プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在8ヶ月の妊婦です。
私は身長が148センチと小柄な方で、
体重も非妊娠時と比べてまだ4キロしか増えていません。

赤ちゃんの大きさはまだ1000gありません。
病院では、私の体が小さいので
赤ちゃんもあまり大きくならないだろうと言われました。
出産時でも2500gになるだろうと。

お医者さまからは特に問題ないと言われているのですが、
でも小さいと言われるとなんだか不安です。
できるだけよく食べて、
安静に過ごすようにしているのですが
やっぱり赤ちゃんはあまり大きくならないのでしょうか?
お腹もまだあまり出ていないので
周りからも小さい小さいと言われて、憂鬱です(><

A 回答 (16件中1~10件)

 No.15です。

再度すみません。私は予定より早めに産まれたので産まれたときは小さめでした。でも今は成長して、現在は160cm以上あります。現在大学生です。だからたとえ小さめに産まれてもその後ちゃんと成長していけば問題ないと思いますよ。私は成長期にグンと背が伸びました。成長期までは小さかったです。
    • good
    • 0

 私は2800gで産まれましたけど背は160cm以上ありますよ。

女です。
    • good
    • 1

ズバリ、ママの背の低さは胎児の成長を妨げない!ですよ。


私の母は152センチで子供3人とも3000グラム前後で普通分娩。私の旦那の両親は大柄で、旦那と旦那の兄ともに4000グラムで出産。私は152センチで4年前に3132グラムの子を37週で普通分娩し、今、二人目妊娠8ヶ月で体重4キロ増加で胎児は標準体重。旦那の兄の奥様も150センチそこそこで約4000グラムの赤ちゃんを普通分娩。…というふうに私の身の回りでは質問者様とその主治医が考えているようなことは全くありません。私も40週くらいで出産していればおそらくひとりめもふたりめも4000グラムの赤ちゃんが出てくるだろうと予測します。そんな大きな赤ちゃん産むのは大変そうなので、今回も37週にはいったとたんに産んでやるぞ!と、意気込んでいます。
つまりは、遺伝子と母体の栄養の送り具合と胎児の栄養の摂取具合というのが胎児の成長具合に影響してると思いますよ。
身長が低いと骨盤とあばら骨の距離が短くなりますが、前と横にバーン!!と張り出してくるので…やっぱり慎重の低さと胎児の成長は関係ないと思います。
私もチビなうえに骨組みも小さくてアンダーバストが65センチ無いので、腹囲はまだ80センチあるかないかなのに「ものすごいおなか出てるね」「もう生まれる頃ですか」と見知らぬ人からも言われますよ。
主治医の先生がおっしゃることはなんか違う気がします。医学的に立証されてる話ではないのでは?つまり先生の先入観。私はあれこれ病気があるのと転勤族なのとでいろ~んな医者と接してきましたが、医者の言うこと全てが正解ではないと思いますよ。
    • good
    • 2

うちは夫婦共に150センチくらいしかありません。


2人の息子も小柄です。

身長が高いとか、低いとかそんなのどうでもいいじゃないですか、お子さんが無事に生まれてきて元気に育っていけば。
うちの子供たちは、大きな病気もせず元気に育ってますヨ!

あまり気にしないで、残り少ないマタニティーライフを楽しんでください。
    • good
    • 2

私も148センチです。


ただ、私は太めでがっちり体型なので子供は二人とも3100グラムを越えてました・・・
どちらもフツウ分娩で産みましたよ。

現在の問題は、生まれた後の成長が伸び悩んでいること。
二人とも身長は最低ラインです・・・。
夫の両親から小さいと言われるのは辛いですね。
夫はフツウに身長があるだけに私の責任みたいで・・・。

私と同じ身長のママの場合は、御主人が185センチもある元ラガーマンなので、子供も3600グラムあったそうです。
3歳になった今でもタテヨコ大きいです・・・
夫の方の遺伝も関係してるみたいですね。

体重よりも健康であることの方が大切だと思いますよ。
2800くらいが理想ですから。
それに実際の体重は超音波で量る体重とは多少違ってますので、実際のところは産んでみないとね。
    • good
    • 1

私の身長は146センチですが、子供は48センチ・3148グラムと標準サイズでした。


私が通院していた産科では、145センチが帝王切開のボーダーラインだと言われ、そちらのほうがドキドキでしたけど・・・。
(無事に普通分娩で、超安産で生まれましたよ)

赤ちゃんの推定体重はそれほど正確ではないので、ひとつの目安としてとどめておいてくださいね。

私の場合は食欲がおさまらなくて、出産までに20キロも増えてしまい、先生から「食うな!」とお叱りをうけました・・・。
8ヵ月で4キロ増なら、とても優秀な妊婦さんのように思いますよ。

マタニティライフも、あとわずかですね。
安産になることをお祈りしています。
    • good
    • 1

色々出ていますが、私からは逆バージョンの例を.....



私は背が高いです。で、長男妊娠中20キロも太りました。(先生にはたいそう怒られました)次男妊娠中も懲りずに16キロ太りました。(先生には呆れられました)2人とも2500グラム程度でしたよ。

体重の増加と赤ちゃんの成長は関係ありません。
     ↑
これは、先生に怒られるのがイヤで、「赤ちゃんのために食べてるんです~」と言い訳した際の先生のありがた~いお言葉です。(苦笑)

今小さく生まれた長男は、平均身長・平均体重の上のほうです。

安心して、残りわずかなマタニティライフを他の楽しみましょう♪
    • good
    • 1

私も身長153cmと小柄ですが、娘は2955gで産まれ二歳になった今、身長・体重ともに標準ど真ん中。


まだ8ヶ月とのことですから、これから胎児はぐんぐん成長していきますよ。ちなみに私の場合8ヶ月以降1600g程成長して産まれてきましたよ。全然心配ないと思いますよ。
むしろ小さく産まれた赤ちゃんはいっぱい母乳(ミルク)を飲み成長も早いという話も聴きます。
お医者様が心配ないとおっしゃっているのですから大丈夫。「小さく産んだほうがお産が楽だわ」くらいの気持ちで、ゆったり妊婦生活を楽しんだほうが赤ちゃんの為にも良いと思います。
    • good
    • 1

私も147センチしかありません。



体重は8キロ増加での出産でしたが、息子は誕生時3500グラムもありました。
私の体には大きすぎたせいで、陣痛30時間の超難産のあげくに、緊急帝王切開での出産になりました。
私と同じ身長の知り合いが2人いるのですが、2人とも帝王切開での出産です。子供が大きすぎたそうです。

私と同じ身長の母が安産で3人も出産していたので、てっきり自分も大丈夫かと思っていましたが、後から聞いたら3000グラムもあるような子は産んでいないそうです。

2500gくらいで産めたら理想的だと思いますよ。
帝王切開してもいいから大きな子が生まれて欲しいなら別ですが。
あまり気になさらずに、頑張って、出産乗り切って下さいね。
安産をお祈りしています。
    • good
    • 1

人間の身長に関する遺伝率については諸説あるようです。


20%から90%まで幅広い説で,どれが本当やら,私にはわかりません。
ただ,DNAが同じである一卵性双生児の兄弟はほとんど身長が同じなので,遺伝が強く影響しているような気はします。
だからといって平均より身長の低い両親だからといってその子が低いとは限りません。
私の周りにもそんな例はたくさんいらっしゃいます。(親の親の身長も影響するでしょう)
身長がその人間にとって,そんなに大事なことでしょうか?
私はそんなことよりも「思いやりがあって優しい子」「活発で利発な子」「人生を楽しめる子」であることがとても大事だと思ってます。
あと少しの辛抱で,人生最愛の人間である我が子とめぐり合えます。
身長のこととか気にせず,お母さんとして明るく出産を迎えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!