで学部を選びました。確かにもともとマスコミを学びたかった私にとって、新聞...続きを読む

Aベストアンサー

「上智を選んだ理由」は当然のこととして、やはり「大学卒業後の目標は?」というような質問もあるかと思います。これに対しては、朝日新聞に入りたい!という具体的な会社名を挙げるのでも構わないのですが、ジャーナリスト、編集者、新聞記者…など、スペシャリスト的性格を備えた職種名のほうで答えたほうが聞こえはいいかも。
ただ単に、上智で勉強したいということだけではなく、自分の将来も見据えた上で上智を志望した旨、面接でアピールできればよいのではないでしょーか。

また時事問題についてですが、まぁこれは最近社会を賑わしている問題の中でご自分が興味のあることについて話せばいいのでは。北朝鮮でもスペースシャトルでも何でもいいと思います。また、社会問題の中でも特に自分が興味を持っているジャンルについて聞かれるかもしれませんね。高齢化社会とか、子供の教育問題とか…何か一つテーマを持って、いろいろ調べてみてはどうでしょう。

私も、上智ではないですが某マスコミ系大学の面接試験を受けたことのある者です…。私はそこの大学に一応受かって入学したのですが、後で教授に面接で一番のポイントは何かを尋ねたら「頭脳3、人柄7」というようなことを言っていました。人間的に魅力がある、そして自分が興味を感じたことにどん欲になれる、ということがマスコミ人にとっては重要ですから、そのあたりの素質があるかどうかを見るのだそうです。
マニュアルで対応できるのは、最早入試までです。大学に入り、マスコミを目指すようになったら、頭の回転の速さとセンスが一番の武器になります。まぁ受かるといいですね。
※この回答通りに対処したとしても、100%合格できるとは限りません。あくまでも、参考程度に聞き流してください。

「上智を選んだ理由」は当然のこととして、やはり「大学卒業後の目標は?」というような質問もあるかと思います。これに対しては、朝日新聞に入りたい!という具体的な会社名を挙げるのでも構わないのですが、ジャーナリスト、編集者、新聞記者…など、スペシャリスト的性格を備えた職種名のほうで答えたほうが聞こえはいいかも。
ただ単に、上智で勉強したいということだけではなく、自分の将来も見据えた上で上智を志望した旨、面接でアピールできればよいのではないでしょーか。

また時事問題についてですが、...続きを読む

Q(緊急!)日大と専修大法学部はどちらがいいか

高三の女子です。
日大法学部と専修大法学部で迷っています
日大と専修大ではどちらの方が評判がいいんでしょうか?
どちらの法学部も政治の方を選択するつもりです。
大学に入ったらヨーロッパを含んだ政治を学びたいです。

Aベストアンサー

No4です

はい、女子大に法学部ないと思います

難しいところなんですよね
自分で一番よくわかってると思いますが
偏差値的にもうちょっと余裕あれば選択肢広がるのですが
50~60の間の中で、政治関係となると難しい。

で、確かに興味持つ学部学科を選ぶというのは
重要なんだけど、やはり就職というのも考えたほうがいい

企業からすると、女の子で、政治を選択するってのは
ちょっと??がつく。ぶっちゃけ言うと
なんか思想持ってる?社会主義?共産主義?とか
日の丸・君が代反対!みたいな。

いやもちろん思想はもっていいんですよ、それは自由。
大学で何やろうと問題ない。
ところが民間の企業からしてみると
思想をもった女子社員が入社してくるってのは
好ましい状況じゃない。あえて入れる必要はない。

そんな双方の需要と供給のバランスがあるので
女子大には政治関係の学科はない。
探せばあるのかもしれないけどたぶん無い。

なので、政治をちょっとオブラートにつつんだ
国際関係学部とか、No5さんの言うような、総合政策学部とか
そういうやわらかなイメージの学部を選んでみるのも悪くないと思いますよ
国際関係学部だと、文化とか言語まで踏み込むので悪くないと思います

私も個人的にヨーロッパの政治関係は嫌いじゃないです
大学のとき、フランスのどこかの行政機関の建物のところに
「自由・平等・博愛」のレリーフがラテン語か忘れましたけど
見たときは、その思想の神々しさにちょっと泣いてしまいました笑

最近は、ローマ帝国あたりの政治、文化あたりを中心に書籍を
読み漁ってます。この時代のヨーロッパはやっぱり凄いなぁと・・・
その頃の日本の歴史の中心の話題は、
邪馬台国って九州か畿内のどちらにあったんだっけ?
みたいなレベルの論争ですから。

がんばってね

No4です

はい、女子大に法学部ないと思います

難しいところなんですよね
自分で一番よくわかってると思いますが
偏差値的にもうちょっと余裕あれば選択肢広がるのですが
50~60の間の中で、政治関係となると難しい。

で、確かに興味持つ学部学科を選ぶというのは
重要なんだけど、やはり就職というのも考えたほうがいい

企業からすると、女の子で、政治を選択するってのは
ちょっと??がつく。ぶっちゃけ言うと
なんか思想持ってる?社会主義?共産主義?とか
日の丸・君が代反対!みたい...続きを読む

Q日大薬学部ってどうして偏差値が低いんでしょう

東京近辺の私立薬学部に行きたいと考えているので、偏差値など調べています。
日本大学薬学部の偏差値が低めのようですが、これはどうしてなのでしょう?

Aベストアンサー

一番簡単で主な理由は、
首都圏には、ここよりもっと人気の私立薬科がたくさんあるということです。これが一番です。
ざっと挙げても、

1)
慶応、理大、星、北里、東薬、明薬:これらは、歴史があったり、実績があったり、研究力があったり、ブランドがあったり、要するに定評があるのです。このあたりに入学すれば、首都圏で薬剤師で働くのに引け目を感じることはないでしょう。
2)
昭和、昭薬、東邦:中堅といいますか、地味ですがそれなりに着実に評価されています。日大もここです。
3)
城西、帝京などの旧設の下位、武蔵野などの新設:ここにはさすがに勝っているでしょう。

1)の一角に食い込めばいいのでしょうが、日大ということ、立地の問題もあり、厳しいでしょうね。普通の大学で言えば、日大はどうしてマーチより偏差値が低いんですかと聞いているようなものです。

2)の中でトップになればいいのでしょうが、総合大学ではあっても、ほぼ単科と同じ規模ですから、売りがないですよね。

それで、
基本的に私立の薬学は、戦前の薬科専門が大学に昇格して、単科の薬科大が中心です。総合大学に薬学部があったのは、稀だったのです。
また、そういう歴史的背景から、単科薬>>総合大の薬(理大を除く) というのが一般的でした。
それと、
日大は、元々、理工学部の中にあって、習志野に移った時に分離独立してますが、認知度が低かったこともあります。駿河台の当時はまぁまぁの偏差値でした。理工学部も移転前は結構な偏差値だったんですよ。

日程を含めて、改革の余地はあるんでしょうが、日大にとっては、
看板の法、医、定評のある芸術、理工、私学では貴重な存在の農獣医、このあたりが生命線ですからね。薬学なんか盲腸みたいなものでしょう。これは総合大の薬学部全体にいえることです。薬学が看板の大学は北里くらいのものでしょう。だから、単科の薬科大が結構人気があるのです。

ご参考に。

一番簡単で主な理由は、
首都圏には、ここよりもっと人気の私立薬科がたくさんあるということです。これが一番です。
ざっと挙げても、

1)
慶応、理大、星、北里、東薬、明薬:これらは、歴史があったり、実績があったり、研究力があったり、ブランドがあったり、要するに定評があるのです。このあたりに入学すれば、首都圏で薬剤師で働くのに引け目を感じることはないでしょう。
2)
昭和、昭薬、東邦:中堅といいますか、地味ですがそれなりに着実に評価されています。日大もここです。
3)
城西、帝京など...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング