アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月1〜5くらいのペースで右胸筋上部の鎖骨に近いところが10秒〜30秒ほどピクっピクピクっと痙攣します。(左半身を下にして横向きで寝ている時に限る)
運動に関しては、現在は浪人していてたまに筋トレをする程度です。
期間に関しては、詳しくは覚えていませんがおそらく半年程前くらいからだと思います。
自分で調べてみる限りALSなどの病気ではないと思うのですが、やはり不安です…。
症状が続くようだったらやはりお医者さんに診てもらったほうがいいのでしょうか。
是非皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

私は大学病院か大きな総合病院の受診をおすすめします。

心臓の症状で病気の原因部位と全く違う部位に現れる痛みの事で肩、
首や顎の痛み、歯の痛み、右胸の痛み、腹部の痛みなど有ります、そ
の症状を放散痛と言います、心臓が悪くても心臓以外の痛みを出すの
で、整形外科や歯科等を受診してから循環器内科を受診して始めて分
かった人がいます。
放散痛は心臓から約30CM位の所の部位に起きて、心臓の痛みがわ
かる人は半数以下らしいです。
自宅から通院出来る病院で大きな病院の受診をおすすめします。
200床以上の病院では紹介状を持参して下さいとホームページに
あると思いますが、厚生省の指導で大きな病院に患者が集中しないた
めに書かれています。
紹介状がなくても、保険外診療等の名目で5000円位の料金がかか
るだけです、大きな病院では専門医や検査機器が沢山有ります。
受診する前に症状が起きましたらその時何をしていた時や脈拍数に
脈が乱れていないかの確認が出来れば、更に良いと思います。
    • 1