セントポーリアの土に1ミリぐらいの白い虫がいます。
白い虫で足も手もないようで、生長するとなんだかぴょんぴょん飛び跳ね、さらに生長すると羽が生えて飛ぶんです!!
害はないように見えるんですが、退治したいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コバエの幼虫(つまりうじ虫)ではないでしょうか。



セントポーリアは葉が大きくて地際が陰になりやすく、こういった虫が繁殖しやすいです。

効果が高いのはダイアジノンという農薬ですが、一般向きではないので不快害虫用の殺虫剤か何かを使ってみては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q白い粉をまぶしたような白く小さく、飛び跳ねる虫。

最近家の周囲の木の枝や草花の茎に、びっしりとタイトルとおり、白い毛で覆われたような虫がびっしりついていることがあります。
どうも食害があるわけではなさそうねので、其の点ではOKなのですが、虫の前後にも白い粉がびっしりついているので非常に見栄えが悪いです。
触るとピョーンと飛んでどこかへ行っていってしまいますが、

このような虫は初めて見ました。写真が載せられればいいのですが…

こんな説明でもおわかりの方、いらっしゃいましたらご教授ください

Aベストアンサー

「アオバハゴロモ」の幼虫だと思います、見栄えが悪いので園芸用品店で殺虫剤を買ってきて退治しましょう。
   http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu01.html

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q土の中の白い虫を退治したいのですが。

パキラとフィカスプミラの鉢の土の中に白い小さな虫がたくさんいます。
体長は1ミリ未満と小さく、色は白です。
又、形はシロアリの様(からだの前のほうに足があるような感じ)な、それともウジのような・・
小さすぎてわかりません。
土が乾くと、土の中に入ってしまうようで、見えなくなります。
水をやると、湿った土の表面に現われて、それこそ無数に、ちょっと気持ち悪いです。
また、鉢をどかすと水受け皿にいっぱいいます。
この虫が現われてから2年以上経ちますが、パキラとプミラには実害はなく、元気に育っています。
ですから、私が気持ち悪いのを我慢すれば問題は無いのですが・・。
図書館に行って調べたり、園芸店で聞いたりしたのですが、よく分かりませんでした。
どなたか、この虫のことをご存知の方はいませんか?
退治する方法は無いでしょうか?
私は虫が苦手なので、本当に困っています。

Aベストアンサー

はっきりと色が白く、湿った土の表面にいるようなら、おそらくトビムシだとおもいます。ルーペで見ると紡錘型で前に二本の触角が見えるはずです。手で触れると瞬時に消えるように見えます。それは腹の下にある跳躍器で跳ねたからです。
トビムシには色の白いものや紫がかったものなどいくつかの種類がありますが、すべて人間や植物には無害だし、植木鉢から這い出てて部屋の中を徘徊することもありません。むしろ土の中のカビなどを食べて物質の調整をしているものなので、駆除しないほうがいいと思います。どうしても駆除したい場合でも、殺虫剤ではなく、かなり薄めたタバコの吸殻の水溶液あたりで十分です。
シロアリのような形ではないと思いますが、もしもルーペで見てもシロアリのようなかたちだとすると、室内のどこにでもいるヒラタチャタテが最も近いものとなりますが、お話の様子では、トビムシというのがやはり妥当なところだと思います。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q体長1ミリ程度の白い虫が飛び回る

うちの庭の木です。
なんという名前かわからないのですが
どうもそこに巣食ったよう、体長一ミリ程度の
小さな白い虫がぶんぶん飛ぶ回るのがみられます

体についてもかゆくなることはありませんが見た目にうっとうしいです。

またどうも葉っぱも枯れ気味のような気がします

これはどういうものでしょうか?

Aベストアンサー

NO、1の方が言われるように、「オンシツコナジラミ」だと思います。
我が家でも数年前にツツジの木に発生しました。
発生している木の種類と大きさが分かりませんのでお答えしづらい面はあるのですが、全自動噴霧器があれば、スミチオン、マラソン剤などの500~1000倍液を散布してください。
スプレー缶に入った園芸用殺虫剤でも良いし、台所用のゴキブリ用スプレーでも効きます。

スプレータイプは木が大きいとコストが高くなります。
また、葉からある程度離してスプレーしないと凍傷を起こしますので注意が必要です。

全自動噴霧器、スプレー缶いずれであっても一度散布すると、その時いた虫は死にますが、一週間ほどすると卵が孵化してまた白い虫が出てきますので、また散布します。
一週間おきに2~3回散布する必要があると思います。
ちなみに、我が家では、スミチオンの700倍で対処しましたが今は全く出なくなりました。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qこの虫はなんという虫でしょうか?退治方法は?

昨年もピーマンについていたような気がします。
先ほど、ほったらかしのジャガイモを引っこ抜いたら地面の中からゾロゾロと出て来ました。
トマトの近くですのでトマトが心配です。
何という虫でしょうか?
地面の中にいるようですので、退治方法が難しいですが、どうしたらいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カメムシの仲間と思います。
たとえば「ホウズキカメムシ」
http://www.insects.jp/kon-kamehoozuki.htm

カメムシの類は地中にいることはあまりないと思いますが、地表近くのジャガイモの汁を吸っていたのではないでしょうか。
「ホウズキカメムシ」ならナス科の植物の汁を吸いますので、なす、トマト、ピーマン、ジャガイモなどが被害に遭う恐れがあります。


まず、ほったらかしのジャガイモは掘り出して捨てましょう。
出てきた虫は、少量なら割り箸でつまんで捕殺。(臭いニオイを出すので注意)
多量なら薬剤散布。
トマトについた場合も、同様。
<薬剤>
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu09.html

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Qこの赤い虫は害がある毒虫でしょうか?

庭むしりをしていたら赤い虫がいました。
初めて見る虫で毒々しいです。

無害ならそのままにしておきますが、もし毒をもつ害虫なら踏み潰そうと思います。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すいません、
「この赤い虫」は
貴方の手の中に居ますか、
画像の中に居ますか、
未だ庭にいますか、

質問文章だけで理解できた人は、超能力者並の方でしょうか、「画像」を入れて下さい、御自分の「マイペ~ジ」、「質問履歴」、該当質問の「設定する」押下、「マルチメディア追加」と出ますので、押下、「画像添付」、「参照」押下、そこのピクチャァに画像を入れて措けば、そこから取り出せばいいのでしょう ?
「暇なときに返答下さい」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報