アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20週めになります。周囲からは「ほとんど目立たないね」って言われるほどの大きさなのですが、17週くらいから仰向けで寝ていると、それまでにはない圧迫(お腹の大きさで)を感じるようになりました。
そして、左下腹部がピクピク痙攣のような脈打つ感じがし、何だ?と思っていた瞬間にボコ!って外からでもわかる感触が2回ほどありました。もしかして、これが胎動?と思いすぐに横りました。それから2.3日はピクピクが左右にもあったのですが、あれから3週の間、感じるのはいつも左。しかも、ボコっていうのは1回だけ(これは右でしたが)。
よく、痙攣のようなのは赤ちゃんのしゃっくりなんて言われますが、こんなに頻繁にあるのでしょうか?しかも、私の場合は普段もあるのですが、だいたいちょっと無理した格好で寝たときなんです。
最近、初期にあった左・右下腹部と恥骨あたりの痛みも復活してきました。これもお腹が大きくなっている証拠なのでしょうか?もうすぐ次の検診日なのですが、少しでも不安を取り除きたいと思い質問させていただきました。

A 回答 (3件)

20週では


はっきりと胎動はわからないんじゃないでしょうか。
もう少ししたらムニューって感じで
これが胎動か…ってわかるぐらいかと思うのですが…。

でも外からでもわかるぐらいってことは
もうだいぶ動くんでしょうね。

まだアカチャンは小さいので
羊水の中でグルングルン動けると思うので
左右にあって当然かとは思いますが
たまたま左だけに感じたのではないでしょうか?

その時期なら感じない胎動もたくさんありますしね。

しゃっくりがわかるようになるのは
もう少し後になってからかと思いますが…
たぶん自分の脈拍じゃないですか?

左右の下腹部と
恥骨の痛みは
おなかが大きくなってきて
つっぱれるとかそういう痛みじゃないですか?
私もありました。

どこかしらつっぱった痛みが産むまで(笑)

もう産んでしまったので
記憶を思い起こしているので
はっきりとはお答えできないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

周囲に同じくらいの周期の妊婦さんが2人居て、その人達は2人目だから結構胎動を感じるようでした。
1人の人は4ヶ月頃から感じたそうで・・・・。
感じ始めるのも人それぞれのようですが、やはり2人目の人は早く感じるのですかね?

お礼日時:2006/09/27 15:20

私の経験談ですが…


私は本当に胎動がすごかったんです!
「あ、赤ちゃんが動いた♪」なんてのをテレビで見たりしましたが、私の場合は痛い!って叫ぶほどでした^^;
5ヶ月くらいから、ピクピクする感じがあったので、しゃっくりかな?と思ってました。
あんまりピクピクなるので、心配になりましたがそのうちドコッと蹴るようになりましたよ。
出産近くになると胎動が感じられなくなると聞いてたのですが、出産前日まで動いてました。
娘はとても活発で、お腹にいる時からお騒がせちゃんでした。
元気な赤ちゃんが育ってるんだと思いますよ。
お体大事にされてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、感じ方は人それぞれのようですね^^
私も早く、キックゲームなどしたいです。
あと1ヶ月もすればできそうですね。
同じようなピクピク感があったようで
安心しました。
書き込みありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/27 15:23

こんばんは、2児の母です。

下の子は今年二月に産んだばかり。
私も、痙攣ぽい胎動でした。
結構頻繁でしたし、同じく無理した格好の時に起きます。
(ちなみに、おなかがもう少し大きくなると、前かがみで座った際などに「もー!せまいって!!」とでもいわんがばかりに蹴っ飛ばされます)
下腹部と、恥骨の痛みもありました。
これは、妊娠当初から出産まで、時々痛くなってましたねー。

私は比較的胎動を感じやすいたちでして、下の子の時は5ヶ月ころからぴくぴくしてましたよー
これから楽しみですねー♪お体お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされた方がいらして安心しました^^
周囲の妊婦さんも1人目は6ヶ月過ぎてかんじたそうなので、私ももう少ししたら絶対胎動だ!って分かるようになりそうですね。
下腹部や恥骨の痛みも心配でしたが、まだまだお腹が大きくなる証拠のようですね。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/27 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!